TOP>ニュース > 死んだら驚いた!死後、飼い主の夢枕に現れた飼い猫のとある要求

  • ニュース

死んだら驚いた!死後、飼い主の夢枕に現れた飼い猫のとある要求

死んだら驚いた!死後、飼い主の夢枕に現れた飼い猫のとある要求

ちょっと猫にまつわる昔話をしたい。

高校生の頃、筆者には行きつけの床屋があった。

普通の、初老のパチンコ好きのおじさんがやっている床屋だ。この床屋では猫を数頭飼っていたという。お店のスペースには出入りさせていないので、筆者が実際に見ることはなかったが。

あるときいつものように髪を切ってもらっていると、そのおじさんがこんなことを言う。

「こないだ猫の1頭が死んでなぁ。で、それから何日かした夜に寝てたら、そいつの首輪につけてた鈴が鳴る音がするんだよ。あれはびっくりしたね」

思わず「ホントですか! 他の猫には鈴つきの首輪はしてないんですか?」と聞いたところ「あ。そういやみんな鈴つけてたわ」との返事。

ズッコケたことは言うまでもない。

だけどこういう話って他にも色々ある。

今度はもう一つ、不思議な話を紹介しよう。

猫が夢枕に立って、とある要求…

先日、知り合いの猫飼いさんに、面白いエピソードを聞くことができた。この方はもう何頭もの猫と暮らしてきて、その分何度も別れを経験しているということだけど、一度だけ不思議な別れがあったそうだ。

以前飼っていたシャム猫が死んだその晩に、夢枕にそのシャム猫が立ったのだという。

そしてそのシャム猫は「箪笥の裏にお気に入りのボールが入ったままになってて、それで遊びたい」というような趣旨の要求を口にしたというのである。

「口にした」と書いたが、実際にシャム猫の口は動いていなかったので、直接頭の中に言葉が浮かんだというようなことかもしれない。

テレパシーみたいに(笑)。

が、ここからが面白いところで、翌朝この方が目を覚まして「夢にあの子出てきたなぁ」と思いつつも、試しに箪笥を動かしてみると、そこには埃まみれになったボールが落ちていたそうだ。

飼い主さんは、シャム猫が生前よく遊んでいたこのボールの埃を綺麗に落として、その日愛猫と一緒に火葬したと話してくれた。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

【猫クイズ】短足・小型・巻き毛が特徴の「ラムキン」ってどんな猫種? (3.3)

  • ニュース

ぼくたちは猫を育てているのではない。猫に育てられているのだ。 (2.27)

  • ニュース

雪の降る中、お姫様抱っこで登校しました。 (2.27)

  • ニュース

タヌキは人を化かす!?ただしどうやら猫には勝てない (2.27)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る