TOP>ニュース > 猫って留守番中は何してるの…?

  • ニュース

猫って留守番中は何してるの…?

猫って留守番中は何してるの?【ねこのはてな】

犬はずっと群れで行動する動物なので、基本的にお留守番には向いていません。ご飯も1日2回はあげないといけませんし、被毛の手入れも1日1回は必要です。しかし、猫の場合はどうでしょうか。猫のお留守番のはてなについてお話しします。

1泊2日までならお留守番できる

猫は、犬に比べるとお留守番を平気でこなせる動物です。完全に室内飼いされている場合、外と行き来する猫に比べて甘えん坊猫が多いそうですが、それでも1泊2日のお留守番は平気でこなせます。ご飯も日頃から「置き餌」といって、一定の量の食事を置いておけば、好きな時に食べてくれるので、犬のように決まった時間帯に出してあげなくてもいいのです。水は、たっぷり用意して、猫がうっかり器をひっくり返してしまった時のために、複数箇所に置いておきます。

ただ、2泊3日以上ともなると、トイレが汚れてくるので不快な思いをさせてしまいますし、非衛生的です。水も鮮度が落ちてくるので、猫だけで2泊3日以上暮らすというのは、難しいと思われます。なんといっても猫はきれい好きで、普段でもトイレを常に清潔にしておくのが望ましく、トイレは2つ以上置いておくのが理想なのです。もし1泊2日を超えるお留守番をさせる場合は、ペットシッターを頼む、ペットホテルに預ける、信頼できる友人に頼むなど、猫が安心して暮らせる環境を整えてあげましょう。ペットシッターを選ぶ時は、事前に面談に来てくれて、猫の飼育に関する知識を身に着けている人が望ましく、便利屋さんの延長のような人は避けたほうがいいでしょう。ペットホテルも、事前に室内の見学などをしておくと安心です。

猫はお留守番中何をしているのか

米国で、ある大手食品メーカーに依頼された動物行動学舎が、猫が留守番中に何をしているのか調査した結果があります。50匹の猫を対象に、猫の首に小型カメラを装着して、猫の行動を観察したそうです。

まず、飼い主さんの想像では、猫は寝ていると思った人が71%、食べていると思った人が52%(複数回答可)だったのですが、実は、お留守番中の猫の行動は、

1位 窓の外を眺めている  21.6%

2位 居間にいる

3位 他の動物とじゃれ合う  11.8%

4位 キッチンやダイニングルームにいる  9.9%

だったのです。寝ている猫は、6.1%と、5位以下。食べている(食物を見ているを含む)は、さらに下で4%だったのです。

猫は、お留守番中でもだれ~っと寝てばかりではないのですね。外を眺めてみたり、室内をあちらこちら移動して探検したり、いろいろ忙しくしているようです。一匹だけでなく、複数匹飼ってあげると一緒に遊びもできますね!

文/わたなべあや

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

遠隔でミーの様子を確認できるハイテク機器を手に入れた (12.7)

  • ニュース

新感覚猫マンガ『猫のしもべにされまして』コミックス1巻発売&第1話全ページ無料公開 (12.6)

  • ニュース

【猫クイズ】慣れさせ方も解説!猫が嫌がりにくい首輪ってどんなの? (12.5)

  • ニュース

交通事故に遭って保護された黒猫が、今は幸せに暮らしている話。 (12.5)

黒猫ラッキーくんと同居猫たち13
もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る