TOP>ニュース > 猫用まぐろジャーキー、いただきます【猫のおやつを食べてみた!】

  • ニュース

猫用まぐろジャーキー、いただきます【猫のおやつを食べてみた!】

食べた瞬間、僕の脳裏に懐かしい風景がよみがえりました。時は昭和50年代。場所は……僕の実家です。いつもコタツの上にお茶菓子入れが置いてあって、そこからめぼしいものをこっそりつまんで食べるのが毎日の楽しみでした。その入れ物に高確率で入っていたのが、銀と金の包装紙に包まれた茶色い肉のようなもの。真四角の立方体で、1辺は1センチくらいだったかなー。……そうこれ、“ひと口まぐろ”ってヤツ。乾燥させたマグロの肉を四角く圧縮して作った、おつまみやおやつにピッタリの食品です。……長くなったけど“ニャンじゃー まぐろジャーキー”は、歯で噛んだ瞬間にホロリとほどける食感、口の中に残る魚肉の繊維質なんかが、おつまみのひと口マグロとソックリなのよ! うわー、すげえ懐かしい感触。僕と同年代の人は、ニャンじゃーを食べた瞬間に小学生時代にタイムトラベルできると思うので、ちょっとかじってみることをオススメしますw

では肝心の味ですけど、噛んだときに口に広がる味が“ふたつ”あります。まずは、ドカンと魚の味。マグロやカツオ、サバといった、赤身の回遊魚の味が舌の上で踊ります。しっかりとした、お魚の味ですね。そしてもうひとつが、なんだか刺激的な……まるでショウガのような風味がガツンと来るのよ! この味を感じたとき、

「ニャンじゃーって、もしかして“ジンジャー”と掛けてるのか!?w」

と確信したんですけど、成分表にはいっさい、ショウガを思わせる単語がありません。代わりに発見したのが、この表記……。

……マタタビの味やんけコレ!!!www マタタビの味があふれてんのか!!!www

猫を狂わせるマタタビですが、じつは人間も食用にしています。その実は栄養価が高く、煎じてお茶にして飲んだり、お風呂に入れて使ったりもするとか。でも! 生で食べるとかな〜り辛かったり、酸っぱかったりするので、キチンとひと手間かけてから食す……とのこと。それでも、そこそこ刺激的な味は残るようで、今回食べた“ニャンじゃー まぐろジャーキー”でも、魚の味と並んで率先して出しゃばってきたのでしょうw

というわけで、人間的な採点です!

人間の舌的感想(★5つで満点。☆は0.5点)

・味……★★☆
・歯ごたえ……★★★☆(ほろほろです)
・コク……★★★☆
・満足感……★★★☆
・ノスタルジー……★★★★★
・おつまみ度……★★★

僕がモソモソとまぐろジャーキーを味わっていると、るーさんが、

こんな、悲しそうな顔をして見上げていたので、おすそ分けしてあげました。……いや、おすそ分けしてもらったのは僕のほうかwww

では、猫的な採点です!

るーさん見た目レビュー

・飛びつき度……★★★★
・食時間……3秒(1個あたり)
・おかわり所望度……★★★★

ステラ見た目レビュー

・飛びつき度……★★★★★
・食時間……5秒
・おかわり所望度……★★★★★

点数を見ていただければわかりますけど、これ、るーさんよりもステラのほうがお気に入りでした。

考えてみると、マタタビに夢中になるのもステラのほうなので、それが見事に、彼女の中枢を刺激しているのかもなーw

おしまい。

文/大塚角満

こちらでも、角満の猫エッセイが満載!

『とりあえず、ネコ。〜角満の雑記帳〜』
https://www.otsuka-kadomanblog.com/

登場猫と書き手

るーさん(ルナ)
2016年7月7日生まれ。ノルウェージャンフォレストキャットの女の子。子猫時代はお転婆で鳴らしたが、新参猫・ステラが来てから、すっかりお姉さんに。心優しく、控え目な性格だが、その圧倒的なフィジカルでステラをねじ伏せる。

ステラ
2018年3月11日生まれ。チンチラシルバーの女の子。通称“烈風娘”と(飼い主に)呼ばれる暴れん坊で、毎日のようにルナにプロレスを仕掛ける。そのくせ、究極の甘えん坊で、“ツンデレの権化”の異名も持つ。

大塚角満
元週刊ファミ通副編集長。在職中からサラリーマン作家として活動し、2017年に独立。作家、エッセイスト、ゲームのシナリオライターとしても活躍している。無類の愛猫家で、20年にわたり飼っていた2匹の猫とお別れしたのち、ノルウェージャンフォレストキャットの“るーさん”と遭遇。そのドタバタの日常をブログで綴り始める。そして2018年、チンチラシルバーの“ステラ”が新たな家族として加わって、新たな猫ブログ“とりあえず、ネコ。〜角満の雑記帳〜”を開設した。猫とのドタバタな毎日を、おもしろおかしい文章でつづることがライフワークに。株式会社アクアミュール代表。

◆角満のツイッターアカウントはこちら
@otsuka_kadoman

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

猫たちを器用に操る「あやつる猫」【まんが】 (8.10)

  • ニュース

ウーバーイーツでうまいでしょ? (8.10)

  • ニュース

フーの避妊手術終わりました【ランドセル猫】 (8.10)

  • ニュース

引っ越すという理由で外に放り出された仔猫に、ずっとのお家ができた話 (8.10)

もっと見る

注目のグッズ

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

あなたはどっち派?村松誠の2020年版「犬猫カレンダー」

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る