TOP>ニュース > 愛犬のための100のレシピが凝縮した1冊『獣医師と管理栄養士が考えた愛犬のための手づくり健康ごはん100』

  • ニュース

愛犬のための100のレシピが凝縮した1冊『獣医師と管理栄養士が考えた愛犬のための手づくり健康ごはん100』

愛犬のための100のレシピが凝縮した1冊『獣医師と管理栄養士が考えた愛犬のための手づくり健康ごはん100』

獣医師と管理栄養士が考案した愛犬のための手作りごはんのレシピが一冊の本「手づくり健康ごはん100」(獣医師古江加奈子・管理栄養士高月佑果、共著、小学館刊、定価1300円+税)になりました!PETomorrowではおなじみの連載です。

今回は出版を記念して、みなさんにレシピ誕生の秘話や出版裏話を著者で獣医師の古江加奈子先生にうかがいました。

連載を毎回楽しく拝読していました。いつも美味しそうな料理で、つい愛犬のための食事だというのを忘れてしまいそうになります。美味しそうなメニューは、どうやってつくりだされるのでしょうか。

古江先生:飼い主さんも一緒に食べられるごはんというのがもともとやりたかった事なので、食材かを先に選んでからメニューを考えたり、自分の食べたいものからチョイスしたりと様々です。

管理栄養士の高月先生と一緒に、ああでもないこうでもないと相談しながら考えています。

人間用の献立ですと、試食をして多くの人の意見をきくことができます。ワンコの場合の「美味しい」はどうやって判断するのですか? 

古江先生:やはり食べるスピードであったり、尻尾の動きでしょうか。おかわりを催促されることもありました。

試食品は持ち帰っていろんなワンコにあげてみているのですが、それぞれ好みが異なることもありますし、みんなに大人気のメニューもありました。

この本のもう一つの魅力は可愛いチビポメのほこりちゃんです

そうしたメニューの中で特にワンコに大人気だったもの上位三つをあげてください。

古江先生:どれも甲乙つけがたいのですが、サクサクチーズカツレツ、スコッチブロス、ナスとトマトのミートパスタは人気でした。

サクサクチーズカツレツは人間が食べてもヘルシーで美味しい!

特にナスとトマトのチーズパスタは、心不全・腎不全で闘病中の子が、食欲がないときでも食べてくれるメニューで、飼い主さんが「本当にこれがあってよかった〜!」と喜んでくれたので印象的な一品です。

手作りごはんですと、何が原料なのかよくわかって、より安心・安全な気がします。ただ、継続が難しいと考える人に、どうやったら続けられるか、アドバイスをいただけますか?

古江先生:頑張りすぎずに手作りを楽しむことだと思います。毎日完璧にしようとせずに、たまには美味しい手作りをしようかな、せっかくだから愛犬の体調で気になるところに配慮してみようかな?くらいの感覚で良いと思います。

手作りをあげた時の喜ぶ姿を見ると、また作ってあげたい気持ちが自然に湧いてくるのではないかと思っています。

大好きな愛犬といつまでも健康で楽しく暮らすためにも、ぜひ手作りごはんを取り入れたいと思います。最後に調理のコツや、初心者向けのアドバイスはありますか?

古江先生:野菜や穀類はしっかり柔らかくすること、調理時間短縮のために電子レンジや圧力鍋を活用するのもオススメですよ。

連載中から応援してくれた読者のみなさんに、先生からひとことコメントをお願いします。

古江先生:初めはこんなに連載が続くとは思っていませんでしたが、いろんなワンコが美味しく喜んで食べてくれる姿を見る度に「つぎはこんな材料を使ってみよう」「こうした方がより食べやすいかな」などとアイディアが膨らんできました。

手作りをしたことがない方も、まずは頑張りすぎずに、たまには作ろうかなぐらいの気持ちで作っていただければ嬉しいです。

薄味でも人間も美味しく食べられるメニューがほとんどですので、愛犬と一緒に食卓を囲んで召し上がってくださいね。

以上、ありがとうございました。

今回は特別に古江先生の愛猫さんにも登場してもらいました。現在闘病中で、病気の影響で体重が増えているそうです。

みなさんもぜひ書店で手に取っていただけますように。

インタビュー/柿川鮎子

「犬の名医さん100人データーブック」(小学館刊)、「犬にまたたび猫に骨」(講談社刊)、「動物病院119番」(文藝春秋社刊)など。作家、東京都動物愛護推進委員)

ほこりちゃん10

Ⓒ獣医師と管理栄養士が考えた愛犬のための手づくり健康ごはん100 古江加奈子(著)高月佑果(著)/小学館

2019年11月27日発売
獣医師と管理栄養士が考えた愛犬のための手づくり健康ごはん100
著者 古江加奈子, 高月佑果
定価 本体1,300円+税

ほこりちゃんのインスタグラムはこちらから
https://www.instagram.com/hokoridustpride_pomeranian/?hl=ja

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

毎月定期的にお届け!ドッグウェアのサブスク「HAPPY DOGGY CLOSET」 (11.28)

  • ニュース

【獣医さんが勧める愛犬トレーニング】今日からやろう!愛犬のトイレトレーニング (11.28)

  • ニュース

犬の歯磨きは必要?始める時期と磨き方や頻度、苦手な子に慣れてもらう3ステップを紹介! (11.27)

  • ニュース

世界の終わりに犬を拾ってしまったら?【虹の橋を渡る日まで】 (11.27)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る