TOP>ニュース > 豚と崩し豆腐の冷やしにゅう麺【わんこも食べれる簡単ごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

豚と崩し豆腐の冷やしにゅう麺【わんこも食べれる簡単ごはん】

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

夏バテ防止に 豚と崩し豆腐の冷やしにゅう麺【保存期間:冷蔵2~3日】

冷たく冷やした豚肉ベースの出汁が食欲をそそる一品です。豚肉をカリッと炒めることで香ばしさが増すのでワンコの食いつきも抜群ですよ。

【材料(2人分+2㎏犬)】

◆そうめん(乾)3束(2・2/3束+1/3束)

◆豚肉 80g(70g+10g)

◆豆腐 150g(135g+1.5㎝角程度)

◆にんじん 20g(18g+スライス1枚程度)

◆オクラ 2本(1・3/4本+1/4本)

◆きのこ類 50g(45g+5g(しめじ2~3本程度))

◆干し椎茸 1個(8/9個+1/9個)

◆椎茸だし 500㏄(450㏄+50㏄)

◆ごま油 小さじ1(小さじ8/9+1/9)

◆しょうゆ 適量 (ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
そうめん 3/4束 1.5束
豚小間肉 25g 50g
豆腐 2.5㎝角程度 5cm角程度
にんじん スライス2~3枚 スライス5~6枚
オクラ 1/2本 1本
キノコ類 13g 25g
干し椎茸 1/4個 1/2個
椎茸出汁 125㏄ 250㏄
ごま油 小さじ1/4 小さじ1/2

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー94kcal

たんぱく質4.9g

脂質1.9g

糖質12.6g

塩分0.2g

【作り方】

1そうめんは表示時間通りに茹で、冷水で洗い水気をきっておく。

2豚肉は細かくカットし、豆腐は水切りしておく。

3人参は1㎝長さの細切りに、オクラときのこ類は粗みじん切りにする。

干し椎茸は水で戻し、粗みじん切りにする。

4鍋にごま油を熱し、豚肉を炒める。色が変わったら人参と干し椎茸を加えて炒める。全体がしんなりしたら水きりした豆腐を崩し入れる。

5干し椎茸の戻し汁をそそぐ。

6蓋をして中強火で沸騰させ、沸騰したら弱火で10分間煮込む。

7冷たく冷やし、素麺にかける。

【犬】1/9程度を取り分け、そうめんはワンちゃんの一口大に合わせて細かくカットする。

【ヒト】ワンちゃん用に取り分けた後、醤油で味を整える。

◎簡単アレンジ◎

豚肉の代わりに鶏肉を使ったり、そうめんの代わりにごはんにかけてもOK

【完成!】

人:豚肉と豆腐の組み合わせでたんぱく質がしっかりと取れるレシピです。豚肉に含まれるビタミンB1は糖質がエネルギーに変わる過程で必要不可欠な栄養素で、不足すると疲労感を感じやすくなります。夏バテになりがちなこれからの季節におススメの栄養素ですよ。

犬:カリカリに炒めた豚肉が香ばしく、ワンコの食いつきの良いレシピです。気をつけているつもりでも夏場は熱中症になりやすいので、食餌の水分を多めにすることで熱中症対策にもなりますよ。具だくさんなので、いつものフードにかけることもおすすめです。食べにくい場合はとろみをつけてあげて下さいね。

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

中にヒト入ってる…?アンパンマンカーを乗りこなす柴犬が現れる (11.12)

  • ニュース

犬の体重を人間に換算するとどのくらいなの? (11.10)

  • ニュース

いい湯だな〜♪ノリノリスタイルのワンコたち (11.10)

  • ニュース

身体にあてて病気を治すために使った犬「ショロ」 (11.9)

  • ニュース

平和が一番。今日も変わらず仲良しでした。 (11.7)

  • ニュース

犬を飼う「責任」を無言で訴えるショートフィルム“GIFT(贈り物)” (11.6)

  • ニュース

南米・アラワク族に伝わる民話「犬の恩返し」 (11.3)

  • ニュース

ポンコツな僕が「保護犬」を救いたいシンプルな理由。 (11.1)

もっと見る

注目のグッズ

ファン待望!「俺、つしま」グッズ3選

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る