TOP>ニュース > 夏はこれでしょ!猫ちゃん用の手作りアイスクリームキット

  • ニュース

夏はこれでしょ!猫ちゃん用の手作りアイスクリームキット

夏はこれでしょ!猫ちゃん用の手作りアイスクリームキット

こう暑い日が続くと、猫ちゃんもぐったり…。クールベッドなどで暑さ対策もしているけど、なにかほかにも暑さ対策にいいものはないかな?と探していたら、猫ちゃん用の手作りアイスクリームセットを見つけました!

その名も「キャティーマン (CattyMan) クリーミーリッチ にゃんこアイス 手づくりセット」で、2018年5月に発売されたばかり。さっそく買って作ってみました!


「キャティーマン (CattyMan) クリーミーリッチ にゃんこアイス 手づくりセット」(オープン価格)

味は「濃厚ミルク」「チキン」「サーモン」「カツオ」の4種類あり、わが家の愛猫は鰹節が大好物なので、「カツオ」を選んでみました。

表示を見ると、かつおやさつまいも澱粉、オリゴ糖などが主原料で、人間のアイスとはずいぶん違うようです。

セット内容はクリーミーリッチカツオ2個、にゃんこ型スティック3本、にゃんこ型製氷皿1個。クリーミーリッチの別売りもあるので、2回目からは中身だけでOKです。

作り方は超簡単!にゃんこ型製氷皿に容器から注いで、stickをセットして終了。あっという間にできあがりました。これなら小さなお子さんでも作れそうです。あとは冷蔵庫に入れて2~3時間たったらできあがり!中身は、猫ちゃんが大好きなあのクリーム状のおやつとよく似ています。キャップがついているので残った時も便利(開封後は冷蔵庫で保管)。


完成!(製氷皿から抜くとき、端っこが少し欠けてしまったけど)なんだかおいしそうです。問題はお味。うちの猫ちゃんは喜んで食べてくれるでしょうか・・・。


初めてのアイスにびっくりして、ちょっととまどっているよう…。

でも、チューブに残っている中身を少しあげたら、大喜びで食べていたので、基本的に好きな味なのは間違いないようです。猛暑日で夏バテしている時に、またあげてみようと思います。ちなみにドギーマンハヤシさんに、凍らせないで食べても大丈夫かうかがったところ、問題ないとのこと。「アイスにされた時よりも、そのままの状態がより匂いが強く感じられるのでネコちゃんに喜んでいただけるかと思います」ということでした。

特設サイトの「うちの猫ちゃんにアイスを挙げてみた」には、大喜びで食べている猫ちゃんの投稿動画がたくさん!警戒心の強いうちのコと違って、喜んで食べる猫ちゃんが多いようです。

でもよく考えたら、猫ちゃんにアイスなんてあげていいのかな? おなかを冷やしてはいけない、と書いてあったような…。少し心配になって、製造元のドギーマンハヤシさんにお話をうかがってみました。

――なぜ、猫用手作りアイスを発売されたんでしょう?

「近年SNS上で人間用のアイスを与えておれらる飼い主様がたくさんおられますが、人が食べるために加工されたアイスはチョコレートやナッツ、乳製品、砂糖の使用、また添加物も多く使用されているため、猫にとって害を与える可能性がございます。弊社のネコちゃん用アイスは素材の旨味を保ちながら、食塩・調味料不使用。さらに健康維持のサポートとしてグルコサミン、コンドロイチン、タウリン、オリゴ糖を配合いたしております。また『濃厚ミルク』につきましては乳糖ゼロでお腹にも優しい仕上がりとなっております。暑さなどで食欲が落ちてしまったときのカロリー補給や水分補給などにも利用することができるかと思います」

――食塩不使用なのは、猫ちゃんの健康のためにありがたいですね!でも猫ちゃんに冷たいものを与えても大丈夫でしょうか?

「もちろん、冷たいものを猫ちゃんに大量に与えるのは厳禁ですが、クリーミーリッチ にゃんこアイスは1本分がスプーン1杯程度。猫ちゃんにとっても少量サイズとなっていますし、大人の猫ちゃんでも1日1~2個という目安を守って、おやつとして与えていただければと思います。弊社で飼っているたくさんの猫ちゃんにも食べてもらっています」

――与える回数のほかに注意することは?

「人間同様、冷たいものが苦手な猫ちゃんもおられますので、必ず体調やご様子をみながら少量を与えていただきたく思います。生後2ヶ月以前の子猫、体力が落ちているお年寄りの猫にも、あげないでください。また猫ちゃんの性格や食べ方のクセによっては、一気に食べてのどに詰まらせる恐れがありますので、必ず様子を見ながら、少量ずつあげてください」

――どの味が一番人気ですか?

「1位が濃厚ミルク、2位はチキン、3位はカツオ 、4位はサーモンです」

また、猫に冷たいものを食べさせると、驚いた表情を見せる「ブレインフリーズ」と呼ばれる現象があります。人間も冷たい物を急いで食べたり飲んだりすると、頭がキーンとすることがありますが、あの現象と同じ。これを動画にとることが目的でアイスを食べさせる飼い主もいるようですが、冷たいものをたくさん食べるとやはり体に悪いので、絶対にやめましょう。

取材協力/ドギーマンハヤシ株式会社

取材・文/桑原恵美子

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

やんちゃデビュー【仔猫を拾ったので】 (10.21)

  • ニュース

お・や・つ【ねこの写真で4コマ漫画】 (10.21)

  • ニュース

保護猫カフェの助けになる「支援物」とは…? (10.20)

  • ニュース

大きな犬と猫が出迎えてくれる!テーマパークのようなアニマルシェルター (10.20)

  • ニュース

JKと猫ちゃん【ねこの写真で4コマ漫画】 (10.20)

  • ニュース

子猫は「自分専用の乳首」を持っている? (10.19)

  • ニュース

災害時に犬猫を保護したとき、具体的にどうすればいい…? (10.19)

  • ニュース

撮影が難しい「黒猫」を可愛く撮るには? (10.19)

もっと見る

注目のグッズ

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る