TOP>ニュース > 日本人が今一番飼ってみたいペットとは…?

  • ニュース

日本人が今一番飼ってみたいペットとは…?

日本人が今一番飼ってみたいペットとは…?

ぺットは癒しや明日への活力を与えてくれる、よきパートナー。近年では、様々なアニマルカフェが登場しているためか、飼育したいペットの種類にも多様性が見られるようになっている。それがうかがえるのが、エムスタイルが実施した【ペットを飼うなら?アンケート】だ。

今回の調査は、ウェブサイト「健康美人」で行われたもの。その結果、現在日本人が飼いたいと思っているペットの種類が明らかになった。今回は第5位から第1位にランクインしたペットをご紹介していこう。

第5位は「ウサギ」

全体の14%の人が「飼いたい」と答え、第5位に輝いたのは寂しがり屋の代名詞にもなっているウサギ。ウサギには犬や猫とは違った魅力があり、近年ではウサギカフェも人気となっている。

だが、ウサギは本来、とても神経質で縄張り意識が強い生き物。そのため、「寂しさを解消してあげよう」と思い、多頭飼いをしてしまうと思わぬストレスを溜めこんでしまうことも…。こうした特徴があるからこそ、マイペースに過ごせる空間を用意し、たっぷりと愛情を注いであげることが大切になる。

第4位は「熱帯魚」

熱帯魚はライフスタイルを崩すことなく、静かなペットライフを楽しみたいと考えている方におすすめのペットだといえる。種類も豊富なので、選ぶ楽しみも得られる。色鮮やかな熱帯魚が水槽の中を漂っている光景は、大きな癒しを与えてくれるだろう。

熱帯魚を飼育するときは水質やエサにこだわる必要がある。そのため、初心者はグッピーのような小型の淡水熱帯魚から飼育し始めるのがよい。他のペットとは違い、短期旅行などにも行きやすいのも熱帯魚の長所だといえる。

第3位は「鳥」

第3位にランクインしたのは鳥。文鳥やオウム、インコなど、多彩な種類の中から自分好みの1匹を選ぶ楽しさを感じられるのは、熱帯魚の飼育と通ずるものがある。鳥は飼い主の言葉を真似してくれることもあるため、人間と会話しているような気持ちにもなれることが人気の理由なのだろう。

なお、最近では全国各地にフクロウカフェが浸透してきているからか、今回のランキングにはフクロウもランクインしていた。日本ではフクロウの飼育が認められており、飼育環境が整えられれば、他の鳥類と同様に誰でも飼うことができる。だが、フクロウは獲物を捕食しながら生きる「猛禽類」であるため、新鮮な生肉やラット、ヒヨコなどを与えなければならない。飼育は慎重に検討してみてほしい。

第2位は「犬」

人間とよい関係を築いてくれる犬は、第2位にランクイン。54%もの人が犬を飼ってみたいと回答した。犬は飼い主に対して忠実な態度を見せてくれ、気持ちに寄り添ってくれるため、最高のパートナーだといえる。犬種によって見た目が異なり、小型や中型、大型など体格の違いを楽しめることも犬を飼育する醍醐味だといえるだろう。

しかし、仕事や家事、育児などで忙しいと、なかなか犬を散歩させる時間が取れないため、飼育を躊躇してしまう方も多いのが現状だ。

第1位は「猫」

犬より10%以上も高い支持率を集め、見事「飼いたいペット」第1位に君臨したのは猫。猫は散歩がいらず、完全室内飼いが推奨されているため、現代人のライフスタイルにもマッチしやすい動物だ。

けれど、忘れてはいけないのが猫にはハンターとしての本能が備わっているということ。1日14時間近くも睡眠をとるので、飼育が簡単そうだと思われることも多いが、室内ではおもちゃを使用しながら上下運動をさせ、ストレスを解消してあげなければならない。

ペットを飼うときは「飼育が簡単そうな動物にしよう」と考える方もいるかもしれない。だが、ペットを飼うということは命を守っていくということだ。おうちに迎えるときは「癒しが欲しい」と思うだけではなく、「この子の面倒を一生見る!」という覚悟も持ってみてほしい。

<参考>
健康美人 アンケート結果

http://b-h.jp/page/s/enq/enq_458_01

文/古川諭香

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

猫と自転車をコンセプトにしたデザイナーズ賃貸「feel CnB」 (4.15)

  • ニュース

ネットで注文した猫のおもちゃが小さすぎた件 (4.14)

  • ニュース

見事にピーン!ちょっとおかしな行動をするペット15選 (4.14)

  • ニュース

アナフィラキシーショックに注意!愛猫のワクチン接種時に気をつけたい副作用 (4.14)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る