TOP>ニュース > 猫が歯磨きをさせてくれないときに役立つ裏技

  • ニュース

猫が歯磨きをさせてくれないときに役立つ裏技

猫が歯磨きをさせてくれないときに役立つ裏技

いうまでもないことだけど、身だしなみとしての歯磨きは大変重要だ。

人間の口腔内は体の中でももっとも不潔で、細菌がうようよ繁殖しているといわれている。だからしっかりと1日数回は歯磨きをして、清潔に保っておかなければならない。

これをしないと虫歯、歯周病、歯垢の蓄積からくる悪臭などが発生し、自分の健康寿命を縮め、周囲には不快感をあたえることとなる。

歯磨きは、重要なのだ。

そしてこの歯磨きの重要性は人間だけに当てはまるものでもない。

ペットだって歯磨きをしておいたほうがいい。

猫と歯周病は切っても切り離せない関係!

たとえば猫の話に限っても、歯磨きは大切な習慣だ。

猫は年齢を重ねれば重ねるだけ、歯周病リスクが上昇していく。近年は猫そのものの寿命も延びているので、長生きさせる上ではどうしても避けられない疾患となってしまいやすい。

が、犬と違って猫はそれほど歯磨きを重視している飼い主さんが多くない。犬の場合は歯磨きグッズも多彩だが、現状では猫となると、そこまでグッズも多くないし、ちょっと販売価格も高い。

野良猫、地域猫を見ていると、5年以上生きた猫は歯周病に苛まれている個体が多い。歯茎が腫れていたり、異臭がしたり、口が常に半開きになっているようなケースは何度も目にしてきた。

地域猫の場合でも、管理している近隣住民もなかなか口腔ケアまでには意識が向いていないため、歯周病も進みやすいのだろう。

もちろん、飼い猫であっても一切歯磨きという概念を無視して飼育していれば、数年で歯周病が顕在化する。

何の対策も講じていなければ、3歳か4歳時点で歯周病になってしまう猫も出る。

猫と歯周病は、やっかいな腐れ縁で結ばれているのだ。

猫の歯周病割合が高い原因は、猫たちの「歯磨き嫌い」では?

何故猫の歯周病発症率は高いのか。理由はおそらく、ほとんどの猫が歯磨きを嫌う習性にあるだろう。

実際に猫に歯磨きをしてみると分かるが、本当に口をいじられるのを拒む猫って多いものだ。時には激しく抵抗する個体もいる。

これで飼い主が辟易して、長らく口腔ケアを怠ることで歯周病になってしまう猫は、きっと世界中に多数存在するはず。

よほど飼い主を信頼していない限り、歯磨きに応じてくれる猫ってなかなかいない。

しかし、いくら歯磨きを嫌がる猫が多くとも、対策なしだと間違いなく歯周病は発症するに悪化もする。これを防ぐためには、いわゆる歯ブラシによる歯磨き以外の方法を取り入れるしかないだろう。

たとえば市販の歯磨きおやつなどを与えて、少しでも猫自身に歯石や歯垢を除去してもらうだけでもいい。これだけでも積み重ねれば全然違う。

あるいはヘチマを乾燥させてタワシにしたものをあたえてもいい。

おもちゃ感覚で齧る猫は多いし、齧ることでヘチマの頑丈な繊維が歯垢の除去にも一役買ってくれる。
ただ、これは劣化するとボロボロと崩れやすくなるため、定期的に買い替えることをオススメする。

おわりに

重症の歯周病をわずらう猫を見るのは、なんとも辛い。

四六時中痛そうに口を開け、唾液が垂れているし、匂いもキツい。が、飼い主がしっかりと、そして根気強く管理をしていれば、そんな事態は防げる。

せっかく一緒に暮らしている飼い猫には、なるべく歯周病リスクを負わせたくないものだ。

多少面倒でも、歯磨きをさせてくれない飼い猫に対しての口腔ケアを心がけていきたい。

文/松本ミゾレ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

犬を丸呑み。影法師の猫【怪猫まんが】 (9.22)

  • ニュース

映画『万引き家族』はカンヌでパルムドールなのッ【ねこの写真で4コマ漫画】 (9.22)

  • ニュース

猫を追いかける犬。仲良くさせるための裏技 (9.21)

  • ニュース

猫にやらかされたことがある全ての人へ贈る『うちのネコ「やらかし図鑑」』 (9.21)

  • ニュース

猫の「こだわり」が強いことを証明する17の写真 (9.21)

  • ニュース

ふたりがやさしい理由【ねこの写真で4コマ漫画】 (9.21)

  • ニュース

妖怪すねこすり、その恐るべき所業【異形の猫】 (9.20)

  • ニュース

7人の作家が手がけた短編集「猫が見ていた」 (9.20)

もっと見る

注目のグッズ

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る