TOP>ニュース > 上手にモグモグ【仔猫を拾ったので】

  • ニュース

上手にモグモグ【仔猫を拾ったので】

上手にモグモグ

これは、生まれたばかりの仔猫を道端で保護した「仔猫を拾ったので(@yukifuri0biyori)」さんが、懸命に仔猫を育てる日々をありのままに綴った成長の記録。いつか訪れるかもしれない仔猫との運命的な出会いに備え、少しでも参考になればと思い、2018年4月からの記録をご紹介します。

第1日目〜からはこちら

仔猫を拾って51日目 〜上手にモグモグ〜

「初・ミルク無しで1日過ごす。昨日から脱ミルク」

「今まで『舌で掬って口に食べ物を含み、飲み込む』という一連の動作がとんでもなくぎこちなかったのが、噛んで遊んだりして顎の力が強くなり口の使い方が上手になった為かコツを掴んでモグモグごっくん出来るようになりました。…長かった」

52日目 〜キリッ!〜

「ルンバを見守る背中。止まってると平気だけど動くと怖い。」

「水飲み場に興味を持つ。無視されても置き続けた甲斐があった。その後手洗い場ではなく水飲み場と理解して飲む。」

「爆睡し過ぎて腹出して口開けたまま寝る。猫として大丈夫か」

「キリッ」

53日目 〜楽しい毎日〜

「鏡を見て驚く。横から覗いたり後ろにまわったり、でも映ってる黒猫はいない。おかしいなおかしいな、を高速でやる。スマホでは手ぶれなしに追えない」

「キャットタワーも一段目をクリア。よじ登れるようになる。二段目はまだ高さがあるためか挑戦せず。毎日が楽しそうでなにより」

54日目 〜イァアアア!〜

「肛門毎日丸見え。最近1日1回排便」

「離乳前は、摂取するのがミルク(=ほぼ水分)だったので、尿は多いが便は3日に1回程度でしたがミルク断ちしてから1日1回。踏ん張る直前に「イァアアア!」みたいなかけ声上げるのでわかりやすい。痛い訳では無さそうだが自力排便にまだ慣れないようだ」

55日目 〜コミュニケーションも大切〜

「年齢を重ねると共にある程度人間の言葉は理解すると思うのでコミュニケーション的にも声はかけている。「家に帰りますよ」「今日はいい天気ですね」「トイレが出来ていいこいいこ」「おやすみなさい」 」

「端から見ると独り言に見えるだろうとは思いつつも、まぁ良しとする」

次回、『仔猫、風邪をひく』心配です!

※本記事は「仔猫を拾ったので(@yukifuri0biyori)」さんのツイートをまとめたものです。仔猫のお世話についてはあくまでも参考程度に。本当に仔猫を拾ったときは近くの動物病院に相談してください。

構成/太田ポーシャ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

【猫クイズ】短足・小型・巻き毛が特徴の「ラムキン」ってどんな猫種? (3.3)

  • ニュース

ぼくたちは猫を育てているのではない。猫に育てられているのだ。 (2.27)

  • ニュース

雪の降る中、お姫様抱っこで登校しました。 (2.27)

  • ニュース

タヌキは人を化かす!?ただしどうやら猫には勝てない (2.27)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る