TOP>ニュース > “ジェラシー”と“じゃらし”を掛けた「ネコ・ジェラシー」の食器

  • ニュース

“ジェラシー”と“じゃらし”を掛けた「ネコ・ジェラシー」の食器

“ジェラシー”と“じゃらし”を掛けた「ネコ・ジェラシー」の食器

黒色で線を描き、赤・黄・緑・紫・紺青の5色の五彩で塗る彩法が特徴の九谷焼。伝統的なデザインや技法があり、「ハードルが高い」と思われている人も多いのでは?

そんな九谷焼を「もっと身近に」ということで生まれたのが、上出瓷藝(かみでしげい)が運営する九谷焼の転写ブランド「KUTANI SEAL」。九谷の和絵具を印刷した転写シールを器に貼って焼き付ける技法は、低コストで職人による絵付けを再現。伝統に遊び心を加え、若い人でも手に取りやすい一味違った九谷焼を販売しています。

その「KUTANI SEAL」に動きのある新シリーズとして登場したのが、猫をモチーフとした「ネコ・ジェラシー」。

何といってもネーミングにインパクトあり! 猫が大好きな猫じゃらしと、マイペースな「猫になりたい」というジェラシーを掛けた遊び心満載な名前。デザインは「飛ぶ」「舐める」「無視する」など、猫を飼っている人なら「うちの猫もこんな動きをするな~」という“猫あるある”の動きに加え、目つきの悪い“ちゃとら”、腹を向けた“とびみけ”など個性豊かな猫たちが描かれています。

食器の種類は、プレート、ボール、箸置きセット、角小皿、長皿と豊富。お皿には料理を置くことを想定し、盛った食材をまるで猫じゃらしのように猫たちが遊ぶというイメージで作られ、子供にもオススメとのこと。個人的には、この長皿に魚を置くと、生き生きとした猫たちに取られそうでドキドキしてしまいそうです。

そのほかKUTANI SEALでは、犬好きさんの心を掴むかわいい舌を出した柴犬やシュナウザをモチーフとした「わんわんのぺロペロ」シリーズも販売しています。

猫が描かれた食器は多く販売されていますが、伝統的な九谷焼の技法を使用したネコ・ジェラシーの皿は、遊び心がありますが重厚。普段使いはもちろん、おもてなし用でも活躍できそう。セットで購入すれば、パーティーの時に話題になること間違いなしでしょう!

KUTANI SEAL

http://www.kutaniseal.com/

文/舟津カナ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

「猫好き歓迎」の5文字に誘われて入ったカフェ…気になる店内は? (10.27)

  • ニュース

どうして犬猫の肉球からスナック菓子の匂いがするんだ!! (10.27)

  • ニュース

気まぐれな猫、実は4つのモードを切り替えていた (10.27)

  • ニュース

幸せも呼んでくれる「猫を呼ぶ猫」【まんが】 (10.26)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る