TOP>ニュース > 猫に着せる衣装、嫌がる子には無理強い厳禁!

  • ニュース

猫に着せる衣装、嫌がる子には無理強い厳禁!

猫に着せる衣装、嫌がる子には無理強い厳禁!

すっかり冷え込む季節になりました。

この時期、外を歩いていると、飼い主さんが選んだと思しきドッグウェアに身を包んだ犬が、嬉しそうに散歩をしている光景を見かけることがあります。

犬ってそのままでも最高に可愛いのに、何か洋服を身につけているだけで、さらに可愛さが爆発しますよね。

ついついその姿を目で追ってニヤニヤしてしまいます(そして飼い主さんに警戒されます)。

犬と、彼ら専用に用意されたアパレル商品は親和性が高いことは、これはもう明らかなことです。
しかし一方で、犬と同じぐらい愛されている猫たちはどうでしょう。

巷には、猫に着せるコスプレ衣装なんかも出回っています。そしてそれらのデザインはバツグンに可愛いものばかり。

愛猫家としては、ついつい「ウチの子にぴったりだ」と考えて、レジに走ってしまいたくなる商品に出会うこともあるでしょう。

ただ、猫って気まぐれな生き物です。必ずしも全ての個体が、飼い主のわがままに付き合ってくれるとは、限りません……。

コスプレを嫌がる猫は多い!
無理に着せると信頼関係が損なわれることも…

ほとんどの猫は、わざわざ洋服を着せたりしなくても可愛いのは当然ですが、市販の衣装を着せるとますます可愛さが引き立つのは事実でしょう。

ただし、それはあくまでも猫が許容してくれた場合に限ります。

個体によっては体に布をまとわせるという状況を受け付けず、抵抗するケースもあるものです。そしてこういう場合は、くれぐれも無理矢理衣装を着せるようなことはしないでおきたいところですね。

猫の飼い主が、自分の飼い猫の嫌がることを率先してやったところで、良いことは何もありません。

むしろそのせいで信頼感を抱かれなくなり、距離を置かれるようになるリスクが生じます。衣装の着用を拒む猫に対しては、「しょうがないと諦めることも大事です。

その上で、使い道のなくなった猫用の衣服はフリマアプリに出品するか、知人にコスプレOKな猫を飼っている方がいれば譲ってみるのもいいでしょう。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

【猫クイズ】短足・小型・巻き毛が特徴の「ラムキン」ってどんな猫種? (3.3)

  • ニュース

ぼくたちは猫を育てているのではない。猫に育てられているのだ。 (2.27)

  • ニュース

雪の降る中、お姫様抱っこで登校しました。 (2.27)

  • ニュース

タヌキは人を化かす!?ただしどうやら猫には勝てない (2.27)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る