TOP>ニュース > 「餌って言うのやめて欲しいの」と言われてびっくりした。

  • ニュース

「餌って言うのやめて欲しいの」と言われてびっくりした。

虹の橋を渡る日まで

付き合っていた彼女に、「餌って言うのやめて欲しいの」と言われてびっくりした。

だって、ペットが食べるのは餌。ほかにどう表現しろって言うのだろう。

ごめんと謝ったけど、それから何となく会話もぎくしゃくしてしまって、食事後に軽く飲む予定だったのが、会社にもう一度戻ると言いわけして分かれてしまった。すごく解せない気分で落ち込む。餌がダメってどういうことなんだろう。

だいたい彼女は犬馬鹿すぎるよな。犬柄の服やアクセサリーばっかり欲しがるし。先週、動物園デートした時も「あの子可愛い、うちの子みたい」って、何でも犬と比較するし。

犬が散歩してようものなら「見て見て!あの子、あの子、可愛い」って大騒ぎだ。

犬が病気をしてデートをすっぽかされたこともある。泣きながら「虹の橋を渡っちゃうかと思った」と言われて、げんなりした。犬のこと以外は、かなりいい線いってるのになあ。

とりあえず会社の前を通って帰ろうとしたら、ちょうど玄関から出てきた専務と出くわした。これから帰るとこ?よかったら、これから飲まない?と誘われたのでホイホイついていく。彼女との嫌な気分を消したかった。

うちの会社では専務というのは親会社から出向してきた人がなっている。これまで出向してきた専務は皆、「会社の中のお客さん」という感じで、よそよそしい態度なのに、この専務は変わっていて、むちゃくちゃ付き合いが良い人なんだ。

でもまあ、一応お偉いさんだし、遠慮していたんだけど、いろいろ話がはずんだ。家族の話が出て、専務のお嬢さんはペットショップに勤務しているらしい。「ショップから引き取った動物なんかも、飼っているんですか?」と聞いたら、愚痴のような自慢話のようなペット遍歴を披露してくれた。

さっき分かれた彼女も犬好きだから、専務のお嬢さんとだったら、仲良くなれそうだなあと思いながら聞いていて、ふと、「お嬢さん、飼っているペットの食事のこと、なんて言います?」と聞いてみた。

「えっ?キャットフードとかドッグフードってこと?何?」

「彼女に犬の『餌』って言い方は嫌だって言われたんですよ、どうしてかなって」

「そりゃそうだろう、ペットの餌ってちょっと失礼な言い方だよ?」

「えっ!そうなんですか!そっか、飼ってる人には普通のことなんだなあ」

「君、ペット飼ったことないの?」

「ぜんぜん無いんです。母親が大嫌いで」

「それじゃあ、仕方ないなあ。君、妹とか弟とかいる?」

「くそ生意気な妹がいますよ」

「だったらさ、妹の食事を餌って言われたら嫌じゃない?」

「ええっ!妹は人間ですよ?」

「そりゃそうだけどさ、犬だって人と同じ家族でしょう?一緒に暮らしてる。そういう家族の食べるものを餌っていうのは、違うって彼女さんは言ってるんだと思うよ」

そうなのか!彼女にとって犬は人と同じ家族なんだ。確かに妹の食事を餌って言われたら馬鹿にされている気がする。いくらくそ生意気な妹でも、家族だからな。

彼女の犬熱は異常だから、特別ことばに敏感なのだと思っていたが、専務の話だと、そうでもないらしい。認識を変えないといけないなあ。僕が悪かったのかもしれない。

専務は「餌って言葉もそうだけどさ、感覚の共有化みたいなものって、重要だよ」とまじめな顔をして言う。

「君ら設計ってさ、お客さんの問い合わせとか、大変そうじゃない?あれもさ、設計の中で共有化されてないからだよ。せめて仕事の内容を全体で把握しておかないと、効率の悪い個人主義がまかりとおってしまうよ」と僕の眼を見て言った。「君には共有化の大切さを知って欲しいよ」と。

僕は仕事の本質みたいな、すごい話をされた気がしてドキドキしてしまった。専務、すごく僕たちのことを見てたんだなあ。そう、僕はいつも営業から頼まれた図面探しばっかりしてるんだ。仕方ないと思っていた。それが若い設計者の仕事だと思っていたから。

専務と別れて、ちょっと興奮しながら、電車の中でこれからやることを考えた。まずは彼女にすぐ電話して、謝るんだ。「ごめんね、君の大事な犬なのに、餌って言われたら嫌だよね」って言うつもりだ。そして、犬好きな彼女と僕との感覚の共有化を進展させていこう。一生付き合う相手なのだから。

文/柿川鮎子

「犬の名医さん100人データーブック」(小学館刊)、「犬にまたたび猫に骨」(講談社刊)、「動物病院119番」(文藝春秋社刊)など。作家、東京都動物愛護推進委員)

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

思わず冷える?真夏のちょい怖怪談『亡き愛犬の足音』 (7.29)

  • ニュース

すぐ見つかる!ペット可物件探しを楽にする「ペットホームウェブ」 (7.28)

  • ニュース

日本を代表する「柴犬」の歴史と性格の特徴、あなたはどこまで知っていますか? (7.27)

  • ニュース

飼い主も大満足!リビングに置きたいオシャレな爪とぎ4選 (7.25)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る