TOP>ニュース > 「もういいや」散歩中にストライキを起こす柴犬がとんでもなく可愛い件

  • ニュース

「もういいや」散歩中にストライキを起こす柴犬がとんでもなく可愛い件

「もういいや」散歩中にストライキを起こす柴犬がとんでもなく可愛い件

最近、柴犬が可愛くて仕方ない。

無類の猫好きの筆者ですが、柴犬のクールで凛とした佇まいと素朴な顔立ちに惹かれてしまいます。そんな柴犬の画像をSNSで漁っていたところ、心揺さぶられる柴犬様と出会ってしまいました。


ど、どうした!?


『止まれ』はもうちょっと先だぞ!


……。いやいや、それはないだろ笑

自由を謳歌する柴犬はriki_mie104さん(@riki_mie104)と暮らす、7歳のりき君。散歩中のイヤイヤ・ストライキがハンパない頑固な柴犬だとか。


イヤイヤでもカメラ目線はバッチリ!

柴犬といえば意志が強く“拒否犬”と呼ばれるほど、頑固で散歩嫌いなワンちゃんが多いそうですが、しかし、その一途な姿が、とにかく可愛い♪
今回、りき君の飼い主さんにお話を伺いました。
–りき君との出会いから教えてください

「クリスマス時期のペットショップで会いました。最初は飼う予定もなかったのですが、2週間後に行った時に裏の方に置かれている姿を見て思わず連れて帰って来ました。(でも主人は2週間の間ネットで売れてないかチェックしていたようです)」


幼い頃のりき君♪


笑顔がステキな大人に!


ただ、家族以外には素っ気ない一面も笑

そんな、りき君は2〜3歳位から頑固っぷりを発揮するようになり、道で寝るようになったといいます。

「突然動かなくなるのも謎ですが、自分の行きたくない方だとか…家に帰りたくない…おやつが欲しい…と思っているのかなぁって感じです」(riki_mie104さん)

彼は散歩が嫌いなのか?それとも気分屋なのか?
歩く時は1時間以上歩き続けることもあるそうですが…ここで、りき君の真骨頂!イヤイヤコレクションをご覧頂きましょう!


どこであろうと彼は寝る


嫌なことはイヤとハッキリ示す


ただ、交通ルールは守る


ちゃんと「ま」でまったりする


歩きたくない時はお父さんにワシャワシャしてもらう

散歩中に動かなくなってしまったときは、お父さんのワシャワシャで機嫌を直してもらうことも。


ワシャワシャ大好き!

家族みんなに愛され、散歩コースにあるテニスコートでは「ボールの子」と呼ばれるほど、ちょっとした有名犬!


テニス観戦中も寝るけどな笑

とはいえ、自宅ではご飯を食べる時も、お水を飲む時も、歯磨きガムまでちゃんとお座りして食べる、お行儀の良いりき君。だからいいじゃないですか、散歩中にダラダラ寝ちゃっても♪


「いいよね、お父さん?」「全然いいよ」


「いいって!わーいわーい!」

「本当に頑固でマイペースな子ですが、飼い主だけに見せる優しさや甘える姿が最高の癒しで魅力的です。りきを家族に迎えて本当に良かったと思います」(riki_mie104さん)


ただ、横断歩道で寝られると焦るそうです…

りき君のインスタグラム(@riki_mie104)

取材・文/太田ポーシャ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

さぁプール開きです。小学生みたいに喜ぶコーギー (8.11)

  • ニュース

犬を飼うと思春期の児童のメンタルが改善する?先生に詳しい話を聞いてみた (8.9)

  • ニュース

コロナ禍で犬のストレスはもう限界?飼い主150人に悩みを聞いた (8.9)

  • ニュース

「飼い主失格」を実感した日 (8.8)

もっと見る

注目のグッズ

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

あなたはどっち派?村松誠の2020年版「犬猫カレンダー」

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る