TOP>ニュース > クールなさくら猫がロゴマーク!「保護猫基金付き」のファッション・ブランド誕生

  • ニュース

クールなさくら猫がロゴマーク!「保護猫基金付き」のファッション・ブランド誕生

クールなさくら猫がロゴマーク!「保護猫基金付き」のファッション・ブランド誕生

全国で7拠点の保護猫カフェを運営している「ネコリパブリック」が、本格アパレル雑貨猫ブランド「NECOREPA/」(ネコリパ)をスタートさせました。「ネコリパブリック」といえば「2022年2月22日までに日本の行政による猫の殺処分ゼロ」を目標にしつつ、「楽しみながら猫助け」をモットーに、ユニークな保護猫活動を展開している団体。なぜこうした活動を始めたのか、代表の河瀬麻花さんにお話をうかがいました。

クールなファッションで、保護猫活動のイメージを変えたい!

――ファッション・ブランドと保護猫活動、一見結びつかないように感じるのですが…。

河瀬さん「私たちは、『かわいそう』『大変そう』というイメージが強い保護猫活動を、『可愛い』『楽しい』『ワクワクする』イメージに変えたいと思っています。そこで猫に興味がない人たちも、おしゃれな物、素敵な物をお買い物することで、楽しみながら猫助けができる、新しい形を作りたいと考えました。店舗の収益はネコリパブリックの保護猫カフェ運営費に活用され、1%はネコリパブリックと提携する保護猫ボランティアに寄付されます」。


ロゴマークは、さくら猫(不妊手術済みのしるしに、耳先をさくらの花びらの形にカットした猫)

――猫をモチーフにしたファッションアイテムなので、かわいらしいファンシーなデザインをイメージしていたのですが、「NECOREPA/」のアイテムは大人っぽくておしゃれですね。ロゴの使い方もさりげなく、言われなければ猫と気がつかない人もいそうです。

河瀬さん「はい、男性や幅広い年代の方、ファッション感度の高い人にも愛用していただけるよう、また人々の憧れのブランドになって多くの人が手にとることで、ネコリパブリックの活動を知っていただけるよう、クールなデザインを追求しました。色んなイベントに出ると、まだまだ保護猫活動のこと、殺処分問題のことをも知らない人がほとんどであると実感しています。『NECOREPA/』がおしゃれでクールなファッション・ブランドとして認知されることが、猫に興味がない人にも広く保護猫活動のことを知っていただくために、とても重要だと考えています」。

――だからデザイン性を追求しているんですね。今、何アイテムくらい商品があるのですか?

河瀬さん「大人向けでやや高価格帯の『NECOREPA/』が20アイテム、カジュアルラインの『NCRP』が60アイテムくらいあります。価格帯は『NECOREPA/』のバッグが8000円~12000円前後、財布が2万円前後。『NCRP』は1700円のトートバッグ、750円の刺繍ソックスなどが人気です」。


「NECOREPA/」 のデイバッグ(右)は本格的なアウトドア仕様で実用性が高く、形も使いやすいと人気


幅広い層が着られる、ユニセックスなデザイン


男女兼用の「NECOREPA/ ソックス」も人気

――ブランドの人気が高まれば、保護猫活動のイメージも変わりそうですね。

河瀬さん「最終的には、保護猫を家族にすることがペットショップで命をショッピングするよりも、とてもクールでかっこよくて、みんなが憧れるものになるように、新たな文化を作り上げていければと思っています。『ブラジルでの蝶の羽ばたきはテキサスでトルネードを引き起こすことがあるシステム』みたいな、バタフライ効果を狙っています」。

ブランド展開のイメージ。ネコリパブリックの活動を知らない人が、おしゃれ!!素敵!!カッコイイ!ちょっと寄ってみたい!!というお店を作る!→商品やお店を通じてネコリパブリックの活動やホゴネコの現状を知る→心に少しの変化が起こる→ネコリパブリックの理念に共感し、ネコリパのことを広めたくなる→社会が少しずつ優しく変わっていく→殺処分ゼロ、そして保護猫達にそして、住んでいる人にも優しい社会に変わる

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

猫は飲み水に強いこだわりを持つ動物って本当? (9.23)

  • ニュース

ハリウッドスターも顔負け?映画風画像13選! (9.23)

  • ニュース

猫さんの上手な抱き上げ方って?【ねこの写真で4コマ漫画】 (9.23)

  • ニュース

飼い猫が行方不明になったときに訪れたい「猫返し神社」 (9.22)

  • ニュース

山形県は猫の国…?日本一の看板猫に会いに行ってみた。 (9.22)

  • ニュース

あずだいにパパンの健康診断をしてもらったのよッ【ねこの写真で4コマ漫画】 (9.22)

  • ニュース

猫にブラッシングするメリットとは? (9.21)

  • ニュース

恋に失敗した時のあなたは…?【猫と心理テスト】 (9.21)

もっと見る

注目のグッズ

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

こんなに毛が取れるの?わんこのお手入れにおすすめの『ファーミネーター』!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る