TOP>ニュース > 人間と似てる?秋にしたい猫の健康対策

  • ニュース

人間と似てる?秋にしたい猫の健康対策

人間と似てる?秋にしたい猫の健康対策

徐々に気温が下がり始めてきた近ごろは、朝晩に秋の気配を感じることも増えてきました。そんな時期だからこそ、今のうちから気にかけておきたいのが季節の移ろいに伴って愛猫に訪れる変化。今回は、夏から秋に変わるとどんな変化が見られるのか、対処法を交えながらご紹介していきます。

猫に表れる秋の変化とは?

①毛が抜けやすくなる

猫は年に2回、「換毛期」といって毛が生え変わる時期を迎えます。この時期は、普段よりも毛が抜けやすくなるため、飼い主さんはおうちを清潔に保ち続けられるように掃除機をこまめにかけたり、コロコロでソファーやキャットタワーに着いた抜け毛を掃除したりしていきましょう。

抜け毛が多くなるということは、グルーミング時に猫が口にしてしまう毛の量も増えるということ。抜け毛を飲み込みすぎてしまうと「腸閉塞」や「毛球症」といった病気が引き起こされる可能性があるので、要注意。病気を招かないためには日頃からブラッシングを習慣化させていくことが大切です。短毛種の場合は1日1回、長毛種の場合は1日2回を目安に被毛をケアしてあげましょう。

特に長毛種は毛が長いため、自身でグルーミングをするだけではケアが不完全。飼い主さんがブラッシングをしっかりしてあげる必要があるのです。ブラッシング時はコームで被毛をとかしてからブラシをすると毛が絡まりにくくなり、嫌がりにくくなります。

水を怖がらない場合は2週間に1回程度シャンプーをして抜け毛を落としてあげるのがおすすめですが、水が苦手な子への無理強いは禁物。シャンプーができない子は蒸しタオルで体を拭いてあげたり、ブラシを霧吹きで濡らして被毛をとかしたりして抜け毛を取り除いていきましょう。ブラシさえも嫌がる場合は、飼い主さんの手を濡らして被毛を撫でるのも抜け毛ケアにつながります。

②食欲が増して太りやすくなる

気温が高い夏は猫も夏バテ気味になり、食欲が低下。体つきもスリムになります。それに対し、気温が下がってくる秋は食欲が増す傾向に。そんな季節には肥満対策を行っていきましょう。

猫は人間とは違って、運動ではダイエット効果が期待できにくいとされています。そのため、1度太ってしまうと食事管理でダイエットをしてもらわなければならず、猫も人も負担を感じてしまうのです。そうした想いをしない&させないためにはまず、太らせないようにキャットフードを低カロリーなものに変えてみたり、体重に適した量を与えたりしていきましょう。適正量を守っているのに猫が催促してくる場合は、量はそのままでご飯をあげる回数を1日3回~4回にすると、満腹中枢が満たされやすくなります。

ただし、子猫への肥満対策は不要。子猫は成猫よりも活発でカロリー消費量が多いので欲しがるだけ与えてあげて大丈夫です。特に生後2~3ヶ月の頃は体が作られる時期なので、高タンパクな質のいいプレミアムフードを与えてあげましょう。

③飲水量が徐々に減る

冬に向けて気温が下がってくると、飲水量が減りやすくなります。そうなると心配されるのが、下部尿路系の病気。

猫はもともと濃いおしっこを出す動物であるため、その分、腎臓に負担がかかっています。そして、飲水量が減るとさらに濃いおしっこが排出されることになり、腎臓にかかる負担も増え、下部尿路系の病気が引き起こされやすくなります。こうした状況を防ぐ為には、寒い時期も水を積極的に飲める工夫をしていくことが大切。

例えば、秋冬だけ人肌程度のお湯を与えたり、ささみのゆで汁を飲ませたりしていくのもおすすめ。忙しい時はいつものご飯にウェットフードを混ぜるのもよいでしょう。ウェットフードはドライフードとは違い、含まれている水分量が70%以上である言われているので、飲水量が減る季節には積極的に食べさせていきましょう。ただし、歯垢になりやすいので食べた後は歯磨きを行うことも重要です。

季節が変わると、愛猫に対して行うケアも違ってきます。1日でも長く健康でいてもらうには、毎日のちょっとしたケアが大切。ぜひこれを参考に、秋の健康対策を考えてみてください。

文/古川 諭香

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

猫たちの運動会に巻き込まれて骨折しちゃってた話 (10.14)

  • ニュース

弘法大師に石にされた巨大猫のその後… (10.14)

  • ニュース

あとは猫だけ。猫を飼う前に準備しまくった人の話。 (10.14)

  • ニュース

4コマまんがの基本といえば?【ねこの写真で4コマ漫画】 (10.14)

  • ニュース

猫娘ってどんな妖怪?知って得する近代妖怪史 (10.13)

  • ニュース

ちょっと、はずかし。猫のバックショットをとらえた「にゃんたま」 (10.13)

  • ニュース

でかすぎる!通せんぼの猫が現れた。 (10.13)

  • ニュース

次はボクの新札だね…【ねこの写真で4コマ漫画】 (10.13)

もっと見る

注目のグッズ

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る