TOP>ニュース > 猫カフェで絶対に守りたい基本ルール

  • ニュース

猫カフェで絶対に守りたい基本ルール

猫カフェで絶対に守りたい基本ルール

今現在、日本全国に数百単位で存在しているという猫カフェ。

発祥は意外にも遅く、2000年代の初めごろと言われているが、とにかく今ではどこでも見受けられるようになった喫茶店の一形態である。

人によってはこれまで猫と触れ合ったことがないというケースもあるようで、そういった人たちが猫と実際に接してみることで、その魅力に気付くことができる場合もある。

言ってみれば猫のすばらしさに気付くためのアンテナショップという側面もあるのかもしれない。

ただ、猫カフェには全店舗に共通したルールというものがある。

これを事前に把握しておかないと、いざ店舗に赴いたときに、一度に色んな説明をされて混乱するかもしれない。

そこで今回は、まだ猫カフェに行ったことがないけど行きたいと考えている初心者の方々に向けて、基本的なルールをいくつか紹介したいと思う。

これさえ読めば、あなたも猫カフェマスターになれる!

大声を出さないこと

猫は大きな物音を嫌う動物だ。

だから猫カフェでは、基本的に店内BGMの音量も絞っているし、談笑するお客さんはいても、大声で爆笑しながら歓談するような人はいない。

音に対してデリケートな猫のいるお店では、これは当たり前の処置である。

あなたがもし猫カフェに出向いて、そこでとにかく可愛い猫を発見したとしても、テンションを上げ過ぎないように要注意だ。

大声を出す人に対して、猫は露骨に顔をそむける。

追いかけないこと

猫を抱っこしようとしても「スルッ」と逃げ出される場合はある。こういう時はむやみに追いかけないことをおススメしたい。

猫は自分が安心できる人に抱っこされるのはやぶさかでないが、まだ警戒をしている相手からは基本的に逃げたがるものなのだ。

だから、もしも逃げられても決して追いかけてはならない。

きちんと猫の都合を重視していれば、きっとそのうちに、多数の猫があなたに近寄って甘えるようになるはずだ。

勝手に食事をあたえないこと

以前、ある猫カフェでお客さんの1人が持参したおやつを猫たちにあたえようとしたとき、店員さんに注意されてへそを曲げている様子を見たことがある。

「せっかく買ってきたのに」と不満気だったが、ここは我慢すべきだ。

猫カフェの猫は基本的に、お店が用意した食事を既定の量食べて管理されている。それに、おやつは店舗にストックがある。

わざわざ購入して持参しなくても大丈夫なので、お店でおやつを購入し、それを猫たちにあたえよう。

保護猫カフェというのもあるよ!

また、猫カフェの中にはお店の中の猫の里親候補を募っている形態のものもある。いわゆる保護猫カフェというお店だ。

そこで暮らしている猫は、保健所から保護してきたり、捨てられていた元飼い猫、それから野良猫上がりだったりする。

そういた猫たちにワクチンをはじめとした処置を施し、飼い猫同然の健康な生活をさせてキャストとして猫カフェに常駐させつつ、里親さんを募っている。

保護猫カフェは恵まれない猫たちの受け皿という側面もあり、共生という意味では意義深い。

カフェの売り上げが保護活動費にも回されているので、里親にならずともお客として利用することに意味が生まれる。

全ての猫カフェがこういう形態で営業しているわけではないが、保護猫カフェというものがあるということを知っておいていただきたい。

おわりに

実は筆者の周囲には、「猫と触れ合いたいけどきっかけがない」と話す知人がちらほらいる。そういう人たちにとってはまさに、猫カフェは猫との触れ合いの一番のきっかけになるのではないかと考えている。

もし猫に興味があって、これまでがっつり猫と遊んだ経験がないという方がいたら、是非猫カフェに出かけてみてほしい。

猫って本当に可愛いし、清潔だし、賢い動物だということを実感できるはずだ。

文/松本ミゾレ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

災害集合住宅の大半は「ペット不可」 (9.22)

  • ニュース

「猫が病気で死にそうなんだ」猫に負けた恋人のわたし (9.22)

  • ニュース

隠れてこっそり朝食を見守る2人 (9.22)

  • ニュース

目の上の奇跡的な「眉毛模様」を持つ猫を見つけた‼︎ (9.22)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る