TOP>ニュース > 【獣医師マンガ編集者の話】6年間の総決算!

  • ニュース

【獣医師マンガ編集者の話】6年間の総決算!

獣医師少女漫画編集者のゆるい話11

152c3ed81b8fdb3805d44a879fe1a555_s

2日にわたる長丁場の獣医師国家試験ですが、なんとか国試用の知識を頭に詰め込んで試験当日を迎えました。会場は早稲田大学。ただ試験期間中の記憶はあまり残っていません。おそらく集中して真っ白に燃え尽きたのでしょう(笑)。

ただ昼食は会場の傍の食堂で定食を食べたことは覚えています。あれから20年以上経ちましたがまだあのお店は営業しているのでしょうか?さて結果ですが、詰め込みの甲斐あって無事合格、獣医師免許を受けることができました。ただこの時期は小学館へ入社前の準備でばたばたしておりそれほど高揚感はありませんでした。

その獣医師免許証ですが、運転免許証のようなカードではなく、賞状サイズの額装できるライセンスです。ただこのサイズなので持ち歩くことは出来ません。じつは今でも東京都獣医師会(*)に入会しているのですが、数年前までは獣医師会のカードタイプの会員証がありましたので、免許証番号等が記載されたそのカードを安心のため所持しています。まず使うことは無いのですけれど・・・。

獣医師免許は終身のライセンスですが、2年に1回、現況を在住都道府県に報告する義務があります(獣医師法第22条の届出(*))。これを忘れてしまった場合、下手をすると免許の取り消しになってしまうので重要なイベントです。運転免許の更新とは違い事前に通知が来ませんので、年末年始になると今年は報告の年?と心配してしまいます。ちなみに次回の報告は平成28年1月中。忘れないようにせねば!

獣医師会…日本獣医師会が上位組織として、その下に各都道府県の獣医師会があります。私が所属しているのは東京都獣医師会です。所属は地域支部と職域支部に分かれていて私は後者のかんらん支部に所属しております。

獣医師法第22条の届出…医師法は獣医師の免許や試験、業務に関する規定が定められている法律です。獣医師免許持ちに頻繁に関わるのがこの22条の届出です。「獣医師は、農林水産省令で定める2年ごとの年の12月31日現在における氏名、住所その他農林水産省令で定める事項を、当該年の翌年1月31日までに、その住所地を管轄する都道府県知事を経由して、農林水産大臣に届け出なければならない。」と定められています。

jukenhyo1
国試の受験票はまだとってあります。もう20年も前なんですよね。

pet01-1

文/中田健一

専門的なことはお答えできませんが何かゆるーくご質問・ご意見ありましたらPETomorrow編集部中田まで!このコラムでお答えできるかもしれません。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

「自分を犬だと思ってない犬」が、鏡に映る自分を見た時の表情がこちら! (9.22)

  • ニュース

HUNTERからこだわりのペットアイテムがリリース! (9.20)

  • ニュース

癒し効果抜群!?女性社員100%で愛される男の子犬「まるちゃん」 (9.20)

  • ニュース

愛犬と食べたい♪さつまいもの簡単レシピ&栄養素や注意点まとめ (9.19)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る