TOP>ニュース > エスニック風揚げ春巻き【わんこも食べれる簡単ごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

エスニック風揚げ春巻き【わんこも食べれる簡単ごはん】

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

エスニック風揚げ春巻き 【保存期間:冷蔵1~2日】

エスニック料理の定番食材でもあるライスペーパーで食材を巻いてカリッと揚げた春巻きのレシピです。

【材料(2人分+2㎏犬)】

◆ライスペーパー 5枚(4枚+1枚)

◆豚ひき肉 80g(65g+15g)

◆えのき 30g(25g+5g(4~5本程度)

◆ピザ用チーズ 20g(17g+3g(小さじ1に詰めた程度))

◆のり 2枚(1・2/3枚+1/3枚)

◆コーン 30g(25g+5g(小さじ1に詰めた程度))

◆きゅうり 30g(25g+5g(1㎝厚さ輪切り))

◆油 少量

◆ケチャップや塩など 適量 (ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
ライスペーパー 2.5枚 5枚
豚ひき肉 40g 80g
えのき 13g 25g
ピザ用チーズ 8g 15g
のり 3/4枚 1.5枚
コーン 13g 25g
きゅうり 13g 25g
小さじ3/4 小さじ1.5

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー71kcal

たんぱく質3.4g

脂質4.3g

糖質4.3g

塩分0.1g

【作り方】

1えのきとコーンは粗みじん切りにする。

2きゅうりは短めの千切りにする。

3フライパンに油を熱し、豚ひき肉を炒める。色が変わったらえのき、コーンを加えてしんなりするまで炒める。

4ライスペーパーを水で戻し、炒めた豚肉、とろけるチーズ、海苔、きゅうりを中央に乗せて巻く。

5少量の油で焼き揚げする。

【犬】人肌程度に冷まし、ワンちゃんの一口大にカットする。

【人】ケチャップや塩をかける。

◎簡単アレンジ◎

バナナなどのフルーツを巻くとフルーツ揚げ春巻きができます。

【完成!】

人: エスニック料理の生春巻きなどで使われるライスペーパーは水で戻しただけだとモチモチっとした食感ですが、油で揚げるとカリカリっとした食感となり、香ばしさもプラスされます。今回は炒めたひき肉などと刻んだ野菜類を巻いているので、揚げずにそのまま生春巻きとして食べても美味しいですよ。海苔やチーズを中に巻いていますが、ヒト用だけであれば大葉を入れることで風味アップにつながります。ぜひお試しください。

犬: カリカリに揚げたスティック状の揚げ春巻きのレシピです。ライスペーパーは水で戻しただけだと口の中に張り付いてしまい、わんちゃんには食べにくいですが、揚げることでカリッと仕上がるので小さなワンコでも食べやすくなります。ごく少量の油でコロコロと回しながら焼き揚げするので、カロリーも抑えることができます。具材を変えると様々なアレンジができるので、ワンコの好きな食材で作ってみてくださいね。

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

「飼い主失格」を実感した日 (8.8)

  • ニュース

もう一度、犬を飼いたい。近所のおじさんのために犬の後継人を引き受けた人のお話 (8.7)

  • ニュース

アパレル会社勤務のティーカッププードル×配達員さんのメモリアル (8.5)

  • ニュース

犬が「きょとん」とした顔で首をかしげる意味 (8.5)

首をかしげる小型犬
もっと見る

注目のグッズ

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

あなたはどっち派?村松誠の2020年版「犬猫カレンダー」

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る