TOP>ニュース > 知ってた? “猫種”による体質の違い

  • ニュース

知ってた? “猫種”による体質の違い

知ってた? “猫種”による体質の違い

猫は、ひとりでは運動できない動物です 

人間はひとり暮らしでも、筋トレをしたりジムに行ったり、ランニングをしたりと運動ができますが、猫はひとりではなかなか運動をしません。室内飼育で、夫婦が共稼ぎのため1日の大半が不在でも、多頭飼育なら遊び相手がいるので、じゃれあったり追いかけっこしたりと、運動できます。でも1匹だけだと、退屈をまぎらわすためにどうしても、寝て過ごすことが多くなります。日中、留守にしがちな人は、どんなに忙しかったり疲れたりしていても、一定の時間、遊び相手になってあげることが、健康で長生きさせるために、必要不可欠なのです。


単頭飼いで飼い主が留守がちだと、退屈を持て余す猫も多い 

では、1日に最低、どれくらい遊ばせる必要があるのでしょうか。じつはその時間は、短毛種と長毛種では違います。2歳から10歳の成猫で短毛種なら、1日15分から20分程度。長毛種ならもう少し短くてもよく、1日10から15分程度。

2歳未満の若い猫なら、これに5分くらい増やしてもいいでしょう。連続でやる必要はなく、1日のトータルの遊び時間と考えてOK。特に子猫の場合は熱中しすぎて疲れてしまいがちなので、何回かにわけて遊んであげるのがベターです。

なぜ短毛種と長毛種では、遊び時間の目安違うの?

短毛種と長毛種で、遊びの必要時間の目安が違うのは、猫の種類によって体力や運動能力が異なるからです。一般に、短毛種はもともと行動範囲の広い種族なので、遊びの体力があります。これに対して長毛種は、あまり体力が続きません。

短毛種の中でも特に活発なのは、アメリカンショートヘア、ブリティッシュショートヘア、サイアミーズ(シャム)、日本猫、アビシニアン、ソマリ、マンチカン、エジプシャンマウ、ベンガルなどです。


シャム猫は活発で遊び好き

一方、長毛種でも、メインクーンなど、比較的遊び好きな種族もいます。これに対してペルシャ、ヒマラヤン、スコティッシュフォールド、ラグドールなどは、短時間ではよく遊んでもあまり長く続かず、5分程度で疲れてしまうことも…。


メインクーンは、長毛種でも遊び好き


スコティッシュフォールドは一般的に、あまり体力がない 

猫種によって、かかりやすい病気も違います

固体差があるので、「この種類の猫は必ずこの病気を持っている」ということはありません。でも遺伝的に、かかりやすい傾向が強い病気、というのはあります。たとえばアメリカンショートヘア、ノルウェージャンフォレストキャット、ラグドールは、心筋が内側に向かって分厚く肥大する「肥大性心筋症」になりやすい傾向があります。


ノルウェージャンフォレストキャットは肥大性心筋症になりやすい遺伝傾向が

ペルシャ猫は長毛で毛玉ができやすいのですが、ブラッシングを嫌がる子は皮膚炎になることも。また遺伝的に不正咬合や、短頭種気道症候群、腎臓病などにもなりやすい傾向があります。

脚が短いマンチカンは、関節炎を生じやすく、また脚が短いため採血できる面積が少なく、採血しにくいという特徴もあります。

多頭飼いは、組み合わせに気を付けて!

このように猫種によって違いがあるので、多頭飼いする場合には組み合わせに慎重になる必要があります。例えば、関節が弱くて段差を嫌がるスコティッシュフォールドと、非常に活発で、激しい運動をしないとストレスになるベンガルなどがいっしょに暮らすと、お互いの存在がストレスになる場合もあるからです。違う種類の猫といっしょに暮らしたいと考えているのなら、その前に、その猫のかかりやすい病気、それを防ぐために必要な環境を調べ、他方のストレスにならないようにしたいですね。

文/桑原恵美子

参考文献/「猫のための家庭の医学」(動物・野澤クリニック 野澤延行著/山と渓谷社)「20歳まで猫が元気に長生きできる住まい」(建築知識特別編集 エクスナレッジ)

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

この箱を使うのはアタチよッ【ねこの写真で4コマ漫画】 (8.25)

  • ニュース

猫と行くキャンピングカーの旅inブライスキャニオン国立公園 (8.24)

  • ニュース

猫の生涯必要経費は平均約108万円!?増えているのは「お出かけ費」? (8.24)

  • ニュース

今日も明日も明後日も【ねこの写真で4コマ漫画】 (8.24)

  • ニュース

ボク、ライオンキングに出るんだよ【ねこの写真で4コマ漫画】 (8.23)

  • ニュース

猫の虐待のニュースが絶えないわね…【ねこの写真で4コマ漫画】 (8.22)

  • ニュース

猫の脱水防止に案外役立つ○○器 (8.21)

  • ニュース

猫だって恋する乙女なのです!笑いと涙が止まらない【猫マンガ】 (8.21)

もっと見る

注目のグッズ

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る