TOP>ニュース > 自由な猫たちの姿を堪能できる写真集『自由ネコ』

  • ニュース

自由な猫たちの姿を堪能できる写真集『自由ネコ』

自由な猫たちの姿を堪能できる写真集『自由ネコ』

猫に優しく「いい子だね」と語りかけながらカメラを回す岩合光昭さんは、動物たちの姿を丁寧に撮り続けている、人気動物写真家。そんな岩合さんの最新写真集『自由ネコ』(辰巳出版)が2019年5月11日に発売されました。

本作は、岩合さんにとって令和年間初となる写真集。雑誌『猫びより』(辰巳出版)に、2018年までの連載された作品を完全再編集。日本各地で撮影された自由な猫たちのありのままの姿を堪能できる一冊となっています。猫の写真集は、猫そのものにスポットが当てられることも多いものですが、岩合さんが映し出す写真には猫を取り巻く環境も丁寧に撮影されているのが特徴。大判写真集だからこそ、土地の風土、季節や時間帯によって刻一刻表情を変える風景・光・陰影が鮮明に伝わってきます。そのため、読者はページをめくるたびに、まるで猫と同じ空気を吸っているような気分が味わえるはず。

【見どころ①】表紙の迫力に圧倒されちゃう!

今回、表紙を飾るのは毛づくろいをする猫の写真。至近距離から撮影されているこの一枚は臨場感があり、大判サイズだからこそ圧巻の迫力を感じさせます。

表紙の猫は、神奈川県鎌倉市の浜辺で暮らしている「キイロちゃん」というオス。その大きくてたくましい身体やおおらかで物怖じしない性格、抜群の存在感に、岩合さんはすっかり魅せられ、日没までたっぷり時間をかけながら夢中でシャッターを切りましたキイロちゃんは表紙だけでなく、本編にも登場!

相棒の漁師さんとの仲睦まじい写真からは、猫と人の強い信頼関係も伝わってきます。

【見どころ②】美しい四季の移ろいにうっとり…

本作では、動物たちが息づく風土や空気感が存分に堪能することできます。特に日本の猫の写真では、季節や時間帯によって変化する色や光の表情を巧みに撮影しているため、1枚1枚の写真を眺めながら思わずうっとりしてしまうはず。多様かつ繊細な猫たちの写真は、読者の心をも笑顔にしてくれます。

中でも、筆者が一番感動したのはサビ猫が持つ被毛の美しさが映えている秋の写真。

この魅惑的なショットは、京都十輪寺で写されたもの。紅葉の色彩と秋晴れの陽光が溜まらない一枚です。サビ猫は、上手く撮影しにくい柄だと言われることもありますが、この写真を見ていると、サビ猫ならではの美しさを表現する方法があることに気づかされてなりません。

本作には他にも、青森県弘前市のリンゴ農園で過ごす子猫たちの日常なども垣間見ることができます。

【見どころ③】猫たちの「決定的瞬間」がここに!

岩合さんには、世界各地の野生動物を撮影してきた高い技術と経験があるからこそ、本作にはすばやく動く猫の「決定的瞬間」が数多く収録されています。例えば、鎌倉市で撮影された猫のジャンプは躍動感満載。

警戒心が強い猫たちの「ありのまま」を映し出せるのは、猫たちが岩合さんを信用しているから。弘前市のビニールハウスで撮影された親子の写真からは、猫たちが安心感を抱きながらカメラの前に立っている様子が伝わってくるようです。

かわいらしい表情や微笑ましい仕草、衝撃的な行動を納めることができるのは、岩合さんの優しい人柄と強い猫愛が関係しているようにも思えてなりません。

岩合さんらしい驚きと笑いが詰まった本作は自分へのご褒美としても、大切な猫友達へのギフトにもおすすめ。気になった方はぜひ、手に取って癒しを補給してみてくださいね。

文/古川諭香

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

うちの子何色が似合う?猫版『パーソにゃルカラー』 (6.19)

  • ニュース

死んだら驚いた!死後、飼い主の夢枕に現れた飼い猫のとある要求 (6.19)

  • ニュース

柴犬まるが日本のペット代表としてハリウッドデビュー! (6.19)

  • ニュース

室内飼いの猫さんが のら猫になったら?【ねこの写真で4コマ漫画】 (6.19)

  • ニュース

イケア発!「猫ちぐら」みたいな籐スツール「ガムレフルト」がわが家に来た (6.18)

  • ニュース

どっちがどっち?そっくり仲良しな2匹のスコティッシュ (6.18)

むぎちのちゃん1
  • ニュース

犬猫と飼い主の昔と今。それぞれの成長と絆がわかる画像18選 (6.18)

  • ニュース

ドッグトレーナー犬養あずきの英語でしつけるコマンド用語講座【ねこの写真で4コマ漫画】 (6.18)

もっと見る

注目のグッズ

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る