TOP>ニュース > やたらと噛んでくる猫を「優しい猫」にさせるには…?

  • ニュース

やたらと噛んでくる猫を「優しい猫」にさせるには…?

やたらと噛んでくる猫を優しい猫にさせるには…?

猫と暮らす方にとってはあるあるな話になるのですが、たまに爪や牙のえじきになってしまうことって、ありますよね(笑)。猫至上主義なので個人的には飼い猫、地域猫問わずひっかいたり、噛んでくる猫に対しては「かわいいね〜!」という感情以外一切ないのですが、何にせよ噛まない、ひっかかない猫になってもらえるのが一番ですよねえ。

実際、温和で全く噛みつかず、爪で攻撃を仕掛けることのない猫もたくさんいます。そういった猫は、やっぱり安心して飼育できますよね。

そこで今回は、噛み癖、ひっかき癖のある猫に、もう少し手加減をしてもらったり、そういったことをそもそもしない猫になってもらうための秘訣をご紹介していきましょう!

一朝一夕に解決する問題ではないのですが、必ず効果がある方法になりますので、是非とも参考にしていただければ幸いです。

噛まれたり、ひっかかれたら即座に身代わりをあてがう!

わんぱくな暴れん坊猫ちゃんと全力で遊んでいると、どうしても噛まれたり、ひっかき傷をつけられることはあります。特に野生が強い猫になると、いきなりスイッチが入って大暴れしてしまうことも珍しくはないんですよね……。

ただ、かと言って噛まれたり、ひっかかれても飼い主がへらへらし続けていいという理由にはなりません。叱る必要はないのですが、噛まれるなどされた場合は、自分の代わりになるぬいぐるみを、すぐさまあてがうようにしてみてください。

そうすることで猫が飼い主ではなく、ぬいぐるみを攻撃するクセをつけることにつながりますし、飼い主も余計なケガをすることもなくなります。

毎回、噛まれたり、ひっかかれるたびにこれをこなすのはちょっと大変ではあるのですが、要は飼い主の腕や足を「攻撃してもいいおもちゃ」と認識させないための対策として有効になる、ということですね。

数頭で飼育をすれば猫同士で加減を学んでくれる!

噛み癖、ひっかき癖のある猫を単独飼育で育てていると分かることなのですが、あの癖をやめさせることって難しいんですよね。さきほど紹介した方法を、常にいつでも実践するには、そもそもぬいぐるみの身代わりを常に手元に置いておく必要があります。

また、飼い主が寝ている間に手や足に噛みついてしまう個体もたまにいますので、こういった場合にはそもそも対処ができません……。

でもご安心。実はいい方法があるのです。その方法と言うのが、複数の猫と暮らしてもらうというやり方なんですね。

他の猫と一緒に暮らす環境というのは、猫にとっても単独で暮らすよりも遊びのバリエーションが広がることに直結します。そのうえ、猫同士でも一緒に遊ぶようになるので、“遊びの中で勝手に加減をおぼえる”という副産物的な効果が見込めるのが強みです。

「噛むにしても、あまり強くしてはダメ」だとか「そもそもひっかいて攻撃しちゃダメ」といったルールを、遊びながらおぼえてくれるわけです。そうなれば噛み癖、ひっかき癖のある猫も、いつの間にか手加減してくれるようになります。

実際、筆者も単独で猫を飼育している頃は噛み癖に悩んでいましたが、2頭、3頭と増えるごとにその傾向は見事になくなりました。猫同士で遊びを交えてルールを学ぶという効果は、飼い主にとってもかなりの負担減につながることは、実感を伴って理解できたところです。

おわりに

猫は犬ほど、人間に対して従順でもないので、叱ったところで「なんでこの人キレてんの?」と思われるだけ。あるいは嫌われるだけだったりします。

猫から噛み癖、ひっかき癖を取り除きたいなら、叱るというやり方は最初から頭に入れず、ぬいぐるみを身代わりにするか、数頭での飼育で加減をおぼえてもらうことですね。

特に後者の場合は飼い主としても別に意識もしないうちにいつの間にか問題が解決していることも珍しくありません。多頭飼育が可能な環境であれば、是非ともこの対処法に賭けていただければ、と思います。

文/松本ミゾレ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

フォトグラファーが伝授!猫を超かわいく写真におさめる方法 (7.25)

  • ニュース

夏の猫は早起きすぎる…!?困った「猫目覚まし」の理由と対策まとめ (7.24)

ベッドで寝ている三毛猫
  • ニュース

愛猫、突然の局所脱毛。原因は1か月続いた水道工事か? (7.23)

  • ニュース

換毛期でも困らない!愛猫の「抜け毛問題」はどう解決する? (7.22)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る