TOP>ニュース > 猫の国勢調査2018!結果発表〜!人気の猫はどの子だにゃ?

  • ニュース

猫の国勢調査2018!結果発表〜!人気の猫はどの子だにゃ?

ペットグッズ大手のアイリスオーヤマでは、猫の情報サイト「アイリスペットどっとコム 猫といっしょ」の会員を対象にした、猫の国勢調査を実施。その結果が、2月22日(にゃんにゃんにゃん)“猫の日”に合わせて発表されました。

■MIX・雑種・混血猫が圧倒的人気

1,996匹の猫のうち一番人気があったのは、MIX・雑種・混血猫。1,179匹が、純血ではなくMIX・雑種・混血猫だったので、半数以上ということになります。第2位は、日本猫。三毛猫やトラ猫など日本で昔から多くの人に飼われている、親しみのある猫です。招き猫のモデルにもなったのですよ。337匹の日本猫が飼われていました。

第3位からは純血種の猫になり、スコティッシュ・フォールド(97匹)、アメリカンショートヘアー(94匹)と続きます。マンチカン、ロシアンブルー、ペルシャなどの純血種は、数は少ないですが、10位以内に入って健闘しました。

■猫柄は、キジトラが1位!

猫種で見るとMIX・雑種・混血が人気ですが、猫柄で見ると、少し様子が違います。1位に輝いたのは、キジトラ(250匹)。僅差で黒白(244匹)が2位につけました。3位の茶トラ(200匹)も人気。そこからは、黒、白の単色、茶トラ白と続きます。

■大好きなものを食べさせたい

猫のご飯は、圧倒的に「ドライフード」もしくは「ドライフード+トッピング」と答えた人が7割を超えました。理由は、「愛猫が好んで食べるから」という回答が多かったので、皆さん愛情たっぷりに育てていることが分かります。

また、信頼できるメーカーだからという答えも多くありました。皆さん、愛猫のためにフード選びもぬかりないようです。

他にも、猫に関する困りごとなど、猫国勢調査では、さまざまな結果が発表されています。よかったらチェックしてみてくださいね!

関連情報
「アイリスペットどっとコム 猫といっしょ 猫の国勢調査2018」
https://www.iris-pet.com/nyan/event/kokusei/

文/わたなべあや

配信サイト:「ペットゥモロー」(小学館)
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

出産後の母猫が気を付けたい3つの病気とは? (11.28)

  • ニュース

猫用木製家具ブランド「KARIMOKU CAT」など、愛犬・愛猫と心地よく暮らせるペット用... (11.26)

  • ニュース

どの時間帯に掃除機をかければ、愛猫のストレスにならないのか? (11.25)

  • ニュース

【猫クイズ】無毛の猫スフィンクスに「必要なお世話」って? (11.23)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る