TOP>ニュース > 初めて猫を飼う人が驚く!猫の意外すぎる8つの行動

  • ニュース

初めて猫を飼う人が驚く!猫の意外すぎる8つの行動

5.なんにでも中に入ってかくれんぼ

猫は「遊ぶ」ことと同時に「隠れる」ことも大好き!高い場所に登って狭いスペースを見つけて入ったり、紙袋や箱に入ったりしますが、「これはナチュラルな猫の行動。猫は冒険家。家の中でいつもいろいろなものを探しまわり狭い場所に入っていきます。ですので彼らが隠れらるものを家の中に置いてあげてください」とステファニーさんは言います。箱やバックを置いてあげることによっと、猫はひとりでも遊ぶことができます。

6.ハンター精神が身についている

どんなに高価な猫用のおもちゃを購入しても、紐靴、輪ゴム、箱、虫など自分の好きなモノを見つけて遊びます。猫は動くものを狩ろうとする本能が高い生き物です。

ステファニーさんは、レイザーポイント、フィッシングトイ、羽がついたおもちゃなど猫が狩りをしている気分にさせるものを買ってあげるのがおススメと言います。

7.もみもみ、もみもみ

パンをこねるように猫は毛布や服をもみもみ。我が家の猫は毛布を噛み、気持ちよさそうにゴロゴロもみもみします。猫を飼っている人なら一度は見たことがある行動でも、初めて飼う人にはびっくりする行動でしょう。これは幸せな気分の時のサイン。

慣れてくるとこの“ふみふみ”行動が愛おしくなります。時に爪が痛い時がありますが・・・。

8.マーキング

マーキングというと犬のイメージがあるかもしれませんが、猫も然り。猫にとっても匂いはとても需要なもの。猫はよく体をいろいろなものにこすりつけています。モノだけでなくあなたにも。また、犬同様尿マーキングもします。爪とぎもマーキングの一種です。ソファーやお気に入りの家具に爪とぎをされたくなければ、爪研ぎ用の段ボールを購入しましょう。ただし、それを買ったからといってソファーにしないわけでもありませんが・・・。

猫を飼うということは、ソファーや家具を傷つけられる覚悟が必要です。

猫を飼ってる人には自然のことで、特に驚くことはないでしょうが、初めて飼う人はびっくりする行動かもしれません。しかし、そんな不思議な行動が猫の魅力です!

参考

8 Surprising Things New Cat Owners Should Expect

https://petcentral.chewy.com/behavior-pet-facts-8-surprising-things-new-cat-owners-should-expect/

文/舟津カナ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

猫が家に来て、妹の人生は変わった (10.25)

  • ニュース

いまさらだけど、なんで猫って靴下の臭いを嗅ぐの? (10.24)

  • ニュース

猫を多頭飼いしたときの、1匹目と2匹目の性格の傾向は? (10.24)

  • ニュース

黒猫、眠気眼で1歳児の真横でごろんと横になったり伏せたり【仔猫を拾ったので】 (10.23)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る