TOP>ニュース > 猫を優しく防御する美術館の警備員さん。すごく気になったので話を聞いてみた

  • ニュース

猫を優しく防御する美術館の警備員さん。すごく気になったので話を聞いてみた

–それぞれどんな猫ですか?

「黒猫ケンちゃんは飼い猫だけあって人に慣れてるねぇ。美術館の裏に行こうとするとついてくることもあるしね。甘えた声も出せる、頭のいい子ですよ」

「ゴッちゃんは突入するときも、まだ恐る恐るって感じかな。でも、近づくとスリスリしてくれるから可愛い(笑)」

その後も攻防は続き、2018年11月には両者が続けざまに突入を試みるスペシャルウィークもありました。


11月23日。ゴッちゃん威風堂々


11月24日。ケンちゃん、マットにしがみつく


11月27日。ひたすら目で訴える

そして今年2019年4月には黒猫ケンちゃんが『駄々っ子』という最大の武器を披露!


やさしく説得してると…


甘えた声でマットでごろんごろん


ケンちゃん必死の抵抗♪

これらの攻防にSNSでは「警備員になりたい」との声も上がるほど。しかし、実際に警備をしている馬屋原さんにはこんな苦悩も。。。

「ほんとは可愛いから入れてやりたいんだけどねぇ。猫って普通ならあまり懐かないじゃないですか?でも2匹は2か月ぐらい会わなくてもちゃんと覚えててくれるし、寄ってきてくるから可愛いんだよねぇ」

分かります、その気持ち。ツンデレな猫に懐かれた時の幸福感は他に例えようの無い喜びを与えてくれます。警備員さんには警備員さんなりの苦労があったんですね。

そんな馬屋原さんと攻防を繰り広げた茶トラ猫ゴッちゃんが先日引退。飼い猫として新たな人生を送ることに。

「ゴッちゃんがいなくなることは電話で聞きました。寂しいですよ。今でも警備をしてる時にゴッちゃんの仕草がふと頭をよぎることがあって。でも、幸せに暮らして欲しいですね」(馬屋原さん)

猫を愛し、猫に愛される警備員・馬屋原さん。最後にこんなことを聞いてみました。

–馬屋原さんはやっぱり、猫を飼ってるんですか?

「私はトイプードルを飼ってます。もともと犬派なんですよ笑」

–え!?

「猫も大好きですが、ウチのボーちゃんはかわいいんですよ。でかけるときも私にしがみついて一緒に行きたがるし。でも、ちゃんと仕事の服装の時は大人しくお見送りしてくれるんですよね。それがまた可愛い!」

…馬さん、まさかの犬派(笑)。
今回は残念ながら愛犬の写真を入手することはできませんでしたが、馬屋原さんは「犬好きだけどいろんな仕草を見せてくれる猫も魅力的」と語ってくれました。

これからも、馬屋原さんは猫との微笑ましい攻防を見せてくれるはず!お体に気をつけてお仕事頑張って下さい。いつまでもお元気で!

※次回、馬屋原さんは、7月6日(土)から開催の特別展「絵本原画ニャー!猫が歩く絵本の世界」から警備します。あらたな攻防がはじまる予感。。。

尾道市立美術館 公式ツイッター
https://twitter.com/bijutsu1

取材・文/太田ポーシャ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

今日も肩に乗って登校しました【ランドセル猫】 (1.25)

【ランドセル猫】113-3
  • ニュース

【猫クイズ】意外と知らない猫の舌にまつわる秘密 (1.25)

  • ニュース

恐怖!夜になるとやってくる野良猫と一緒に寝たらノミの餌食に (1.21)

  • ニュース

キジトラ猫の宅配便?いろんなおもちゃをくわえて持ってくる猫ちゃん (1.21)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る