TOP>ニュース > ギロッ。フリーザ VS 猫!ドラゴンボールの悪役キャラとの戦闘シーンが撮れるけりぐるみ

  • ニュース

ギロッ。フリーザ VS 猫!ドラゴンボールの悪役キャラとの戦闘シーンが撮れるけりぐるみ

ドラゴンボールの悪役キャラとの戦闘シーンが撮れるけりぐるみ

ドラゴンボールの悪役キャラを、愛猫がケリケリで撃退!?

ペット用品メーカーのペティオと、玩具メーカーのバンダイがコラボし2019年3月に誕生した、アニメキャラクターがモチーフのペット用品ブランド『キャラペティ』。愛犬や愛猫が、人気アニメ「美少女戦士セーラームーン」や「ドラゴンボール」のキャラクターになれちゃうペット用着ぐるみや、物語に出てくるアイテムをイメージしたおもちゃやベッドなど、アニメファンにも飼い主にもたまらないユニークなアイテムが注目されています。

その「キャラペティ」シリーズの中に、「ドラゴンボール」で人気の悪役キャラをモデルにしたけりぐるみを発見しました!


左は宇宙中の惑星を片っ端から攻撃する極悪な宇宙人「フリーザ」をモデルにした「キャラペティ ドラゴンボール けりぐるみ フリーザ」、右は「ドラゴンボールZ」に登場する「魔人ブウ(純粋)」をモデルにした「キャラペティ ドラゴンボール けりぐるみ 魔人ブウ(純粋)」(各税抜き980円)。

なぜ悪役がモデル? なぜ「けりぐるみ」?

正直、最初の印象は「顔が怖い…」。ドラゴンボールといえば、登場キャラは100種類以上いて、バーダックやベジータなど超人気キャラも多いのに、なぜあえて悪役? なぜにけりぐるみ…? 素朴な疑問をペティオにぶつけたところ、「キャラクターアイテムを検討する際、『おもちゃの中でも人気商品であるけりぐるみを』と考えたのですが、猫ちゃんが抱きついてキックする姿が戦っているように見えることから、作中で人気のある敵キャラを採用しました。猫ちゃんが夢中になってキックする姿がまるでドラゴンボールの戦闘シーンのようで、SNS映えも狙えます!」(ペティオ開発担当者)。

わが家の愛猫の戦闘シーン・・・それはぜひ見てみたい!さっそくゲットしてみました。

わが家の愛猫・ドーラ。最初は「これなんでつ?」とけげんそうでしたが…。

クンクンにおいをかぐと、すぐに遊び始めました!いつもは警戒しまくりなのに…。パッケージを見ると、中にはマタタビと、シャカシャカフィルムが入っているようです。なるほど、それで興味津々なんですね。

ケリケリタイムは、意外にすぐ来た!

意外に好き嫌いがあるのがけりぐるみなので、どうかな?と少し心配だったのですが、ベッドの上で遊ばせていたら、意外にもすぐにケリケリし始めました!

ペティオさんによると、普通のぬいぐるみと違い、けりぐるみとしての機能性を持たせるために形状を工夫しているのだとか。「猫ちゃんが抱きつきやすく、キャラクター性も損なわないデザインにするため、何度も試作をして形状調整をおこないました」(ペティオ開発担当者)ということで、確かに首のくびれのところがつかみやすそう。

またペティオのけりぐるみは、猫の体長(大人で30~49cm)を考えて30~33cmほどの大きさですが、この2アイテムは猫が丸ごと抱えてキックでき、猫とキャラクターが一緒に写真におさまりやすいように全長22~23cmと小さめに作られています。

本当に、ただ遊んでるだけなのに、戦っているように見えますよね!こうして写真を撮ってみると、最初はちょっと怖いと思ったこの表情、絶妙ですよね。


すっかり気に入って、夢中でケリケリするドーラ。

気のすむまでケリケリして、やりきった感いっぱいのドヤ顔が、まるで戦った後の正義のヒーローのよう(に見えるのは、飼い主の欲目でしょうか…)。夫と2人、「こっちのアングルのほうが、戦っているっぽい」「いや、今のこのポーズが!」と、盛り上がりました。

ちょっぴり計算外も…

ちょっぴり計算外だったのは、最初は怖かったこの2体の顔が、だんだんかわいく見えてきていること。そのため、ドーラが夢中でケリケリしたり、かぶりついたりしていると、「そのへんでやめてあげて…」という、せつない気持ちになってしまうことも…。

いろんなシチュエーションを想定して遊ぶこともできて、このけりぐるみ、わが家のヒットアイテムです!

取材・文/桑原恵美子
取材協力/株式会社ペティオ
関連サイト/
ペティオ ホームページ
キャラペティ 特設サイト
オンラインショップ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

大型猫種「サイベリアン」の特徴や性格は? (1.26)

  • ニュース

なぜ?「脱走した猫」が2頭になって帰ってきた事件 (1.25)

  • ニュース

人生の中で避けて通れない”恋”。あなたの恋愛タイプを診断【心理テスト】 (1.24)

  • ニュース

なんか様子が変。猫の「しぶり腹」って何? (1.24)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る