TOP>ニュース > 突然、飼い猫が粗相を!そんな時に考えられる3つの理由

  • ニュース

突然、飼い猫が粗相を!そんな時に考えられる3つの理由

突然、飼い猫が粗相を!そんな時に考えられる3つの理由【ねこのはてな】

猫を飼育している世帯、結構多いですよね。そんな猫と暮らす上で、飼い主の方がしばしば直面する問題が、飼い猫のトイレ以外の場所での粗相です。

「トイレは覚えているのに、あるときから家具の上や床で粗相をするようになった」と困惑するケースは、そう珍しいものではありません。

遭遇する可能性が低くない粗相問題について、今回は元通りトイレで用を足してもらうために、考えられる粗相の理由と解決法を紹介していきましょう!

■トイレの置き場所が悪いのかも…

トイレの配置に問題がある場合、猫によってはいちいち利用するのが億劫になり、それ以外の場所で用を済ませることがあります。現在筆者は3頭の猫と暮らしていますが、準備しているトイレのうちの一つを大型ケージの中に設置していたところ、ケージに入ってからトイレに入るという手順が不評だったのか、わざわざケージの手前で用を足されたことがあります。

猫にとって出入りが不便な場所にトイレがあると、あるときいきなり利用しなくなり、粗相をするのは当たり前のこと。この場合の対処は簡単。猫が不便を感じないような場所にトイレを移すだけで解決することがほとんどです。

■トイレが汚れているのかも…

当たり前の話ですが、トイレが汚れていると、元々綺麗好きな個体の多い猫はトイレを使いたがりません。人間と一緒ですね。この際のトイレの汚れの定義は、猫砂を換えたり、頻繁におしっことうんちを取り除いているだけでは覆りません。トイレそのものを定期的に丸洗いしないと「不潔」と見なされることがあります。

特に、去勢前の個体は、わざとトイレの内壁にかかるようにおしっこをしがち。すると他の個体は、そのトイレを「汚れてるなぁ」と見なし、敬遠してしまうことが珍しくありません。そうならないよう、トイレ容器自体を綺麗に保つことが大切というわけですね!

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

【猫クイズ】短足・小型・巻き毛が特徴の「ラムキン」ってどんな猫種? (3.3)

  • ニュース

ぼくたちは猫を育てているのではない。猫に育てられているのだ。 (2.27)

  • ニュース

雪の降る中、お姫様抱っこで登校しました。 (2.27)

  • ニュース

タヌキは人を化かす!?ただしどうやら猫には勝てない (2.27)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る