TOP>ニュース > 短足が愛くるしい!今更だけど、マンチカンってどんな猫?

  • ニュース

短足が愛くるしい!今更だけど、マンチカンってどんな猫?

短足が愛くるしい!今更だけど、マンチカンってどんな猫?【ねこのはてな】

短い足でトコトコと歩くマンチカンは、近年人気が高まってきている猫種です。そこで今回はそんなマンチカンの特徴や歴史、飼育時の注意点などを詳しくご説明していきます。

■マンチカンの歴史

マンチカンのように短い足を持つ猫は1944年ごろから確認されていましたが、本格的に計画交配がなされるようになったのは、1983年からだといわれています。そのきっかけを作ったの、ある音楽教師が発見した2匹のメス猫でした。

当時、アメリカのルイジアナ州レイビルに住んでいたサンドラ・ホケンゲルはある日、愛車の下に2匹の短足猫がいるのを見つけ、自宅に連れて帰ることに。2匹は共に妊娠していたため、サンドラはそのうちの1匹を友人に譲り、もう1匹は自宅で出産させることにしました。

こうして産まれた子猫をサンドラはまた、違う友人に譲渡。譲った猫は近所の野良猫と交配を繰り返したため、友人宅の周りでは短足を持つ猫が増えていったそうです。その後、サンドラは友人と協力しながらマンチカンの交配を進めていき、現在のマンチカンの礎を築きあげていきました。こうしてマンチカンは1995年、TICAに公認されました。

■マンチカンってどんな猫?

マンチカンはセミフォーリンタイプなので、細身で小さな体型をしています。そのため、持ち上げたときに重みはあまり感じません。しかし、厚みがある体つきをしており、胸元が丸みを帯びています。

頭部は丸みのあるくさび型(V字)をしており、頬骨は高めの位置に存在。クルミ形の真ん丸な目はやや離れ気味で、耳の根元に向け、少し傾いてついています。

マンチカンは長毛種と短毛種のどちらも産まれますが、長毛種の場合でもそれほど毛足は長くありません。長毛種の子は「マンチカンロングヘア」と呼ばれることもあります。被毛はなめらかな手触りをしており、ブラック、チョコレート、シナモン、レッド、ブルー、ライラック、フォーン、クリーム、ホワイトといったすべてのカラーが表れます。

目色も同じく、グリーン、ヘーゼル、イエロー、ゴールド、オレンジ、カッパー、サファイヤブルー、ブルー、アクアといったすべての色が現れ、オッドアイのマンチカンもいます。

そして、最大の特徴である短い四肢は後ろ足のほうが長めになっています。そのため、上からみると、肩よりも尻尾のほうが高い位置にあります。

■マンチカンはなぜ短足になるの?

マンチカンの短足は、長骨(人間でいう上腕や大腿に当たる場所にある骨)に働きかける優性遺伝子が突然変異することで現れます。そして、両親のどちらかが短足になるこの遺伝子を持っていると、およそ50%の確率で短足のマンチカンが産まれるのです。

マンチカンは短足だというイメージが強いかもしれません。しかし、実際には「短足」よりも「長足」の子が産まれやすく、短足のマンチカンが産まれる確率は1/5程度とされています。

長足のマンチカンは短足のマンチカンのように極端に足が短いわけではありませんが、一般的な猫種よりは短い足を持っています。しかし、猫種としての特徴が顕著に表れた短足マンチカンのほうが好まれやすいので、長足の子はペットショップで安く販売されていたり、売れ残ってしまったりしています。

■マンチカンの性格とは?

マンチカンは、とてもエネルギッシュな性格をしています。好奇心が旺盛で活発なため、飼い主さんや他の猫と遊ぶことも好みます。短い四肢を見ていると、「運動が苦手なのでは…?」と思う方もいるかもしれませんが、運動量は一般的な猫と変わらず、木登りもできます。

また、飼い主さんに対して甘えん坊な子が多いのもマンチカンの特徴だといえるでしょう。しつけもしやすいため、猫を飼うのが初めてでも育てやすいはずです。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

食べるな、危険!猫に絶対あげてはいけないもの (9.26)

  • ニュース

多頭飼育者が「譲渡会」でこそペットを引き取るべき理由 (9.26)

  • ニュース

映画に限らず数々の映像作品を生み出す映画監督・福島拓哉さんの愛猫 (9.26)

  • ニュース

「あ、見られちゃった。」ワンコ・ニャンコの秘密の世界? (9.26)

  • ニュース

あずきさん ごはんだよぉー【ねこの写真で4コマ漫画】 (9.26)

  • ニュース

初めてペットを飼う人に身につけてほしい3つのしぐさ (9.25)

  • ニュース

「喫茶アルル」で猫散歩体験【看板猫に会いにいく】 (9.25)

  • ニュース

お宅の猫さんは右利き?それとも左利き?【ねこの写真で4コマ漫画】 (9.25)

もっと見る

注目のグッズ

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

こんなに毛が取れるの?わんこのお手入れにおすすめの『ファーミネーター』!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る