TOP>ニュース > 「ほんとにコーギーだったんだな…」仔犬のたおくんの成長日記

  • ニュース

「ほんとにコーギーだったんだな…」仔犬のたおくんの成長日記

「ほんとにコーギーだったんだな…」仔犬のたおくんの成長日記

親にとって子どもの成長は早いものですが、愛犬が“仔犬”でいる時間は人間以上にあっという間!犬種によって差はありますが、小・中型犬は生まれてからたった2年で人間でいう24歳程度まで成長すると言われています。

そんな貴重な時間を切り取った、あるコーギーの仔犬の微笑ましい成長日記をご紹介します。

コーギーのたおくんの成長日記

コーギーのたおくん11

大好きなオオカミのおもちゃと一緒にお昼寝しているこちらの仔犬は、ウェルシュ・コーギーの「たおくん」。

コーギーのたおくん1

まだ飼い主さんのお家にやってきたばかりの、生後2か月ぐらいの頃です。耳も手足もちょこんと小さくて、マズルも高くないですね。ふわふわな体とパンダのように黒い目元で、たぬきやアライグマの赤ちゃんと言われても納得してしまいそう!

コーギーのたおくん9

コーギーの仔犬には、成犬のように大きくピンと立った耳や筋肉質な胴体といった特徴はありません。成犬と仔犬とでまるで違う見た目をした犬種は他にもいますが、特にコーギーは良く知らない人が見たら同じ犬とは思えないほどなのではないでしょうか?

コーギーのたおくん12

まだスリッパよりも頭が小さいというこのサイズ感!よちよち歩きで遊ぶ姿がたまらなく可愛い、赤ちゃん時代のたおくんです。

コーギーのたおくん5

ちょっとだけ大きくなったこちらは約2~3週間後のたおくん。少しずつワンコらしい顔つきになってきましたね。

コーギーのたおくん14

とにかく遊び好きで、「ケージから出して遊びだすとめちゃめちゃ興奮して手が付けられなくなる」頃だったそう。赤ちゃん期が過ぎて、活発な子ども時代に突入といったところでしょうか。

コーギーのたおくん6

飼い主さんと暮らし始めて約1か月後、生後3か月を迎えたたおくん。耳が大きく、マズルも高くなり、たった1か月で別犬のような顔立ちになっています。

コーギーのたおくん15

いたずらややんちゃも増えますが、ますます表情豊かになって(色んな意味で)目が離せない時期ですよね。

コーギーのたおくん4

そしてこちらが生後4か月を超えた現在のたおくん。ツイッターにあげられた画像には「たおって本当にコーギーだったんだな…」と飼い主さんのコメントが!たしかに、最初の画像と比べるとそんな風に言いたくなる気持ちもわかりますね(笑)

まだまだ中身は仔犬ですが、あっという間にすっかりコーギーらしくなったたおくんなのでした。

夢だったコーギーとの暮らし

コーギーのたおくん13

たおくんの飼い主さんは犬好きの優しいご夫婦です。コーギーを飼うのは、これまで犬を飼ったことが無かったパパさんの夢だったのだとか。

コーギーのたおくん7

もともと、「犬を飼うなら保護犬を」と考えていたというご夫婦ですが、何度か譲渡会へ足を運ぶもなかなか良いご縁に繋がりませんでした。

そんなある日、「一度でいいからコーギーを抱っこしてみたい」というパパさんの念願でペットショップへ行ったときにたおくんと出会ったそう。

コーギーを抱っこしに行っただけのはずが、その愛らしさにそのまますぐにお迎えすることを決めたということでした。これもきっとご縁だったんですね。

コーギーのたおくん3

そんな風にコーギーと暮らす夢がかなったパパさんは、たおくんにすっかりメロメロです。ママさん曰く「毎日ストーカーのようにたおの写真を撮り貯めています」ということ。

こんなにあっという間に成長してしまうのだから、ほんの数か月前の写真でも懐かしく思う瞬間が生まれそうですね。

コーギーのたおくん10

一方ママさんがコーギーを飼って衝撃を受けたというのがこちらの「コーギースタイル」。後ろ足を投げ出して肉球とお尻丸出しで寝るというコーギーあるあるな寝方なのですが、初めて見たときは「本当にするんだ…」と驚いたのだとか。

コーギーのたおくん8

コーギーといえばムチムチの「ぷりケツ」もチャームポイント!こちらは二つ折りになったベッドからお尻だけ出してふりふりするたおくんの秘蔵ショット。キュートなお尻がぷりケツ好きにはたまりません…!

たおくんのお尻ふりふり動画はこちら

ますますコーギーらしく成長中の仔犬のたおくんをご紹介しました。

tao_corgiさんのツイッターとインスタグラム
https://twitter.com/CorgiTao
https://www.instagram.com/tao__0822/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCYjyJU90DnqVSi62mF6h1NQ

取材・文/黒岩ヨシコ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

犬の体重を人間に換算するとどのくらいなの? (12.5)

  • ニュース

冬の散歩は足が冷える!犬のために、専用の靴を履かせるのはあり? (12.4)

  • ニュース

シンクロ歩きをするハスキーとコーギー (12.4)

  • ニュース

小学生のころ、猫の標本を見て知った“大切に扱わなければ”という思い (12.3)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る