TOP>ニュース > 猫のおやつを(人間が)食レポいたします!

  • ニュース

猫のおやつを(人間が)食レポいたします!

猫な毎日を綴らせていただきます!

こちらでは初めまして! 大塚角満と申します!

おそらく、PETomorrowの読者で僕のことを知っておられる方は、オスの三毛猫くらいの確率でしか存在しないと思いますので(それいないのといっしょだろ)、ちょっとだけ自己紹介させていただきますね。

僕が長年にわたって主戦場にしてきたのは、テレビゲームの世界です。週刊ファミ通というゲーム誌の編集者、記者、編集長などを20年以上にわたって務め、在職中からモノ書きとしても活動しておりました。もちろん、そのほとんどがゲームに関する書籍で、傍から見たらペットに関しては門外漢なんですけど……じつは子どものころから無類の猫好きで、

「いつか、猫に関係した仕事をしたい……!!」

と、ゲームの記事を書きながら思っていたのです。

転機は、ノルウェージャンフォレストキャットのルナ(通称・るーさん)を飼い始めたことでした。


ルナ(通称・るーさん)

それまで2匹の雑種猫(里親会から譲ってもらった子です)と暮らしていたのですが、2016年、2017年に相次いで喪ってしまい、僕はどん底のペットロスに陥ってしまいます。でもそんなある日、2匹目の猫の四十九日が終わったころから、不思議な夢を見るようになったんです。それは、誰かはわからないんですけど子猫を抱えた人が僕のもとにやってきて、こんなことを言う夢でした。

「大塚さん。この子を幸せにしてあげてください!」

その人は、目が開いたばかりの子猫を僕の手の中にそっと置き、光の中に消えていきました。夢だというのに、手の中で丸まる子猫からは確かなぬくもりが伝わってきて、愛おしくて仕方ありません。こんな夢を連日のように見るうちに、ペットロスに沈み、愛猫たちの写真も動画も見ることができなくなっていた僕に変化が訪れます。

「新しい家族を、迎えようかな」

と−−。

そんな過程を経てやってきたのが、ノルウェージャンフォレストキャットの女の子、ルナでした。彼女と始まった新しい“猫な毎日”はあまりにも忙しなく、ドタバタだったんですけど……かけがえのない光に満ちていました。そんな幸せな猫との生活をぜひとも記録に残しておこうと思い、立ち上げたのがブログ“角満さんちのるーさん”と、“とりあえず、ネコ。〜角満の雑記帳〜”です。いまでは新たにチンチラシルバーの烈風娘・ステラがここに加わり、我が家のカオスな猫ライフはとんでもないことになっています(笑)。


烈風娘・ステラ

そして今回、ご縁があって、PETomorrowさんでも猫のエッセイを書かせていただけることになりました。まずは手始め(?)に、僕のブログでカルトな人気を誇っていた企画“猫のおやつを人間がレビューする”を、タイトルも新たに“猫のおやつを食べてみた!”とし、こちらで連載させていただこうと思っております! 人間が猫のおやつを食レポするというしょーもない企画ですけど、僕の持つ表現力をフル動員してレポートしますので、ぜひぜひ笑って読んでいただければなと!

長くなりましたが、“猫のおやつを食べてみた!”を皮切りに、いろいろな猫記事を書いていきたいと思っております!

どうぞよろしくお願いいたします!

文/大塚角満

こちらでも、角満の猫エッセイが満載!

『とりあえず、ネコ。〜角満の雑記帳〜』
https://www.otsuka-kadomanblog.com/

登場猫と書き手

るーさん(ルナ)
2016年7月7日生まれ。ノルウェージャンフォレストキャットの女の子。子猫時代はお転婆で鳴らしたが、新参猫・ステラが来てから、すっかりお姉さんに。心優しく、控え目な性格だが、その圧倒的なフィジカルでステラをねじ伏せる。

ステラ
2018年3月11日生まれ。チンチラシルバーの女の子。通称“烈風娘”と(飼い主に)呼ばれる暴れん坊で、毎日のようにルナにプロレスを仕掛ける。そのくせ、究極の甘えん坊で、“ツンデレの権化”の異名も持つ。

大塚角満
元週刊ファミ通副編集長。在職中からサラリーマン作家として活動し、2017年に独立。作家、エッセイスト、ゲームのシナリオライターとしても活躍している。無類の愛猫家で、20年にわたり飼っていた2匹の猫とお別れしたのち、ノルウェージャンフォレストキャットの“るーさん”と遭遇。そのドタバタの日常をブログで綴り始める。そして2018年、チンチラシルバーの“ステラ”が新たな家族として加わって、新たな猫ブログ“とりあえず、ネコ。〜角満の雑記帳〜”を開設した。猫とのドタバタな毎日を、おもしろおかしい文章でつづることがライフワークに。株式会社アクアミュール代表。

◆角満のツイッターアカウントはこちら
@otsuka_kadoman

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

だっこ嫌いな愛猫を変えた「3つのだっこルール」 (3.26)

  • ニュース

猫との散歩、リード1本では安心できない説 (3.26)

  • ニュース

アレルギーっていろいろあるわよねッ【ねこの写真で4コマ漫画】 (3.26)

  • ニュース

苦味、甘み、酸味…猫が感じられない味はどれだ?【猫クイズ】 (3.25)

  • ニュース

可愛すぎて食べれない。猫いっぱいのスイーツBOOK (3.25)

  • ニュース

一緒に暮らすからこそわかる”ワン””ニャ”... (3.25)

  • ニュース

猫さんの前で死んだふりをしたら?【ねこの写真で4コマ漫画】 (3.25)

  • ニュース

“薄焼き 貝柱”、いただきます【猫のおやつを食べてみた!】 (3.24)

もっと見る

注目のグッズ

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る