TOP>ニュース > 人気キャットフード「メディファス」がリニューアル

  • ニュース

人気キャットフード「メディファス」がリニューアル

人気キャットフード「メディファス」がリニューアル

猫の健康維持に必要なすべての栄養素をバランスよく配合し、着色料や合成保存料を使用していない「メディファス」は、猫の飼い主さんの間でも人気のあるキャットフード。そんな「メディファス」が9月3日(月)にリニューアルされることが明らかとなりました。

4つのリニューアルポイントとは?

「メディファス」は猫の必須の栄養素であるマグネシウムとカルシウムの含有量を成長段階に合せて細かく調節し、下部尿路の健康維持をサポートします。また、ミネラルとアミノ酸を調整し、尿pHを弱酸性にコントロールすることで尿路結石が形成しにくいように配慮しています。

この度は下記の4点にこだわり、リニューアル。

・ 必須アミノ酸「トリプトファン」を新配合

・7歳以上向け製品をより食べやすい粒形状に

・パッケージ・ロゴデザインの変更

・包装フィルムを新素材に

(光と湿気を通しにくくバリア性の高い「アルミ蒸着フィルム」を小分けパックに採用)

しかし、いつも与えているフードがリニューアルされると、不安になってしまう飼い主さんも多いもの。そこで今回は製造会社であるペットライン株式会社に、新配合された「トリプトファン」とはどのようなものなのかを伺いながら、具体的なリニューアル内容を教えていただきました。 

食から愛猫の健康を守ろう

―「トリプトファン」を配合することで、具体的にはどんな効果が期待できるのでしょうか。

トリプトファンは体内で生成できないアミノ酸の一種で、様々な食べ物に含まれています。食べ物から摂取したトリプトファンは脳内で神経伝達物質であるセロトニンの基になるため、人間の場合はうつや不安を和らげる効果が期待され、抗うつ感を減少させるともいわれています。

そして、猫ちゃんの場合ではトリプトファンの摂取により、敵対行動や不適切な排泄・ひっかき行動などの緩和が示唆されているのです。

―「トリプトファン」は『Miaw Miaw』に含まれている「a-iペプチド」のように、猫の心の健康維持効果も期待できるのでしょうか。

敵対行動や不適切な排泄・ひっかき行動などの緩和が示唆されたという報告がありますので、穏やかな健康生活のサポートになることを期待しています。

―7歳以上向け製品の粒形状は、具体的にどう変わったのでしょうか。

従来は棒状の立体粒で、粒の中の発泡を多くしていたためサクサクと噛み砕きやすくなっていましたが、立体であるためかお客様から「口に入れづらそう」や「口にいれた後、ポロポロこぼしてしまう」というお声をいただいておりました。そこで今回のリニューアルでは形状を薄い扁平粒に変更し、口に入れやすくこぼれ出にくい様に致しました。薄く仕上げておりますので、噛み砕きやすくもなっています。

―今回のリニューアルに込めた思いを聞かせてください。

近年はいろいろなキャットフードが下部尿路の健康維持を訴求していますが、メディファスは20年前から下部尿路の健康維持が期待できる製品を製造・販売していました。その間には猫ちゃんを取り巻く生活環境も変化してきましたがその都度、環境に合わせたラインナップも充足させてきました。

また「メディファス」では、“下部尿路の健康”を第一に掲げておりますが、年齢別のキメ細やかなラインナップはもちろん、室内で暮らす猫ちゃん用や避妊・去勢した猫ちゃん用、ダイエットしたい猫ちゃん用などもあります。「メディファス」を食べる事でいつまでも猫ちゃんに健康で長生きしてもらい、猫ちゃんもオーナー様も幸せになっていただきたいという願いを製品に込めております。

―その他、読者に伝えたいことなどありましたら教えてください。

現代は店頭に「○○に配慮」や「○○配合」などといった、様々な機能を持った商品があるため、日ごろから猫ちゃんと一緒に過ごされ康状態をよく観察したうえで、ベストなフードを選んでいただけたらと思います。食生活を気にかけることで未然に防げる事態はたくさんありますので、それらに気を配っていただけると幸いです。もちろん猫ちゃんが喜んで食べてくれる事が一番、うれしい事だと思っています。

年齢やライフスタイルに適した食事を愛猫に提供してあげられる「メディファス」は、ペットラインと麻布大学獣医学部の共同研究に基づいて生まれた歴史あるキャットフードでもあります。気になった方はこのリニューアルを機に、ぜひ一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

<取材協力>ペットライン株式会社

文/古川 諭香

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

イッテQのお祭り男ってオモシロイわよねッ【ねこの写真で4コマ漫画】 (9.20)

  • ニュース

リアルな猫の姿に圧倒、そして涙『俺、つしま』 (9.19)

  • ニュース

猫が喜ぶトイも兼ね備えた「DoyenWorld」のトリートケース (9.19)

  • ニュース

猫がいきなり何もない空間を凝視…これって何なの? (9.19)

  • ニュース

バリスタだいずの美味しいコーヒー【ねこの写真で4コマ漫画】 (9.19)

  • ニュース

食欲の秋に食べたい「絶品猫スイーツ」3選! (9.18)

  • ニュース

猫は交尾したら「百発百中」妊娠するって本当? (9.18)

  • ニュース

犬猫の譲渡会に参加した時、絶対に聞くべきこと。 (9.18)

もっと見る

注目のグッズ

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

こんなに毛が取れるの?わんこのお手入れにおすすめの『ファーミネーター』!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る