TOP>ニュース > 新幹線でペットと一緒に移動…飼い主に求められるマナーとは?

  • ニュース

新幹線でペットと一緒に移動…飼い主に求められるマナーとは?

新幹線でペットと一緒に移動…飼い主に求められるマナーとは?

公共の交通機関は、ペットとの同伴が可能なケースがほとんどですよね。

電車にせよ路線バスにせよ、扱いこそ手回り品となりますが、きちんとキャリーバックなどに収容してさえいれば、一応飼い主との乗車は可能です。このため、車を持たない方でも、少し家から離れた動物病院にペットを連れていくこともできます。

また、飛行機への同乗も可能なことはよく知られていますよね(ただし座席に連れ込むことはできないのですが)。安全に長距離移動が可能な新幹線もまた、手回り品扱いでペットとの同伴が許可されています。

ただ、ときには公共交通機関にペットと同乗したことが発端となってトラブルを招いてしまう飼い主の方も、少ないながらいらっしゃるようです……。

■新幹線の指定席車両で飼い犬が大騒ぎでひと悶着…

筆者は毎月軽い旅行をするのが習慣になっており、この際に新幹線や飛行機を利用するのですが、しばしばペットを連れた方と乗り合わせることがあります。多くのペットは大人しく目的地まで到着するのを待っていて、本当に偉いと思います。

また、ペットが多少鳴いたりしたら、すぐにデッキに飼い主が連れて行くなどの配慮も当たり前に浸透しているので、同乗する他のお客さんも、そこまでストレスがかかることはないようです。

でも例外も、しばしば見受けられますね。

少し前の話なのですが、新幹線の指定席でチワワを連れた飼い主が、乗り合わせた高齢者夫婦に文句を言われている様子を見かけました。その理由は、チワワがしつこく吠えた、というもの。

筆者はイヤホンを付けていたのですが、それでもちょっと鳴き声が聞こえる程でしたので、相当うるさかったのは事実です。

が、当の飼い主は「指定席の料金も払ってるので!」と開き直る感じで、正直ちょっと嫌な気分にさせる対応。

しまいには車掌さんを巻き込んでの口喧嘩にまで発展してしまい、人間の怒鳴り声とチワワの鳴き声がミックスされた車内は、騒然としていたことは言うまでもありません。もう後半はチワワより飼い主の声のほうがやかましかったレベルです。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

遠隔でミーの様子を確認できるハイテク機器を手に入れた (12.7)

  • ニュース

新感覚猫マンガ『猫のしもべにされまして』コミックス1巻発売&第1話全ページ無料公開 (12.6)

  • ニュース

【猫クイズ】慣れさせ方も解説!猫が嫌がりにくい首輪ってどんなの? (12.5)

  • ニュース

交通事故に遭って保護された黒猫が、今は幸せに暮らしている話。 (12.5)

黒猫ラッキーくんと同居猫たち13
もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る