TOP>ニュース > ペットハウスを猫に使ってもらうための裏技

  • ニュース

ペットハウスを猫に使ってもらうための裏技

ペットハウスを猫に使ってもらうための裏技

暑さが和らいでくると、冬に備えて飼い猫がぬくぬくと暖まれるペット用ハウスを用意してあげたくなる飼い主さんは多いはず。しかし、時には購入したハウスを使ってもらえずがっかりしてしまうことも…。そんなときはこれからご紹介する方法を試し、ペットハウスをお気に入りの居場所に変えてみましょう。

 1.またたびを少量かけよう

ペットハウスをなかなか気に入ってくれない場合は、またたびを振りかけて猫の興味を誘いましょう。またたびは脳の中枢神経を麻痺させ、猫を興奮状態にします。またたびは特にオス猫の興味をそそるでしょう。

ただし、またたびは適量を与えることが大切。大量のまたたびを与えてしまうと、呼吸困難を引き起こさせる場合があるので注意しましょう。また、妊娠中のメス猫や子猫にマタタビは効果がありません。

2.飼い主さんの洋服を入れよう

買ったばかりのペットハウスに飼い猫が警戒心を示すときは、飼い主さんの洋服などを入れて安心させてあげましょう。大好きな飼い主さんのにおいを感じることができれば、猫もリラックスしながらハウスを使用してくれるようになるかもしれません。特に甘えん坊な性格の子は、飼い主さんのにおいに包まれて眠ることができるペットハウスを大切な居場所だと思ってくれるはずです。

3.ハウスの中におやつを入れてみよう

新品のハウスを気に入ってもらうには、「中に入ったら嬉しいことが起こった」と、猫に学ばせてあげることが重要です。そのためには、ハウスの中で大好物のおやつをあげてみるのもよいでしょう。ドーム型の場合は「ちゅーる」のような液状タイプのおやつはあげにくいので、固形タイプのおやつをハウスの中にいれ、猫に食べさせてあげましょう。

猫にとってペットハウスを心地よい空間にするには、飼い主さんが工夫をしてあげることも大切。愛猫の好物を取り入れて、ペットハウスをお気に入りのアイテムにしていきましょうね。

文/古川諭香

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

僕なりの考察。一体なぜ猫は「いい匂い」なのか? (3.1)

  • ニュース

「三回なく猫」に遭遇したら要注意【まんが】 (3.1)

  • ニュース

瓦礫から猫を救え!感動を与えてくれる名作「シリアで猫を救う」 (2.28)

  • ニュース

とかく濁った話題が多い世の中。あなたの『透明性』は?【心理テスト】 (2.28)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る