TOP>ニュース > 愛猫家必携のサバイバル術!「猫と一緒に生き残る 防災BOOK」

  • ニュース

愛猫家必携のサバイバル術!「猫と一緒に生き残る 防災BOOK」

愛猫家必携のサバイバル術!「猫と一緒に生き残る 防災BOOK」

被災時、愛猫を助けられるのはそばにいる飼い主だけ 

私の知り合いで、震災時に子供部屋の家具が倒壊し、壊れた家具の中から子供を助け出したら呼吸が止まっていた、という経験をした人がいます。その時、たまたま地域で「胸骨圧迫」(心臓マッサージ)の講習を受けていたので、とっさにそれを施したところ、幸いにも一命をとりとめたとか。「心臓が止まってからのタイムリミットは約15分なので、助けられるのはそばにいる家族だけ」という彼女の言葉を聞き、私も講習を受けにいきました(youtubeの「胸骨圧迫のしかた」という動画もアニメーションでとてもわかりやすいので、お勧めです)。

では被災時、もし愛猫が落下物の下敷きになったり、ショックを受けたりで呼吸停止状態になった時(そしてそんな状態なので動物病院に連れていく手段もない時)、どうしたらいいのでしょう? そう思ってさまざまな猫関連の本を探したところ、その方法がズバリ書かれている本を見つけました。それが「決定版 猫と一緒に生き残る 防災BOOK」という本。


「決定版 猫と一緒に生き残る 防災BOOK (いちばん役立つペットシリーズ)」(編集・執筆:富田園子(日本動物科学研究所会員)、監修:平井潤子(明日の動物の防災を考える市民ネットワーク、NPO法人ANICE代表)、村中志朗(広尾動物病院院長)、日東書院本社刊)1300円+税

いざという時の「猫の命の守り方」情報が、充実!

この本は、「猫を助けるためには人間が助からなければならない」という大前提に立っているので、前半は人間の避難にも役立つ情報が多め。私が「この本はすごい!」と特に強く思ったのは、後半部分です。すぐに動物病院に連れていけない場合の応急処置の方法が、多くの事例を想定して書かれているので。

「呼吸が無い」時の人工呼吸の方法、心臓マッサージの方法も、イラストでとてもわかりやすく書かれていました。また、広範囲に火傷をしたとき、ラップで覆って冷やす、という方法や、骨折をしたときに段ボールなどで担架を作りタオルや包帯で固定する、という方法は、ぜひおぼえておきたいと思いました。

いろんな段階の“被災”に合わせたアドバイスがある 

被災にも、さまざまな段階があります。避難所生活を余儀なくされる場合もあれば、自宅で過ごせるものの、ライフラインが断絶してしまう、という場合も。

例えば真夏や真冬にエアコンが使えなかった場合、どうやって暑さ対策、寒さ対策をするかという方法も書かれています。動物病院が機能していない時は、ちょっとした不調がきっかけで命を落とすこともあると思うので、こうしたアドバイスもとても助かるし、重要だと思うのです。


本の冒頭にある「災害シミュレーション・チャート」。「在宅時」「外出時(帰宅可能/帰宅不可)」など、さまざまな状況を想定しているので、自分の生活イメージとすりあわせしやすい点がGOOD

外出時の被災に備えた“手帳版”も発売! 


2019年9月2日発売の猫と一緒に生き残る防災手帳 2020」(監修:ANICE(アナイス)、富田 園子、編集:猫びより編集部 、辰巳出版刊)

9月2日には、『猫と一緒に生き残る防災BOOK』の手帳版が発売されます。この手帳は外出時の被災を想定し、“被災後すぐに役立つ知識”を本書よりピックアップし、まとめたもの。「本を持ち歩くのは重くて大変かと思いますが、手帳であれば普段からご使用いただけ、 そしてなにより突然の災害時に安心かなと思います」(辰巳出版・編集担当者)。

「被災時にはこうするのがベスト」とわかっていても、極限状態ではだれもがそれができるわけではありません。この本ではさまざまな状況を想定し、その状況でできるベストのことをきめ細かく教えてくれている点が、いいと思いました。不安の種は尽きませんが、でもこの本でイメージトレーニングしておくことで、パニックに陥らずに冷静に対処できそうな気がしています。ぜひ、多くの方に読んでいただきたいです

取材・文/桑原恵美子

取材協力/株式会社日本書院本社

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

猫まみれ!「藝大の猫展2020」がアートプラザにて開催中 (9.19)

  • ニュース

大切な何かを守るために闘う犬猫10選 (9.19)

  • ニュース

知ってるよね?猫との生活、基本の「き」 (9.18)

  • ニュース

天国に旅立った姉ちゃん猫は見えないけど、確かまだそこにいる。 (9.18)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る