TOP>ニュース > 家族を失った猫達に、家族を見つける場として誕生した「CAT PLAZA with NECO REPUBLIC」

  • ニュース

家族を失った猫達に、家族を見つける場として誕生した「CAT PLAZA with NECO REPUBLIC」

家族を失った猫達に、家族を見つける場として誕生した
「CAT PLAZA with NECO REPUBLIC」

2018年2月22日「猫の日」にネコリパブリックとACプラザ苅谷動物病院が保護猫との触れ合いや譲渡促進を目的とした「CAT PLAZA with NECO REPUBLIC」をオープンさせる。

■CAT PLAZA with NECO REPUBLICとは

葛西橋通り病院にできる「CAT PLAZA with NECO REPUBLIC」は、保護猫カフェでもない、動物病院にあるケージ内の猫の譲渡スペースでもない新しい保護猫のためのスペースだ。保護猫のためだけに独立した部屋を病院の待合室内に作り、ネコリパブリックの保護猫達が生活する空間になっている。

その保護猫スペースに、動物病院を利用する人や、通りがかりの人、保護猫に興味がある人なら、誰でも寄付をして気軽に保護猫達との触れ合いを楽しむことができる。猫部屋にいる保護猫達は全員里親募集中だ。

保護猫スペースで触れ合って、家族として迎えたいと思ったら、ネコリパブリックの面談などを経て、審査が通ったら里親になることができる。

■オープニングメンバー 4匹の保護猫達。おとな猫達にも家族を見つけるチャンスを

苅谷動物病院では、受付にケージなどを置いて猫の里親募集を行っていたが、おとな猫になると1年などの長期に渡って里親さんが決まらないことも。CAT PLAZA with NECO REPUBLICにいる保護猫達は、他のネコリパブリックの店舗と同じように、全員が避妊去勢済みの大人猫たち。実際に自由にのびのび暮らす姿や、可愛く甘えてくる姿をみることや触れ合うことで、大人猫であっても譲渡を促進させ、大人猫にスポットライトをあてる場でもあるのだ。

実は、大人猫は性格も形成され、猫初心者や、先住猫さんがいる家では飼いやすい。大人の保護猫との交流を楽しんでもらいたいという想いが、この場所を展開することが実現した。

CAT PLAZA with NECO REPUBLIC のオープニングメンバーの保護猫達を紹介しよう。

○三毛の長毛の「フワ」ちゃん。女の子

とある河川敷で地域猫として過酷な環境で、グルメくんと肩を寄せ合い生きてきた。

尻尾も長くてふわふわ。猫的ツンデレのツンが強いのかと思いきや最近までお外で生活していたのが信じられないくらい撫でると気持ち良さそうにしてくれる。人が猫スペースに入ると、ふさふさの尻尾をピーンと立てて、静かにお出迎えもしてくれる。でも、三毛らしくマイペース女子なので、気分次第のところもある様子。仲良しの茶白の「グルメ」くんと2匹一緒に家族に迎えてくれる人を募集予定だ。

○茶白のグルメくん。男の子

なぜグルメくんなのかは不明だが、お外時代にそのように呼ばれていたよう。フワちゃんと同じく河川敷で地域猫として生きてきた。フワちゃんとは、河川敷のベストカップルとして餌やりボランティアさんたちに可愛がってもらっていたようだ。茶白の男の子らしく、ガッチリとした体型。こちらに委ねるように抱っこもOK。とても穏やかで飼いやすい子だ。仲良しの三毛長毛のフワちゃんと一緒に家族に迎えてくれる人を探している。

○白黒姉妹 なおみちゃん&ベティーちゃん 女の子

TNR(※)をしてリリース予定だったが、あまりの人馴れにリリースをやめて里親探しに変更になった2匹。とっても仲良しでフレンドリー。好奇心旺盛ですぐに慣れてくれるが、ベティちゃんはすこーしビビリさん。部屋に入っていくと、キャットタワーの上から、構ってー撫でてーと、可愛らしく短い声で「にゃっにゃっ」と言いながら2匹でおりてくる。なおみちゃんはスマホを向けると興味津々。カメラ目線を通り越してドアップ写真が撮れる。

※TNR活動とは、「飼い主のいない猫」に対し「TNR(Trap/捕獲,Neuter/不妊去勢手術を行う,Return/元の場所に戻す)」を実施することで,繁殖を防止し,「地域の猫」として一代限りの命を全うさせ,「飼い主のいない猫」に関わる苦情や,殺処分の減少に寄与する活動。

4匹の保護猫達、過酷な屋外の生活でも、人を怖がることなく、愛されていた地域猫達だが、地域猫達にとって、今年の大寒波などの外の厳しい環境を生き延びることはとても過酷。また、人なれしていることで虐待の恐れもある。そんな人馴れしすぎている地域猫たちに温かい家族を見つけてあげたいという思いで、保護主さんが保護し、縁あってネコリパブリックにやってきた子達なのだ。

そういった、屋外の過酷な環境で生きている猫達や、様々な事情で家族を失った猫達に、家族を見つける場として、CAT PLAZA with NECO REPUBLICは生まれた。


※保護される前に河川敷で身を寄せ合うフワちゃんとグルメくん

多くの保護猫達に温かい家族をみつけ、たくさんの幸せをつくれるよう、2月22日に、CAT PLAZA with NECO REPUBLICはオープン。興味のある人は足を運んでみてほしい。

構成/編集部

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

水が嫌いな猫にシャンプーは必要か否か… (12.10)

  • ニュース

猫カフェの猫さんと泊まれる旅館があるんですってッ【ねこの写真で4コマ漫画】 (12.10)

  • ニュース

猫好きさんに贈りたい猫のキャラ弁セット (12.9)

  • ニュース

猫の恩返し?今も語り継がれる「化け猫おふじ」の物語 (12.9)

  • ニュース

ハラスメントの定義を教えてください【ねこの写真で4コマ漫画】 (12.9)

  • ニュース

「寒い」「暑い」を言えない犬猫だから…気をつけたいペットの正しい温度管理 (12.8)

  • ニュース

猫の決定的瞬間をとらえた写真61選!! (12.8)

  • ニュース

いまさらだけど、和猫と洋猫の相性ってどうなの…? (12.8)

もっと見る

注目のグッズ

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る