TOP>ニュース > 愛猫の顔が描けるキュートな“猫型輪ゴム”が、傘のマーカーに超便利!

  • ニュース

愛猫の顔が描けるキュートな“猫型輪ゴム”が、傘のマーカーに超便利!

愛猫の顔が描けるキュートな“猫型輪ゴム”が、傘のマーカーに超便利!

猛暑が終わると一気に、秋の気配。秋は意外に雨が多いので、傘の出番が多いですよね。傘の取り間違い防止用のマーカーはいろいろなものがありますが、愛猫家のハートを直撃するグッズを発見しました! それが、猫型の輪ゴム「Qutto(きゅっと)」。

きゅっと固定し、パッとはずせるすぐれもの!

素材はおなじみの輪ゴムと同じ、やわらかい天然ゴム。使い方はこれを傘の柄にまきつけて、リングの中に顔をとおし、しっぽをひっかけるだけ。

あっという間に「きゅっ!」と簡単に巻きついて、はずれる心配がありません。とるのもワンタッチで、しっぽ部分を顔のほうに向かってひっぱるだけ。「パッ!」とはずれる手軽さが楽しくて、意味なく取ったりはずしたりしてしまいそうです。

顔の部分に絵を描いて、オリジナルのマーカーが作れる!

しかも、顔の部分には油性ペンで顔を描くこともできます。愛猫に似せて描いてオリジナルのQuttoにすれば、自分だけの目印に。ビニール傘の取り間違いや盗難の防止対策にも役立ちます。


2018年9月10日に発売された「Qutto(きゅっと)」(希望小売価格 税抜320円)。明るくて女性らしい印象の<ピンク/ホワイト/ミルクティー>(写真左)とクールでおしゃれな印象の<ライトブルー/ホワイト/グレー>(写真右)2タイプ

よく伸びる天然ゴム製なので、いろいろな物に「きゅっ!」と巻きつけて楽しめます。傘のマーカー意外にも、コードをまとめたり、いろいろなコードのマーカーにしたり、ラッピングのリボン代わりにしたりいろいろな使い方ができそうですね。

誰でも知っている、あのブランドの進化系だった!

じつはこのQuttoは、今から65年前の1953年に商標登録されたロングセラーの輪ゴム「オーバンド(「O’BAND」)シリーズの新商品。製造元の株式会社共和さんは、1923年創業のゴム製品一筋の老舗メーカーです。なぜこうした商品を企画したのか、マーケティングチームの濵地さんに聞いてみました。

「弊社には、社員全員から新製品のアイデアを募集する『アイデア提案制度』というものがあるのですが、
そのなかで特に面白く興味を引くアイデアだったのが、この製品の元アイデアでした。そこから実際に販売に向け、形状、色、パッケージなどさまざまな要素を詰めていきました」(濵地さん)。

ペットショップで、“猫のかわいいフォルム”を研究!

開発段階で特に苦労したのは、やはりデザイン。「形状はなかなか猫のかたちがかわいくならず、何度もやり直しました。猫好きの人に聞き取りをしてアイデアをいただいたり、猫の画像を調べたり、ペットショップへ行ったり、技術的制限の中で一番かわいいなと思う形を追求し、完成させました。苦労した甲斐があって、使った人からは『かわいい!!』という声がたくさん寄せられていて、嬉しく思っています」(濵地さん)。

またどんな人にとって、Quttoが1番響く製品かということも、とても迷った点だそう。「見た目、用途、売り場などすべてに影響してくる部分なので、こちらも時間をかけてマーケティングを重ねました。やはり、猫好きの方にとても喜ばれているようです」(濵地さん)。

昨年1年間で最も降水量が多かったのは10月、次が9月だったそうですが(※)、愛猫の顔がついたお手製のマーカー付きの傘があれば、雨の日が楽しみになりそうですよね♪
※気象庁調べ:東京の2017年(月ごとの値)より

取材協力/株式会社 共和、共和ネットショップ

取材・文/桑原恵美子

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

注意!子猫に成猫用のフードをあげると、栄養不足になる? (10.24)

  • ニュース

猫アレルギー持ちの猫LOVERさんに朗報!猫アレルギーの出にくい猫カフェ「CatsHous... (10.24)

  • ニュース

イタリアとイギリスの『黒猫の日』を知ってる?ハロウィンとの悲しい関係も【世界の猫の日】 (10.23)

  • ニュース

白猫が「育児放棄」する驚くべき理由って? (10.23)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る