TOP>ニュース > 猫の脱水防止に案外役立つ○○器

  • ニュース

猫の脱水防止に案外役立つ○○器

猫の脱水防止に案外役立つ○○器

8月に入ってから、異様な暑さが続いている。もっとも今年は本当に7月中に涼しい日が続いていたので、帳尻合わせと考えればちょうどいいのかもしれないが。

しかし何にせよ、暑すぎないことが大事だ。

こうまで暑い日々が続くと、人間だけでなくペットも体調を崩してしまう可能性が高まる。

特に、水を飲む頻度がほかの動物よりやや低い猫たちには、十分注意をして観察してあげることが大事になってくるし……。

猫、それはあまり水を飲まない動物…

困ったことに、今や日本でも随一の飼育頭数をほこる猫たちは、水を飲むことに無頓着な性質を見せる性格の個体が多い。

元々、彼らの祖先が乾燥した地域で発祥したことも影響してか、あまり水分を摂取することに重きを置いていない猫は結構いる。

そのためか、猫は腎臓が悪くなりやすい。

水をたくさん飲んでくれれば障害もさほど発生しないけど、なんせ飲まないのだからしょうがない。

野良猫、地域猫ともなれば、そもそも身の回りにあまり飲める水が置かれていないことも多いので、余計に腎臓に悪い影響をあたえかねない。

水はあらゆる生き物にとって命の源。その貴重な水を摂取する頻度が低いというのは、かなり深刻な状況である。

さらには、飼育下にあってしっかりと飼い主が水を用意しているにも関わらず、ほとんどこれに口をつけない偏屈な猫というのもいる。

これって飼い主にしてみれば、かなり焦ってしまうところだ。

ここで大事になってくるのが「どうやったら水を飲んでくれるか」に苦心することである。

小動物用のアレが意外と役立つ!

あまり積極的に水を飲んでくれない猫に対しては、飼い主ができる対処法も少なくない。
猫の中には、結構水にうるさい個体も多い。

冷たい水しか飲まない猫もいれば、ぬるめの水が好きな猫もいる。あるいは数日置いてからの水でないと飲まないという猫だっている。

中には、流水にしか興味を見せない猫もいるところだ。

だから、飼い猫それぞれの水の好みを探ることも大事になってくるが、とにかく水に興味を持ってもらい、積極的に飲んでもらわないと話にならない。

そして理想は、ことあるごとに飼い主が意図したタイミングで、飼い猫に水を提供できるという環境を作ること。

この理想に近づくための手段として筆者がオススメするのが、うさぎやハムスターなど、小動物用に販売されている給水器である。

小さいので水を入れておいて、ケージに引っ掛けておくだけでも飼い猫が自分から飲んでくれることは、結構珍しくない。

それに、小さいということは持ちまわしも簡単ということでもある。

飼い主が「今日あんまり飲んでないなぁ」と感じたら、給水器を手にして飼い猫の顔の前で見せてみよう。

先端の給水口が長いので、猫は習性的に鼻を近づけて匂いを嗅ごうとする。

少し舐めたり、鼻をつけるだけでもそのまま水が出るため、猫もそのまま「あ、水出るんけ」と理解して飲んでくれることも多い。

持ち運びが簡単で猫に水を直接あたえやすいところから、普段あまり飲んでくれない猫には最高のアイテムといえる。

おわりに

取り回しも簡単で、猫への積極的な給水を可能にするという点で、小動物用の給水器は優秀だ。しかも安価なものが多いし、大量に出回っているのも嬉しい。

何より、自分の手から水をあたえられるため、見た目にも楽しいのもポイント。子猫にミルクをあたえているような気分にもなれるので、飼い主としても面白い気分になれるのだ!

猫にとっては、しっかりと水を飲むことは重要。体内のろ過機能を正常に維持し続けて健康で長生きしてもらうためにも、ぜひこのアイテムの導入を検討していただきたい。

文/松本ミゾレ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

大体いつも、困ってます。いつでも「困り顔」の猫 (9.18)

  • ニュース

火垂るの…【ねこの写真で4コマ漫画】 (9.18)

  • ニュース

猫が受刑者たちを変える【刑務所と猫】 (9.17)

  • ニュース

「魔女の宅急便」を見たのよッ【ねこの写真で4コマ漫画】 (9.17)

  • ニュース

人間と似てる?秋にしたい猫の健康対策 (9.16)

  • ニュース

どいて。テレビが見えないニャ。猫の自己中さを証明する17の写真 (9.16)

  • ニュース

ちょっとはなしがあるの【ねこの写真で4コマ漫画】 (9.16)

  • ニュース

顔を後ろ脚で掻き過ぎて怪我をしちゃう猫への対処法 (9.15)

もっと見る

注目のグッズ

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る