TOP>ニュース > 冬の風物詩「猫と、こたつと、思い出みかん」がセットになっちゃった。

  • ニュース

冬の風物詩「猫と、こたつと、思い出みかん」がセットになっちゃった。

冬の風物詩「猫と、こたつと、思い出みかん」がセットになっちゃった。

冬の風物詩と言えば、こたつとみかん。こたついえば猫。でも最近は、こたつを置かないお宅も増えていますよね。「自分たちにはこたつはいらないけど、愛猫にはこたつをあげたい…」そう考えている、みかん好きの飼い主にぴったりの商品が2018年12月14日に発売されました。それが段ボール製のネコ用こたつ付きみかん「猫と、こたつと、思い出みかん」。


「猫と、こたつと、思い出みかん」(紀州 和歌山みかん5kg+猫用 こたつ〈段ボール製〉1個+ライトノベル風みかん箱/税別3922円) 

みかん箱は、猫が主人公のライトノベルをイメージ

販売元は、紀州うめどりや和歌山グルメのネットショップ「チキンナカタ」を運営する有限会社中田鶏肉店。店主が猫好きなことから、「ネコ好きのためのみかんがあってもよいのではないか」という想いで企画したそうです。

「猫と、こたつと、思い出みかん」は、和歌山を舞台とした一冊のライトノベルに見立てた商品。段ボール製のみかん箱は原稿用紙模様で、これから甘酸っぱいストーリーが展開されていくような手書きのタイトルと、物語に登場するであろう落書き風のネコちゃんが描かれています。猫好き方へのギフトにしても喜ばれそうですね。


猫こたつは、こたつシーズン以外は猫のごはん台として使えます

「猫と、こたつと、思い出みかん」はライトノベルをイメージした架空の物語ですが、「この物語の続きをぜひおうちの猫ちゃんと紡いで、冬の思い出を作ってほしい」という想いから、みかんのおまけとして、段ボール製の「ネコ用こたつ」をおまけで付けることにしたそうです。

みかんを食べて、和歌山のノーブランドみかんと保護猫を応援!

みかんは、いずれも和歌山県産産地直送の「有田みかん」「天田みかん」「土生みかん」の中から 1種類を 1箱5kg入りでお届けします(ミカンの種類は選択不可)。また商品の売り上げの一部は保護猫活動の支援金となります。

和歌山にはブランドみかんとして人気の「有田みかん」のほかにも、「土生みかん」や「天田みかん」といった種類があります。実はこれらのみかんは、栽培される地域が違うだけで、品種はすべて同じもの。味はどれも甘くとても似通っています。

なのに知名度が低い(ブランドでない)という理由のために、東京のスーパーに並ぶことはなく、安値で取引されることも多いそうです。「猫と、こたつと、思い出みかん」には、地域名でブランドを区別するのではなく、「思い出みかん」という名前をブランドに育てていければ・・・、という願いもこめられているそうです。

「ネコ好きが猫にたっぷりの愛情を注ぐように、みかん農家さんもみかんに愛情を注いでいます。この商品を通じて、愛情たっぷりのみかんを育てている和歌山の農家さんたちに少しでも貢献したい」(中田鶏肉店)。

みかん222個がもらえる(かもしれない)写真コンテストも開催中!

同商品の発売を記念して、「ねこ こたつ みかん」写真コンテストも開催中。撮影した写真はハッシュタグ「#猫とこたつと思い出みかん」を付けてInstagramまたはTwitterに投稿すれば、優勝者1名にみかん222(にゃんにゃんにゃん)個がプレゼントされるそうです(応募期間は2018年12月22日から2019年1月19日まで)。たとえ当選しなくても、タグ1投稿につき2円が、ネコリパブリックの保護猫活動に寄付されるので、どんどん投稿しちゃいましょう!

取材協力/有限会社中田鶏肉店

関連リンク/「猫と、こたつと、思い出みかん」 チキンナカタ

取材・文/桑原恵美子

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

あの子は今どうしている?僕と地域猫ジューシーくんの5年間 (3.5)

  • ニュース

ミーちゃん舌出たまんま、爆睡。 (3.5)

  • ニュース

ペットの耳掃除、自分でするなら無茶は厳禁 (3.4)

  • ニュース

あの頃も可愛かった…ペットのビフォア・アフター写真12選 (3.4)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る