TOP>ニュース > 北海道は犬が似合う!それを証明する4匹の犬

  • ニュース

北海道は犬が似合う!それを証明する4匹の犬

北の大地を駆け回る、4匹のワンコ物語!

日本における北の大地いえば北海道!筆者の個人的な感想ですが、「北海道にはワンコが良く似合う」と思っています。特に、大型犬がその大きな体で広大な自然の中を駆け回る姿はそれはそれは美しいもの。

今回ご紹介するのは、北海道の大自然を満喫している1匹のゴールデンレトリーバーと、3匹のミニチュアダックスフンドの家族です!

北の国から4ワンコ

北の大地を駆けまわる4ワンコ2

こちらはゴールデンレトリーバーの「マイロくん」。その隣が左からミニチュアダックスフンドの「アルフくん」、「ライラちゃん」、「バニラちゃん」です。

北の大地を駆けまわる4ワンコ10

マイロくんたちが住んでいるのは北海道のちょうど真ん中あたり。豊かな自然に囲まれて暮らしています。

北の大地を駆けまわる4ワンコ16

北の大地を駆けまわる4ワンコ12

毎日のお散歩も、ちょっとしたお出かけショットも、まるでおみやげ屋さんのポストカードのようですね。

北の大地を駆けまわる4ワンコ9

マイロくんたちの飼い主さんが日々を綴っているブログでは、北海道の四季折々の風景と、のびのび過ごす彼らの姿を見ることができます。眺めているだけでも旅行気分に浸れてしまいそう。

北の大地を駆けまわる4ワンコ8

朝のお散歩が雪の中なんて、都会では考えられないですね。

北海道といえば地平線まで続く真っ白な雪景色を想像する方も多いと思います。地域にもよりますが、例年10月頃から降り始めた雪は4月頃まで残り、真冬には気温がマイナス2桁にもなることも。

北の大地を駆けまわる4ワンコ18

そんな気候も慣れっこの彼ら、冬になると例年こんな風に雪と戯れる姿を披露してくれています。さすが道産子ですね!

北の大地を駆けまわる4ワンコ11

北の大地を駆けまわる4ワンコ6

特にマイロくんは雪遊びが好きなようで、1匹ではしゃいでいるシーンも多いです。真っ白な雪の上で楽しそうに遊ぶ様子がカワイイ。

北海道の寒さも積雪もなんのその、元気に駆け回る道産子ワンコたちなのでした。

末っ子マイロくんと仲良し3ワン

北の大地を駆けまわる4ワンコ4

マイロくんたちの飼い主さんは、おやじさんとママさん。ふたりとも小さい頃からワンコが大好きという、根っからの犬好きご夫婦です。

現在5歳のマイロくん、犬見知りはするものの、人間は大好き。体は大きいですが4匹の中では一番の末っ子なんです。

北の大地を駆けまわる4ワンコ1

実は、彼がやってくる以前、先住犬だったラブラドールレトリバーを亡くしひどく落ち込んでいたというおやじさん。その様子を見かねたママさんが、「このままじゃいかん!」と思って連れてきたのがまだ仔犬だったマイロくんだったそう。

北の大地を駆けまわる4ワンコ14

そんなおやじさんとマイロくん、今ではすっかり良き相棒に。男ふたりでキャンプやアウトドアを楽しむ仲になったのでした。

北の大地を駆けまわる4ワンコ5

ミニチュアチームはというと、現在13歳のバニラちゃんが一番の先輩ワンコ。アルフくんとライラちゃん兄妹のママでもあります。

北の大地を駆けまわる4ワンコ15

もうすっかりおばあちゃんですが、まだまだ元気で優しいバニラママ。マイロくんにとっても甘えさせてくれる存在のようですね。

北の大地を駆けまわる4ワンコ17

お顔がそっくりなアルフくんとライラちゃん兄妹は、現在8歳。でも、アルフくんはおやじさんにべったりな甘えん坊、ライラちゃんはおやつ大好きなおてんば娘と、兄妹で性格がまるで違うそう!

北の大地を駆けまわる4ワンコ13

こちらはお家にやってきた当初、小さかったマイロくんと3ワンたちの秘蔵ショットです。4匹並んでもそう変わらない背丈だったんですね!

北の大地を駆けまわる4ワンコ19

立派になった今ではこのサイズ感!成長したマイロくんには、バニラちゃんたちが3匹合わさっても届かなそうです(笑)

「新入りで一番小さかったのに、今では一番でかくなってしまいました」と、嬉しそうにお話ししてくれたおやじさん。

体が大きくなっても変わらずに仲良しな4匹なのでした。

北の大地を駆けまわる4ワンコ3

北海道の大自然に囲まれた日々を送る、ゴールデンレトリーバーのマイロくんと、ミニチュアダックスフンドのバニラちゃん、アルフくん、ライラちゃん一家をご紹介しました。

マイロおやじさんのツイッター
https://twitter.com/reef_vanilla
ブログ
http://reefvanillaskysea.blog.fc2.com/

取材・文/黒岩ヨシコ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

「もういいや」散歩中にストライキを起こす柴犬がとんでもなく可愛い件 (1.26)

  • ニュース

ララお薦めランチスポット伊豆高原編 『ぼら納屋』 (1.25)

  • ニュース

犬の姉ちゃんに育てられた人間の妹を、僕は生涯、大切にしようと思う。 (1.24)

  • ニュース

ララお薦めランチスポット伊豆高原編『カフェ・キャンディー』 (1.24)

  • ニュース

あなたはこの状況で食べる勇気があるか。まるで言葉が聞こえて来そうな犬猫14選 (1.24)

  • ニュース

「犬が殺される」動物実験の闇を探る (1.22)

  • ニュース

カナダ発のプレミアムペットフードのニュートリエンス サブゼロが日本上陸 (1.22)

  • ニュース

三世代で仲良く暮らす柴犬一家。 (1.17)

もっと見る

注目のグッズ

あなたはどっち派?村松誠の2020年版「犬猫カレンダー」

ファン待望!「俺、つしま」グッズ3選

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る