TOP>ニュース > 寝相が悪くても大丈夫!猫と一緒に眠りたい人にオススメする2つの打開策

  • ニュース

寝相が悪くても大丈夫!猫と一緒に眠りたい人にオススメする2つの打開策

寝相が悪くても大丈夫!猫と一緒に眠りたい人にオススメする2つの打開策

長い間人と共に暮らしてきた動物、猫。

その存在は今もって、私たちが必要としているものです。

猫にしてみても、毎日自分にご飯を用意して、トイレの世話をしてくれる飼い主という存在は、欠かせない召使いのようなものかもしれませんね。そしてしばしば猫たちは、そんな飼い主に寄り添って、一緒に寝てくれるものです。

さて、猫は人に馴れればすぐ傍で寝てくれるようになりますが、一方であまりに寝相が悪い飼い主には警戒して寄り付くことがありません。

飼い主の傍が「安定しない寝床だ」と学習してしまうから、どうしてもそれはしょうがないことです。無理してそんな飼い主と一緒に寝ても、万が一にも飼い主が不意に寝返りをしたことで、潰されたりしてしまう可能性もありますし。

では、寝相の悪い飼い主は今後もずっと猫と一緒に眠ることはできないのかと言えば、抜け道はしっかり用意されています。

今回は、うっかり寝返りで猫をプレスして威嚇されたり怪我をさせるといったトラブルを避けつつ、一緒に寝ることができる方法としまして、2つの手段をご紹介したいと思います。

■ふっかふかの寝床を用意すれば、寝相が悪くても猫の負担が軽減される!

まずは、筆者の周りにも実践している方の多い手段から紹介していきましょう。

と言っても、非常に単純な理屈です。

ただ、やわらかい寝床を用意するというだけのことなんですよね。

クッション性の高いベッドに、ふんわりした敷布団さえセットすれば、もうそれだけで寝相が悪くても一緒に寝ている猫に無意識に危害を加えることが減ります。

また、寝ている間にゴロゴロと転がる傾向のある人も、やわらかい寝床なら重心が下にかかりやすいため、そこまで転がることもなくなり、これまた猫にやさしい寝相になります。

この程度の簡単な工夫でも、実践することで仮に寝相が悪い飼い主でも、猫にとっては「まあ一緒に寝るか」と思ってもらえる可能性は高まります。

夏場は寝苦しいかもしれませんが、そもそも夏場に猫と密着して寝る時点でどうせある程度寝苦しいので、この際きっぱり諦めてエアコンを活用しましょう(笑)!

■どうしても一緒に寝たいけど寝相が心配なら、この裏技を使うべし!

もう一点、猫と一緒に寝る上で非常にオススメできる有効な手段があります。それはズバリ、枕元に猫が愛用しているクッションや座布団を置いておくことです。

これをやっておくだけで、猫は自分のクッション、座布団で毎日休むようになり、非常に近くでその寝顔を楽しめることでしょう。これなら寝相が悪くてもほとんど影響がありませんし、猫の寝息もうっすら聞こえてくる他、ときにはイビキまで聞くことが可能になります。

ところで筆者は、寝たらほとんど寝相が変わらないので、猫が布団の中に入ってくることもしょっちゅうです。現在の飼い猫は3頭。さすがに3頭が同じ布団に入ってくることは稀ですが、枕元にクッションを置いているため、一つの寝床で3頭の猫と一緒に寝るという状況を実現できています。

このシチュエーション(枕元に1頭、両脇にそれぞれ猫が丸まっている状況)は猫好きとしては格別なもので「もう一生このままでいいや。このまま化石になりてぇ」とすら思えてしまうレベルです!

■おわりに

飼い猫と一緒に寝るのって、飼い主としてはやっぱり嬉しいものですよね。元々寝相が良い飼い主の場合は、苦労せずそれが実現できますが、寝相が悪いと、工夫をこらさないとなかなか上手く行きません。

ですが、今回紹介した2つの対策さえ講じれば、寝相の悪い方にも猫と楽しく一緒に眠れる可能性が飛躍的に高まります。寝相の悪さを自覚している方には、是非ともチャレンジしていただきたく思います。

文/松本ミゾレ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

猫は病気を隠す習性がある…? (7.15)

  • ニュース

フォトボムで笑わせてくれるワンコ・ニャンコ21選! (7.15)

  • ニュース

ブレイクダンス【ねこの写真で4コマ漫画】 (7.15)

  • ニュース

短足が愛くるしい!今更だけど、マンチカンってどんな猫? (7.14)

  • ニュース

怒りを鎮める方法を試してみましょ【ねこの写真で4コマ漫画】 (7.14)

  • ニュース

どうしてそこに…猫が狭い場所を好む理由 (7.13)

  • ニュース

【猫と心理テスト】あなたの恋の見栄っ張り度 (7.13)

  • ニュース

猫飼い主必見!絶対に役立つ猫記事5選 (7.13)

もっと見る

注目のグッズ

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

こんなに毛が取れるの?わんこのお手入れにおすすめの『ファーミネーター』!

にゃんこになれるアイマスク「めめホットキャット」が登場‼︎

手編みの温もりが嬉しい犬猫用「くつろぎバケット」

わんこの肉球を守るDOGブーツが登場♪

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る