TOP>ニュース > ジャコとピーマンの混ぜごはん【わんこも食べれる簡単ごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

ジャコとピーマンの混ぜごはん【わんこも食べれる簡単ごはん】

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

血圧が気になる方に ジャコとピーマンの混ぜごはん 【保存期間:冷蔵3~4日】

カリカリに炒めたちりめんジャコとピーマンを混ぜるだけの簡単レシピです。ジャコは一度下茹ですることで塩分を抑えることができますよ。

【材料(2人分+2㎏犬)】

ごはん 2.5杯分(茶碗2杯分+子供茶わん半分程度)

ちりめんじゃこ 30g(25g+5g)

ピーマン 1個(6/7個+1/7個)

ごま 大さじ1(大さじ6/7+1/7)

ごま油 小さじ1(小さじ6/7+1/7)

塩など 適量 (ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
ごはん 1杯分 2杯分
ちりめんジャコ 15g 30g
ピーマン 1/3個 2/3個
ごま 大さじ1/3 大さじ2/3
ごま油 小さじ1/3 小さじ2/3

【栄養成分(2kg犬)】

 

エネルギー104 kcal

たんぱく質2.7g

脂質1.2g

糖質19.4g

塩分0.1g

【作り方】

1ちりめんジャコは下茹でして塩分を落とす。

Point:ちりめんじゃこを下茹ですることで塩分を大幅カットすることができます。

2ピーマンは種を取り、みじん切りにする。

3フライパンにごま油を熱し、ちりめんじゃこをカリカリになるまで炒める。

4刻んだピーマンを加えて更に炒め、最後にすりごまを加える。

5温かいごはんに混ぜ込む。

【犬】人肌程度に冷まし、1/7程度を取り分ける。

【ヒト】ワンちゃん用に取り分けた後、塩で味付けする。

◎簡単アレンジ◎

炒めたジャコピーマンを冷奴にかけると、ごま油の風味が効いた中華風冷奴ができます。

【完成!】

人:カルシウム豊富なちりめんジャコをピーマンと炒め、ごはんに混ぜるだけの簡単レシピです。ちりめんジャコは塩分が多いので、減塩タイプのものを選んだり、一度下茹ですることで塩分を抑えることができます。血圧が高めの方や味付けがあまりいらない幼児期のお子さまにおススメですよ。また、ジャコの香ばしさが加わりピーマン独特の苦みや臭みが和らぐので、ピーマンが苦手なお子さまにもぜひお試しください!

犬:ワンコの好きなジャコをカリカリに炒め、ごはんに混ぜてみました。刻んだピーマンとすりごまも加わるので、香ばしさがアップし、ワンコの食いつきの良い一品です。今回はごはんに混ぜ込みましたが、炒めたジャコピーマンをいつものフードにかけるのもおすすめですよ。ジャコを先に下茹でする一手間をかけることで、塩分を大幅にカットできるのが嬉しいですね。ジャコを小海老に変更しても違った風味が楽しめるのでおすすめですよ。

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

散歩を拒否して「置物」になった柴犬はこうやって運びます (8.14)

  • ニュース

アニコム損害保険のペット保険が「保険手帳」アプリから加入可能に (8.12)

  • ニュース

さぁプール開きです。小学生みたいに喜ぶコーギー (8.11)

  • ニュース

犬を飼うと思春期の児童のメンタルが改善する?先生に詳しい話を聞いてみた (8.9)

もっと見る

注目のグッズ

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

あなたはどっち派?村松誠の2020年版「犬猫カレンダー」

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る