TOP>ニュース > 赤ちゃんはぼくらにまかせて!交代制で子守する猫シッターズにほっこり

  • ニュース

赤ちゃんはぼくらにまかせて!交代制で子守する猫シッターズにほっこり

赤ちゃんはぼくらにまかせて!交代制で子守する猫シッターズにほっこり

「猫と赤ちゃんが仲良くなるかは相性次第」とはいえ、まるで妹弟のように面倒を見てくれる猫さんは案外多いように思います。

今回ご紹介するのは、かわりばんこに赤ちゃんを見守る姿が可愛いとツイッターで話題になった4匹の優秀なシッター猫さんたちです!

その1 面倒見が良い頼れるお兄ちゃん

クロロくんと赤ちゃん1

赤ちゃんの子守をする猫シッターはなぜか担当制のようで、1匹がいなくなると別の1匹が添い寝に来るシステムなのだそうですよ。

こちらの「クロロくん」は4歳の男の子。猫シッターズナンバーワンのあやし上手、バツグンに面倒見が良いお兄ちゃんです。仔猫の時に保護され飼い主さんの元に引き取られました。

クロロくんと赤ちゃん3

わざわざ自分のお気に入りのぬいぐるみをもってきてあやすような素振りを見せてくれたり、泣き出した赤ちゃんに添い寝をして泣き止ませてくれたりと、とっても働き者。

以前飼い主さんが別室にいて赤ちゃんの鳴き声に気づかず家事をしていたときにも、クロロくんが普段とは違う様子でアーンアーンと鳴きながら知らせに来てくれたことがあったのだとか。飼い主さんも頼りにしている猫シッターさんです。

その2 マイペースなモフモフお兄ちゃん

リンくんと赤ちゃん

「リンくん」は同じく4歳、メインクーンの男の子。マイペースを貫く猫シッターズの次男坊です。

出会いは生後半年の頃。ホームセンターで赤札になっていた彼を見かけ、つまらなそうにしている姿が目に焼き付いて離れずお迎えすることに決めたのだということです。

寝転ぶリンくん

子守担当の出番がないときにはこんな風にリラックスしていることが多いリンくんに、「育児疲れかな?」と、飼い主さん。

赤ちゃんもおもわず触りたくなってしまうモフモフふわふわボディがチャーミングな猫シッターさんです。

その3 やんちゃな末っ子お兄ちゃん

くるりくんと赤ちゃん

2歳の男の子、「くるりくん」は猫シッターズの末っ子くん。赤ちゃんが来た初日はソファの下に引きこもって出てこなかったという人見知りさんです。

公道でバイクに乗っていた飼い主さんが信号待ち中に仔猫の声に気付き、保護されそのままお家の子になりました。

くるりくんとクロロくん

「今日はボクが添い寝するから退いてやにーちゃん!」「お前にはまだ早い!」

と、赤ちゃんが来たばかりのころは添い寝担当を巡って?お兄ちゃんとちょっとしたケンカが勃発することもあったのだとか。今では添い寝だけじゃなく見回り当番もばっちりこなす猫シッターくんです。

その4 みんなに好かれる美人なお姉ちゃん

ウランちゃんと赤ちゃん

4匹目の「ウランちゃん」は猫シッターズの紅一点。4歳のきれいなシャム猫さんです。

もとは飼い主さんが通われていた猫カフェにいた彼女。猫カフェ閉店を機に引き取ることが決まり、ほんの数か月前に仲間入りしました。

「この子ならみんなと仲良くやれるだろう」と思っていたという飼い主さん。案の定、メンズ達もすぐに彼女のことを好きになってくれたのだとか。

ウランちゃんと赤ちゃん2

距離間を保ちつつ、懐にすっと入ってくるようなデキる女子だというウランちゃんは、子守になると意外にもベッタリ甘々なスタイル。猫にも赤ちゃんにも好かれる猫シッターさんです。

猫と一緒に育っていく

クロロくんとりんくん

こんなに赤ちゃんと仲良しな4匹ですが、出産後、飼い主さんが赤ちゃんを連れて帰ってきたばかりの頃はみんな恐る恐るな様子でした。近寄っては来るものの、臭いを嗅いだりするだけで、赤ちゃんが泣き出したとたんに飛んで逃げていたそうですよ。

リンくんと赤ちゃん2

それが徐々に慣れていき、そのうちにみんなそっと寄り添って一緒に寝てくれるように。一ヶ月ほど経ったころにはもう大音量の泣き声にも動じなくなり、傍でリラックスしている姿が見られるようになっていました。

そんな優しいお兄ちゃんお姉ちゃんたちは、毎晩赤ちゃんが寝室へ運ばれた後、ここぞとばかりに大運動会を繰り広げるのだとか。猫シッターさんの大事な息抜きタイムなんですね!

クロロくんと赤ちゃん2

育児に4匹のお世話にと大忙しの飼い主さんは、生まれた時からずっと猫がいる環境で育ってきて「猫のいない人生は考えられません。」というほど生粋の猫好きさん。

そして今年の2月に産まれた赤ちゃんも同じく、猫シッターズの4匹に見守られながら育っていくことになります。「この子も無類の猫好きに成長するんだろうなぁと今から楽しみです。」とお話してくれました。

クロロとリンとくるりとウランさんのツイッター
https://twitter.com/kuroro_rin

取材・文/黒岩ヨシコ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

【猫クイズ】短足・小型・巻き毛が特徴の「ラムキン」ってどんな猫種? (3.3)

  • ニュース

ぼくたちは猫を育てているのではない。猫に育てられているのだ。 (2.27)

  • ニュース

雪の降る中、お姫様抱っこで登校しました。 (2.27)

  • ニュース

タヌキは人を化かす!?ただしどうやら猫には勝てない (2.27)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る