TOP>ニュース > ぶさかわ界の代表的存在『エキゾチックショートヘア』の育て方。

  • ニュース

ぶさかわ界の代表的存在『エキゾチックショートヘア』の育て方。

ぶさかわ界の代表的存在『エキゾチックショートヘア』の育て方。

短いお鼻がチャームポイントなエキゾチックショートヘアは、ぶさかわ界の代表的存在。なんとも言えない味わい深さがあるため、おうちに迎えたいと考えている方も多いのでは?しかし、鼻ぺちゃな猫種であるからこそ、飼育をするときは注意しなければならないこともあります。

どんなお世話をしてあげればいいの?

エキゾチックショートヘアは毛が短い短毛種なので、ブラッシングは1日1回程度で十分。シャンプーもしなくて大丈夫ですが、毛が生え変わる換毛期にはブラッシングの回数を1日2回に増やしてあげるのもおすすめです。

そして、食欲が旺盛な子が多いため、飼い主さんは食事管理を徹底していきましょう。子猫期は高カロリーなキャットフードを与える必要がありますが、去勢・避妊手術を行った後は太りやすくなるので、低カロリーフードを与えるのもよいでしょう。

お部屋での怪我に注意

エキゾチックショートヘアはペルシャの血を受け継いでいるためか、運動神経がやや鈍い子が多いといわれています。しかし、性格はペルシャよりも活発。高い場所に登って降りられなくなってしまうこともあるので要注意。特に子猫期やシニア期は落下事故が起きやすいもの。飼い主さんはあまり高い家具を設置しないようにしたり、階段付きのキャットタワーにしたりして、怪我を防いでいきましょう。

エキゾチックショートヘアがかかりやすい病気とは?

1.流涙症

エキゾチックショートヘアはペルシャと同じく鼻が低いため、「流涙症」という病気にかかりやすい猫種です。流涙症は目の周りに涙が溢れてしまう病気。いつか治るだろうと安易に考えて放置し続けてしまうと、涙やけが見られるようにもなってしまいます。治療法としては獣医師と相談しながら、こまめな点眼や目の詰まりを解消する涙小管洗浄を検討していきましょう。

2.多発性嚢胞腎

この病気は、両方の腎臓の中に水がたまった嚢胞という袋が現れ、腎臓の動きが弱まるというもの。遺伝性疾患であるため、親が発症している場合は50%以上の確率で子猫に見られるといわれています。

しかし、多発性嚢胞腎はこれといった初期症状が見られません。病気はゆっくり着実に進行し、飼い主さんが気づいた頃には慢性腎不全になってしまっていた…というケースも。

現在のところ、この病気には有効な治療法がなく、進行を遅らせる治療が主になります。しかし、早期発見をすれば効果的な対処療法が検討していけるので、定期健診をしっかりと行うなどし、早めに異変に気づけるようにしていきましょう。

3.白内障

白内障は老猫になると発症しやすい病気であるというイメージが強いかもしれません。しかし、エキゾチックショートヘアは先天的に白内障にかかりやすい猫種であるといわれています。白内障になると、眼球の中にある水晶体が白く濁るため、視界がぼやけるように。すると、物が見えづらくなり、おうちに中で壁や物によくぶつかるようになってしまいます。

しかし、片目のみに白内障が発症した場合は、もう片方の目がカバーしようとするため、病気の発見が遅れてしまうことも…。早期発見をするには、飼い猫の目は濁っていないか、歩き方に異変は見られないかをチェックしていきましょう。

エキゾチックショートヘアの健康を守るには、目と鼻を特に気にかけていく必要があります。おうちに迎えたいと考えている方は、事前にかかりやすい病気も事前に知り、いざというときに適切な対処ができるようにしていきましょう。

文/古川諭香

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

【猫クイズ】短足・小型・巻き毛が特徴の「ラムキン」ってどんな猫種? (3.3)

  • ニュース

ぼくたちは猫を育てているのではない。猫に育てられているのだ。 (2.27)

  • ニュース

雪の降る中、お姫様抱っこで登校しました。 (2.27)

  • ニュース

タヌキは人を化かす!?ただしどうやら猫には勝てない (2.27)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る