TOP>ニュース > 猫好きの異性と知り合える「ねこんかつ」、そのマッチング率は…?

  • ニュース

猫好きの異性と知り合える「ねこんかつ」、そのマッチング率は…?

猫好きの異性と知り合える「ねこんかつ」、そのマッチング率は…?

「愛猫と暮らしている」あるいは「いつかは猫と暮らしたいと考えている」独身の男女に人気なのが、猫好きな異性と出会える「猫婚活パーティー」。猫好き同士だから自然に話が盛り上がり、マッチング率も高くなりそうですが、本当にそうでしょうか。主宰者に取材してみました。

趣味やライフスタイル限定のお見合いパーティーが人気の「アイリス婚活カフェ」でも特にマッチング率が高いのが、「ネコ好きの異性と出逢える♥婚活パーティー」。代表の中村さんによると、約10年前から月1~2回のペースで開催し、合計100回以上になるそうです。同様に犬好き同士による「犬コン」も開催していますが、マッチング率が断然高いのは、「ねこんかつ」とのこと。なぜでしょう?

「猫好きな方同士は、ライフスタイルや恋愛における価値観が似ている方が多い」というのが、中村さんの分析。「猫は甘えていたい時と離れていたい時がはっきりしていますが、猫好きの方もつかず離れずの絶妙な距離感を好むため、恋愛関係がスムーズに行きやすいのでは。また猫好きな人は男女とも、相手を理解したい」という気持ちが強い方が多いように感じます」(中村さん)。

パーティーでは終了後、気に入った異性とカードで連絡先を交換できることになっていますが、「ネコ好きの異性と出逢える♥婚活パーティー」の場合、カード交換率は7~9割にもなるそうです。一方、「犬コン」のカード交換率は約半分程度。「犬好きな方は、男女で犬に対する想いに温度差があることが多いようです。どちらかというと女性のほうが、犬に対する思い入れが強いと感じることが多いですね」(中村さん)。

こちらのパーティーは猫カフェで開催される猫婚活と違い、猫のいないふつうのカフェで行われます。中村さんによると、その場に猫がいなくても、スマホで撮った猫の写真を見せ合ったり、猫にまつわるエピソードなどで盛り上がることが多いそうです。

猫婚活パーティー「ねこんかつ」を2年前から17回行っている、福井県の「猫カフェ 福ねこ」の高島副店長さんも、「猫好きの方は、穏やかでおとなしい方が多い。ただし最初は1人で猫と遊んでいても、何かのきっかけでいっしょに遊ぶうちに自然と打ち解けて、話が弾んでいることが多いですよ」とのことです。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

出産後の母猫が気を付けたい3つの病気とは? (11.28)

  • ニュース

猫用木製家具ブランド「KARIMOKU CAT」など、愛犬・愛猫と心地よく暮らせるペット用... (11.26)

  • ニュース

どの時間帯に掃除機をかければ、愛猫のストレスにならないのか? (11.25)

  • ニュース

【猫クイズ】無毛の猫スフィンクスに「必要なお世話」って? (11.23)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る