TOP>ニュース > “猫が隠れているネクタイ”が、猫好き男子にウケている!

  • ニュース

“猫が隠れているネクタイ”が、猫好き男子にウケている!

“猫が隠れているネクタイ”が、猫好き男子にウケている!

猫好き男子に、いつも身に着けてもらえるようなクリスマスプレゼントをあげたいけれど、猫をあしらったアイテムはファンシーなデザインのものがほとんどで、大人の男性に使ってもらえそうなものはなかなか見つからないですよね。私もいつも苦労しているのですが、ついに、ぴったりのアイテムを発見しました! それは、猫の写真をさりげなくデザインにとりいれたネクタイ「KOINYAN(こいにゃん)フォトネコタイ」。図案化されたイラストではなくリアルな写真のプリントなので、猫のかわいさはそのままだけど、かわいくなり過ぎない落ち着いた雰囲気。しかもジャケットを着用している時は猫をあしらっているとはわからないデザインになっています。

「KOINYAN(こいにゃん)フォトネコタイ」(各税別4,800円 +配送料360円、以下同)。ペットの犬猫の写真撮影及びストックフォトサービスを提供する株式会社トップオブハートが、2015年から販売している製品で、2018年11月に新宿区主催の「しんじゅく逸品マルシェ」で「新宿の逸品」に選ばれている。Amazon,楽天で販売中。

TPOに合わせて、三段階で猫を見せられるのがポイント!

なぜこんなユニークなネクタイを企画したのか、株式会社トップオブハート代表、村田三二さんにお話をうかがいました。

――「KOINYAN(こいにゃん)フォトネコタイ」はどんなきっかけで生まれたんですか?

(村田さん)弊社は犬と猫に特化した写真の会社なので、可愛い写真でそれを見る方が笑顔になれる商品を開発したいと思いました。大人が日常で身につけられるお洒落なデザインで、何か嫌なことがあってもニッコリできるアイテムとして、思いついたのが、ネクタイの裏側に隠れる肉球写真のアイディアでした。バレンタインに猫好き男子にプレゼントするものとして企画をしました。

――ふつうに会社に行けるデザインなのがいいですね。

(村田さん)上着のボタンを閉めていれば普通のネクタイにしか見えない、アフターファイブでボタンを開ければ、猫が登場。そしてお酒が入ったところで、裏側に隠れた肉球やしっぽ、鼻先を見せれば、周りの人の笑顔が見られるという3段階ユースにしたのが、工夫した点です。


(左)深い緑の濃淡の地色に、(右)華やかなワインレッドに雪の結晶の地模様。どちらも一見、ふつうのネクタイですが、ジャケットをあけると…。


(左)子猫がじゃれるリボンがあしらってあります。タイピンの位置に後ろ向きで座る日本猫の姿が大人可愛いデザイン「Japanese Cat & ribbon」(右)ポインセチアとクリスマスプレゼントで遊ぶサイベリアンの子猫が出現する「Christmas Cat」


裏には可愛い尻尾(左)と、肉球(右)。

あえて猫を見せて、“猫好き”をアピールするデザインも

最初に発売した2デザインのうち、黒はボタンを閉めていれば猫は全く見えないデザイン、しかし赤はあえてタイピンの位置に猫が見えるものにしました。「猫好きです」とアピールしたいのか、「ボタン閉めていれば猫見えず」が優先するかマーケティングもかねた2デザインにしました。


(左)ベンガルの気品漂う美しいデザインと裏側の外しポイントのギャップがクール&キュートな大人の魅力を演出する「Wild Bengal」(右)アメリカンショートヘアーの子猫が赤いリボンに必死にじゃれるとってもキュートなデザイン「Ribbon Cat」。

右の「Ribbon Cat」は、ネクタイピンの位置にあえて猫写真を置き、“猫好き”をアピールできるデザインになっています。猫愛をまわりに知ってもらいたい、猫好き男子の微妙な心理をわかっている!


こちらも裏には可愛い肉球としっぽが隠れています。

購入者の8割が男性だった!

――購入された方のご感想は?

(村田さん)当初、バレンタインを意識したため、プレゼント用に購買者は女性が多いと想定したのでが、驚くことに男性の購入が8割でした。ご意見としては、「これまでありそうでなかった」「新作を待っています」「猫関連の仕事で役立てています」「●●色のがほしい」などさまざまです。

――男性が自ら購入しているということは、プレゼントしても喜ばれること間違いなしですね! 最も人気があるデザインは?

(村田さん)定番デザインが5種、季節柄などが4種合計9種ありますがアメショ、スコティッシュ、ベンガル、マンチカン、サイベリアン、日本猫、サーバルなど、登場する猫の種類がポイントでもあるようです。最も人気なのは、タイピン位置に猫が見える赤のアメショ柄と、緑の日本猫柄。どうやら真の猫好き男性にとって、「猫好きです」をアピールできるところがいいのかもしれません。

村田さんのこの時期のおすすめはズバリ、クリスマス柄だとか。「日本の着物には季節で着替える文化があるのに、ネクタイは一年中同じっていうのも粋じゃ無いと思い、季節柄を出しています」(村田さん)…確かにその通り!

2017年3月に発売された「SAKURA CAT(サクラキャット)」は、そんな季節感のあるデザインが大人気だそうです。確かにこの表情は、猫好きの心をわしづかみにしそう! ちなみに、「フォトネコタイ」のほかに「ポケニャンチーフ」も4種類、販売していて、「フォトネコタイ」のピンクとブルーとセットアップできるそうですよ。


「(コイニャン)KOINYAN ポケニャンチーフ 3D Diamond」(税別2.800円)。猫が3カ所に配置され、折りたたみ方で何通りにも使えます。

取材協力/株式会社トップオブハート(http://koinyan.info/wpp

取材・文/桑原恵美子

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

水が嫌いな猫にシャンプーは必要か否か… (12.10)

  • ニュース

猫カフェの猫さんと泊まれる旅館があるんですってッ【ねこの写真で4コマ漫画】 (12.10)

  • ニュース

猫好きさんに贈りたい猫のキャラ弁セット (12.9)

  • ニュース

猫の恩返し?今も語り継がれる「化け猫おふじ」の物語 (12.9)

  • ニュース

ハラスメントの定義を教えてください【ねこの写真で4コマ漫画】 (12.9)

  • ニュース

「寒い」「暑い」を言えない犬猫だから…気をつけたいペットの正しい温度管理 (12.8)

  • ニュース

猫の決定的瞬間をとらえた写真61選!! (12.8)

  • ニュース

いまさらだけど、和猫と洋猫の相性ってどうなの…? (12.8)

もっと見る

注目のグッズ

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る