TOP>ニュース > お魚くわえたドラ猫♪ ここで疑問。猫にお刺身をあげてもいいの?

  • ニュース

お魚くわえたドラ猫♪ ここで疑問。猫にお刺身をあげてもいいの?

お魚くわえたドラ猫♪ ここで疑問。猫にお刺身をあげてもいいの?

猫は魚が好きという印象は昔から多くの人々の間でも認識されている。

実際には全ての猫がそうというわけではないけども、魚を食べたがる猫はやっぱり多い。

お魚くわえたドラ猫を追っかける国民的主婦のテーマソングがあるように、猫にとって魚は貴重なタンパク源であることには違いない。

しかし現代では、あまり猫に人間の食べるものをあたえることは良くないとされている。人間が食べても無害なものが、猫にとっては有害であるケースが多いというのがその要因。

でも、たとえば刺身を食べたがる猫は決して少なくない。

こういう場合も、一切あたえてはならないのだろうかといえば、さにあらず。

お刺身好きの猫には、たまのご褒美で食べてもらおう!

今の時代、ペットフードの種類は多岐に渡る。

ウェット、ドライ。どちらもさまざまなタイプがあるし、味も悪くないものが多い。筆者なんてつい猫たちにご飯をあたえているとき、美味しいので数粒ぐらい食っちまうことがある。

だからペットフードだけ一生あたえていても、全く問題はないんだけども、より多くの食の喜びをペットに楽しんでもらいたくなるのは、飼い主の性でもある。

意外と筆者の周囲の、ペットフードにこだわっている猫の飼い主さんの中にも、「お刺身だけはたまにあげてる」という話をする人がいるところだ。

筆者自身も、刺身好きの猫にはごく稀に(恐らく半年に1回、切り身を1つあたえる程度)刺身を提供することがある。

最初に触れたように、魚を食べたがる猫は多い。

その上で、ただ血抜きをして切り下ろしただけの刺身であれば、猫にとってもあまり害はなく、頻繁にさえあたえなければそこまで問題も生じない。

というわけで、刺身そのものをたまに猫にあたえるぐらいなら、問題はないと認識してもいいだろう。

かかりつけの獣医さんにも以前刺身をあたえることについて質問してみたけど「たまの贅沢程度なら、いいよ」という返事がかえってきたし。

猫に刺身をあげるなら…マグロが一番手軽で栄養豊富か?

猫に刺身という取り合わせについては、メリットも実際にある。

飼い猫へのフードにこだわっている飼い主さんにしてみれば、タウリンの含有量は気になるところだろう。

アミノ酸の一種であるタウリンは体機能の制御と、安定した生理作用を招く物質とされている。
このタウリンは、猫の体では自力で生成されない物質でもある。

だからこそ、猫にとっては市販のフードからタウリンの摂取をすることが大切となるのだ。

そして刺身の中でも供給量が多く、割と安価なマグロは、豊富なタウリンを含んでいる。つまり猫にとっては、たまにマグロの刺身を食べることはかなり有用性があるということになる。

また、マグロに限らない話ではあるが、刺身には水分も含まれている。

猫によってはあまり積極的に水分補給をしない個体もおり、腎臓に負担をかけやすい。そういった猫に対しては、マグロの刺身をたまに食べてもらうということは、これまた大きなメリットがあるということになるのだ。

おわりに

刺身を食べているとき、もしも飼い猫が「ちょっと、それくれ」という意思表示をしてきたら。そしてそのとき食べている刺身がマグロだったら。

こういう場合は、「たまにはいいか」と一切れぐらい食べさせてもいいだろう。もちろん何についても当てはまることだけど、食べさせ過ぎはNGである。

が、たまの贅沢としてのマグロの刺身は、やっぱり有用な側面が多いことは、飼い主として知っていてもいいはずだ。

たまの贅沢、その頻度となると……う〜ん。月イチぐらいかなぁ。

もちろん刺身を食べさせるときには、醤油やわさびをつけていないものをあたえよう!

文/松本ミゾレ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

猫と行くキャンピングカーの旅inブライスキャニオン国立公園 (8.24)

  • ニュース

猫の生涯必要経費は平均約108万円!?増えているのは「お出かけ費」? (8.24)

  • ニュース

今日も明日も明後日も【ねこの写真で4コマ漫画】 (8.24)

  • ニュース

ボク、ライオンキングに出るんだよ【ねこの写真で4コマ漫画】 (8.23)

  • ニュース

猫の虐待のニュースが絶えないわね…【ねこの写真で4コマ漫画】 (8.22)

  • ニュース

猫の脱水防止に案外役立つ○○器 (8.21)

  • ニュース

猫だって恋する乙女なのです!笑いと涙が止まらない【猫マンガ】 (8.21)

  • ニュース

どこから見てもカワイイ!仔猫が生まれた仲良しマンチカン一家の日常 (8.21)

もっと見る

注目のグッズ

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る