TOP>ニュース > 三世代で仲良く暮らす柴犬一家。

  • ニュース

三世代で仲良く暮らす柴犬一家。

三世代で仲良く暮らす柴犬一家。

小さい頃から大切に育ててきた、可愛い我が子。その子どもなら、さらに目に入れても痛くないほど可愛いのはニンゲンも犬も同じかもしれません。

今回ご紹介するのは、母と娘+孫の三世代で仲良く一緒に暮らす柴犬のファミリーです。「幸せがあふれてる」とインスタグラムで注目を集める柴犬一家、その幸福オーラにぜひ癒されて下さい♪

三世代柴犬ファミリー

柴犬ミケたまちゃん15

そっくりのお座りポーズを決める柴犬の親子、右がお母さんの「たまちゃん」で、左が娘の「ミケちゃん」です。この写真を撮ったとき、ミケちゃんのお腹にはこれから生まれてくる赤ちゃんがいました!

母と娘だけだったこのツーショット写真から…

柴犬ミケたまちゃん1

一気に三世代5匹の家族写真に!

母はおばあちゃんに、娘は母になり、元気な3匹の男の子たちが仲間入りしました。カメラ目線の3匹を見比べると、やっぱり顔立ちがよく似ている気がしますね。

柴犬ミケたまちゃん8

仔犬たちはそれぞれ「トロくん」「ウニくん」「コイくん」と名付けられ、おしゅし(お寿司)3兄弟としてママとおばあちゃんと一緒に暮らしているのでした。

おばあちゃんとお母さん

柴犬ミケたまちゃん14

たまちゃんもミケちゃんも、動物病院出産です。それでも愛犬の出産&子育てとなれば飼い主にとっても一大イベントに違いありません。

ミケちゃんの出産エピソードについて、お話を伺ってみました。

柴犬ミケたまちゃん2

「妊娠に関しては、ミケは活発でよく動き回るので段差の上り下りなどに気をつけて安静にするように心がけました。」と、飼い主さん。

犬は安産の象徴のように言われますが、ミケちゃんとたまちゃんのお産は決して安産とは言えないものだったのだとか。たまちゃんの時は逆子で、6時間越えの難産。ミケちゃんについては胎児の育ちが順調ではなく、出産間近まで無事に3匹生まれてくるか分からないような状態だったということ。

柴犬ミケたまちゃん7

そんなお話を伺うと、生き物が生まれ元気に育つのは奇跡的なことなのだと改めて思い知らされますね。

今回は三世代ということもあり、子育てについては、おばあちゃんと孫や母とおばあちゃんの関係性にも気を配っていたのだそう。

柴犬ミケたまちゃん13

いくら血縁とはいえ犬には本能があります。何かの拍子にたまちゃんが仔犬を攻撃してしまわないか、仔犬を守ろうとしたミケちゃんがたまちゃんに向かって攻撃しないかと、しばらくは慎重に目を光らせていたという飼い主さん。

柴犬ミケたまちゃん4

ところが嬉しいことに、そんな心配は杞憂に終わったようで。3兄弟はあっという間におばあちゃん子になりました!

柴犬ミケたまちゃん9

たまおばあちゃんに甘える孫の姿を見たフォロワーさんたちからは「ただただ尊い」「なぜか涙が出る」と、感動の声が押し寄せたのでした。

おばあちゃんと甘えるトロくんの可愛すぎる動画はこちら

柴犬ミケたまちゃん12

それにしても、コロコロとしてかわいい盛りのおしゅし3兄弟。インタビューをした当初はまだ生後2か月前後でした。

柴犬ミケたまちゃん10

実は、仔犬たちが少し成長したら里子に出すお話も出ていたということ。しかし色々あって、つい先日3匹ともご自宅で飼うことが正式に決まったのだそう。

これからも3兄弟とミケちゃんたまちゃんのやりとりを見ることができるのは、ファンとしては嬉しい限りです。

柴犬ミケたまちゃん6

楽天家なミケママと慎重派のたまおばあちゃん、性格は正反対ですが孫が生まれた今でも相変わらず仲良し親子です。そんなママとおばあちゃんに見守られながら、3兄弟がどんな風に育つのか、今から楽しみですね。

柴犬ミケたまちゃん11

ママとおばあちゃんと仔犬たち、三世代で暮らす柴犬ファミリーをご紹介しました。

tama7653さんのインスタグラム
https://www.instagram.com/tama7653/

取材・文/黒岩ヨシコ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

「もう一頭、生きていた?」タロジロの奇跡に秘められた、名もなき犬の真実 (2.23)

  • ニュース

お互いの口についたヨーグルトが気になる2人。 (2.22)

  • ニュース

カフェ&リゾート「DILETTANT」で愛犬と食事を楽しむ。 (2.21)

  • ニュース

フワフワなサモエドのスマイルが世界を救う。 (2.21)

  • ニュース

タロジロの奇跡から60年。知られざる“第三の犬”の正体に迫る感動のノンフィクション『その犬... (2.20)

  • ニュース

愛犬に「手づくり健康ごはん」をあげると起こる5つの「いいこと」とは? (2.19)

  • ニュース

フロリダ州のシンボルの一つは「保護犬・猫などの保護動物」 (2.18)

  • ニュース

新しい飼い主が見つからなければ「殺処分」という現実。 (2.15)

もっと見る

注目のグッズ

あなたはどっち派?村松誠の2020年版「犬猫カレンダー」

ファン待望!「俺、つしま」グッズ3選

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る