TOP>ニュース > ピンの想い出【ピンがいた日々】

  • ニュース

ピンの想い出【ピンがいた日々】

ピンの想い出【ピンがいた日々】

まず、ものすごく間が空いてしまったことをお許しください。

大きな理由として、今頃になって、ペットロスがぶり返したのです。ピンについて原稿を書こうと思っても涙が溢れてきてしまって、パソコンを開けることができませんでした。

前回、書かせていただいたのが4月。ピンの誕生日は4月7日です。そして、ピンが虹の橋を渡って行ったのがココの誕生日の翌日である8月31日。

思えば、もう5年が経つのです。なのに、ピンのことを思い出そうとすると、あの日の病院の光景が浮かんできてしまうのです。

「なぜ、私の腕の中で旅立たせてあげられなかったのか」

それは最大の後悔であり、なぜ、病院のケージに寝かせたまま、撫で続けることしか私はできなかったのか。なぜ、「抱っこしていいですか?」と看護師さんに聞けなかったのか。そのことは5年経っても、「なぜ」「なぜ」と自分を責め、号泣する材料のままです。

そして、ピンが最後に息を吸って吐いた…つまり、息をひきとった場面ばかりが繰り返し思い出されてしまうのです。

ピンとは本当に色々な場所に遊びに行ったし、当時、大阪での仕事が多かった私は、東海道新幹線でピンと共に何度も移動したし、夏休みやお正月は、「ペットOK」のホテルに必ず泊まりに行っていました。

でも、思い出す光景は、ピンが最後に入院していた動物病院のケージなのです。ピン、本当にごめんね。

そんな4月からは、今度は8月の命日のことばかり、考えていました。

ピンの実の妹(母親は異なります)・ココは今年の8月30日で13才になりました。既に両目の視力がほとんどなくなってしまっているのと、皮膚が弱いため、眼科の専門医と皮膚科の専門医にはかかっていますが、他は元気です。

でも、ピンが11才と4カ月で旅立ったことを考えると、「ココも早く逝ってしまうのかもしれない」と、正直、毎日不安でなりません。

外出先から戻ってきた際、保護犬のハンターは元気に玄関まで走ってきますが、恐らく影しか判別できないココは、リビングのソファから動きません。以前はよく吠えたのですが、私が帰ってくるとき、ハンターが吠えないこともあり、ココも静かなのです。

だから玄関を入って、ソファのココを確認するまでは心配で心配で…。ソファの背もたれに捕まり立ちして短い尻尾を振って出迎えてくれるココを確認しては、毎回のように「良かった。ココ、ありがとう」と言っています。「生きててよかった。生きててくれて、ココ、ありがとう」という意味です。

こうして文章にしてみて、ペットロス再発の理由がわかった気がします。ココが私が外出している間に虹の橋を渡っていってしまったらどうしよう。私はまた腕の中で逝かせてあげられないのか…という順番で、ピンの病院での光景が浮かんでしまったようです。

実は、ピンの仏壇の前には、ピンが通い詰めた動物病院が帰りがけに首に巻いてくれるスカーフを畳んで置いていました。ピンが頑張って闘病してくれた証だったからです。

でも、家がいちばん好きだったピンにとって、病院を思い出してしまうスカーフなんて飾るものではない…と、やっと思い直し、今朝、5年ぶりに処分しました。

せっかく、いただいた機会なので、これからは楽しかったピンとの想い出をたくさん書かせていただこうと思います。もちろん、もっと頻度を増やします。引き続き、よろしくお願いします。

文/山田美保子

Profile
山田美保子 放送作家・コラムニスト

1957年生まれ。青山学院大学卒業後、ラジオレポーターを経て、放送作家、コラムニストに。「踊る!さんま御殿!!」『情報ライブ ミヤネ屋』『バイキング』『1周回って知らない話』などテレビ番組の構成のほか、雑誌、新聞、WEBに連載多数。人気番組「情報ライブミヤネ屋」のコメンテーターやマーケティングアドバイザーも務めている。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

犬はなぜ、人が落ち込んでいるのが分かるのか… (10.12)

  • ニュース

「じりっ…」キャリーちゃん、後ろ後ろっ! (10.11)

  • ニュース

東京・千駄ヶ谷の週末の愛犬家の隠れ家和食店「MUTO」 (10.10)

  • ニュース

DOG DEPT2019年~2020年秋冬物チェック【ドッグウェア通信】 (10.7)

  • ニュース

犬猫殺処分施設で働くということ。実際に働く女性を描いた「犬房女子」 (10.7)

  • ニュース

2匹で遊んだり眠ったり、どんな時も一緒のキャリーとムギ (10.3)

  • ニュース

ジャコとピーマンの混ぜごはん【わんこも食べれる簡単ごはん】 (10.3)

  • ニュース

犬が飼い主の口を舐める理由を真剣に考えてみた。 (10.2)

もっと見る

注目のグッズ

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る