TOP>ニュース > 食べるな、危険!猫に絶対あげてはいけない食べ物

  • ニュース

食べるな、危険!猫に絶対あげてはいけない食べ物

食べるな、危険!猫に絶対あげてはいけない食べ物

猫は、チョコレートの神経作用成分をうまく排出できない!

バレンタインシーズンを控え、街にはおいしそうなチョコレートがあふれています。最愛の猫ちゃんにもちょっぴりおすそわけ・・・したい気持ちはわかりますが、少量でもあげるのはNG! チョコレートに含まれるテオブロミンという成分は、人間にとっては神経をリラックスさせる効果がありますが、猫はこの成分をうまく排出できないため、下痢や嘔吐を起こしてしまいます。ひどくなると異常興奮、震え、発熱、不整脈、けいれんなどが起こり、最悪の場合は死に至ることも・・・。家の中にチョコレートがたくさん集まりがちなこれからのバレンタインシーズンには、くれぐれも、猫がいる場所に放置しないように気を付けましょう。

チョコレートのほかにも、少量で危険な影響のある食品は意外にたくさんあります。以下の食品には、厳重注意を!

ネコにタマネギを与えてはいけない理由

タマネギ、ニンニク、ニラなどを猫ちゃんに与えてはいけないのは、猫飼いの常識ですよね。これはタマネギなどの中に含まれる「硫化アリル(アリルプロピルジスルフィド)」という成分が血液中の赤血球の細胞膜を変化させ、自らの免疫細胞が赤血球を壊して、貧血をひきおこすからです。また壊れた赤血球はヘモグロビンを放出し、腎臓に障害を与え、場合によっては急性腎不全をひきおこすことも。この働きはタマネギなどを加熱しても変わらないので、絶対に与えてはいけません。

猫はネギの臭いを嫌うので普通は食べないのですが、肉類と調理されていれば話は別。ハンバーグ、すき焼き、肉じゃが、豚汁など、人間が食べているものをつまみ食いしてしまうことは少なくありません。また注意したいのは、急性腎不全の症状は、タマネギを食べた1週間後くらいに発症すること。ですからもしタマネギを食べてしまった可能性がある場合は、受診の際、必ず伝えましょう。

◎アボカド

アボカドの果実に含まれているペルシンという成分は、人以外の動物が食べると中毒症状を起こす可能性があります。猫の場合、けいれんを起こしたり、呼吸困難になったりしてしまうこともあります。

◎アワビ

アワビの肝(中腸線)には、アワビの餌である海藻のクロロフィルに由来するピロフェオホルバイドという成分が含まれています。これは猫にとっては直接の害はありませんが、日光にあたると毒になってしまいます。猫の耳は毛や色素が薄く、血管が透けて見えるため、日光にあたるとピロフェオホルバイドに含まれる酵素が活性化。細胞を破壊してしまうため、耳に皮膚炎がおこり、ひどくなると耳の外側からとれてしまうことも。特に2月から5月に採れるアワビの肝にはこの成分が多いため、東北には「春先のアワビを猫に食べさせると耳が落ちる」という言い伝えもあるそうです。

◎アルコール

面白半分に、猫と晩酌をするのはとても危険。猫はアルコールを分解するのが苦手なので、人間から見てほんの少しの量でも急性アルコール中毒をひきおこす可能性があります。

ユリ科の花も、猫にとって猛毒!

また食品ではありませんが、ユリ科の花は猫への毒性が強いので注意が必要です。ユリ、スイセン、スズラン、アジサイ、ヒヤシンスなどの花は、花粉や、活けた花瓶の水を飲んでも中毒を起こすほど危険です。観賞植物では、ポトス、アイビー、ポインセチアなども毒性があります。猫がいる家庭でどうしても花や植物を飾りたい場合は、絶対に猫が入れない場所に置くようにしましょう。

文/桑原恵美子

参考文献:「猫の寿命をあと2年のばすために~獣医師が教える、愛猫と長くいっしょにいる方法」(東京猫医療センター院長 服部幸著/トランスワールドジャパン)、「猫のための家庭の医学」(動物・野澤クリニック 野澤延行著/山と渓谷社)

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

猫のヒゲの生え方は、一匹一匹全部違う!猫のトリビア10選 (4.20)

  • ニュース

マフィンとチーズのもふもふファイト。 (4.20)

  • ニュース

叶姉妹が言いそうな言葉でほめあうのよッ【ねこの写真で4コマ漫画】 (4.20)

  • ニュース

夜鳴きには、理由がある。猫の夜鳴きはもはや宿命! (4.19)

  • ニュース

ビビリで人見知りなあずきさんは…【ねこの写真で4コマ漫画】 (4.19)

  • ニュース

“可愛い”がダダ洩れして困るクレーム【幸せをつかんだ猫】 (4.18)

  • ニュース

パパンのこっそりオヤツ【ねこの写真で4コマ漫画】 (4.18)

  • ニュース

猫好きにとって天国?看板猫のいるカフェin台湾 (4.17)

もっと見る

注目のグッズ

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る