TOP>ニュース > 人と犬の絆を深めるエクストリーム・チャンピオンシップ2019開催

  • ニュース

人と犬の絆を深めるエクストリーム・チャンピオンシップ2019開催

人と犬の絆を深める、ドッグスポーツ・イベントの「EXTREME!CHAMPIONSHIP(エクストリーム・チャンピオンシップ)2019」決勝大会が、11月23日(土)・24日(日)の2日間、国営昭和記念公園(東京都立川市)で行われました。

ロイヤルカナン ジャポンのプレミアム・ドッグフードブランド「Eukanuba(ユーカヌバ)」が協賛するイベントで、全国各地で行われた地区予選を勝ち抜いたアスリート・ドッグのべ163頭が出場しました。

ロイヤルカナン ジャポン社長の山本俊之氏は大会挨拶で「協賛を初めてから今年で3年目となります。この大会を通じていつも感じるのは、犬とオーナーの方の間にある強い絆であり、それが大いなる感動を生み出しています。私達ロイヤルカナン ジャポンは、これからも犬達を真の健康に導くため尽力し続けます」と語っていました。

競技は小型犬と中・大型犬部門に分かれ、それぞれ競技の内容が異なる「総合」と「ハイスピード」の2種目で競われます。「総合」は6種類の障害物を順番どおりにクリアし、スタートからゴールまでのタイムを競う競技です。「ハイスピード」は文字通り、20台のハードルを越え、タイムを競う競技です。

犬たちが必死で走り、障害をクリアしていく姿に、観客からも大きな拍手が沸き起こります。時には指示通り動けなかったり、間違えてしまっても、人も犬もとても楽しそうに競技に参加していました。

競技ですからタイムや優勝を狙うのはもちろんですが、こうした競技を行うことで、人と犬の絆がより深まります。走るのが大好きなワンコが全力で走って、楽しい時間を過ごす幸せを感じさせる競技でした。

今回、ミニチュア(小型犬)部門 「ハイスピード」競技で優勝したのはジャックラッセルテリアのりょう君と高橋敏一さん。「ハイスピード」競技が大好きな犬です。他の犬が走っているのを見るとテンションが上がるみたいです。走るのが本当に大好きで、今日もいつも通りの走りをしてくれました」とコメントしてくれました。

ミニチュア「総合」競技の優勝犬はミックスのMOOSE(ムース)君。天野縁さんは、「本当に普通の家庭犬ですが、教えやすくていつもやる気がある子です。今日は雨だったので、練習走行の時にスピードを出しすぎないように気を付けて本番に臨みました」「7歳と9カ月になるので、今まで以上に気を付けてあげたいです」と語っていました。

オープン(中・大型犬)「ハイスピード」競技の優勝犬はボーダーコリーのイヴ・ジャスミンさん。畠中みどりさんは、「エクストリームは楽しいです。たくさんの犬に出てほしいと思っています。自分も楽しいですが、犬も楽しんでいるのがわかります。ゴールして目が合うと『「やったよ!」という表情をしているんですよ」と語ってくれました。

オープン(中・大型犬)「総合」競技の優勝犬はニュージーランドヘディングドッグの 陸空(リク)君。神藤由香さんは、「完璧なクリーンランができなかったのですが、努力して出来るようになりました」と嬉しそうでした。神藤さんは保護犬を引き取って飼育するボランティア活動もしていて、過去にも保護犬と競技に参加した経験をもっているそうです。「最初は怖がっていた保護犬が、競技を続けるうちに大好きになって、人間も好きになった子がいました。どんな犬種でも競技はできますよ」と教えてくれました。

今回優勝・入賞した犬達には、運動好きな犬~アスリート犬までをサポートする特別な栄養バランスのユーカヌバ「プレミアムスポーツ ジョギング&アジリティ」活発犬用 全犬種用 1歳以上800g/2.7kgが授与されました。

参考資料)ユーカヌバについて
「すべての犬に、アクティブな毎日を。」を掲げるユーカヌバは、1969年の創業から50年にわたってすべての犬が健康で元気に活発な一生を送れることを願い、すべての犬のために栄養学の研究を続けています。その結果、子犬の健康な脳の発育をサポートするDHAの採用、健康な歯と歯ぐきのための独自技術の開発、美しい皮膚と毛づやを維持するオメガ脂肪酸の配合など、ドッグフード界に数々のイノベーションを巻き起こし、世界中のペットたちの健康に貢献してきました。ユーカヌバは、ペットの栄養と彼らと共に過ごせる喜びを、妥協することなく追い求めます。
▼ Eukanuba Japan 公式サイト: https://www.eukanuba.jp/
▼ ユカヌバタイムス: https://eukanubatimes.jp/
▼ Eukanuba Japan 公式 Facebook: https://www.facebook.com/EukanubaJapan/
▼ Eukanuba Japan 公式 Twitter: https://twitter.com/eukanubaj
▼ Eukanuba Japan 公式 Instagram: https://www.instagram.com/eukanubajapan/

ロイヤルカナン社について
ロイヤルカナン社は、50年以上にわたり、犬と猫に真の健康を提供することに尽力しています。1968年、フランス人獣医師ジャン カタリーにより創設されて以来、世界中の栄養学者、ブリーダー、獣医師と協働・連携を行ってきました。ペットの専門家との連携を通して栄養学と知識の限界を押し広げることにより、個々の犬と猫に健康で幸せな生活をもたらすことが、私たちの使命です。2017年7月、ユーカヌバブランドは、日本市場においてロイヤルカナン社のフードブランドの一つとなりました。ロイヤルカナンブランドとユーカヌバブランドは、「一頭でも多くの犬と猫に、最善の栄養学的ソリューションを提供する」というパッションを共有しています。南フランス・エマルグを本拠に、100カ国以上でビジネスを展開するロイヤルカナン社では、世界中で7,000名を超えるスタッフが、日々、犬と猫のことを第一に考えてペットのためのより良い世界をつくることに注力しています。
ロイヤルカナンブランドに関する詳細は、 https://www.royalcanin.com/jp

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

飼い主も大満足!リビングに置きたいオシャレな爪とぎ4選 (7.25)

  • ニュース

犬の牙が人に向けられない不思議な奇跡 (7.25)

  • ニュース

おもちゃくわえた時のお口の膨らみが好き。 (7.24)

  • ニュース

ペットが迷子になったとき!マイクロチップの有無が再会の期待度を左右する! (7.24)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る