TOP>ニュース > 猫との同居生活を快適にするコツ

  • ニュース

猫との同居生活を快適にするコツ

猫との同居生活を快適にするコツ

転勤や入学、またはマンションの更新を機に引越しなど、新生活の季節がやって来る。これを機に手のかからない猫と暮らし始める人もいるかもしれないが、そういう人は念願叶っての同居生活なのだから、本やネットでしっかり下調べし室内もカスタマイズ済み!と積極的に準備を終えていると思う。そこで今回は猫との同居生活をより快適にさせためのプラスアルファ情報をお届けしたい。

◎愛猫のテンションUPな遊び方

ニャンコは一人で気ままに過ごしてくれるので手がかからないが、飼い主としてはそれはそれで寂しい……。大好きだからこそもっと構ってほしいと欲が出る……。そんな一方通行の想いを終わらせるためにも、愛猫の気を引く遊び方をマスターしたい。

手持ちのおもちゃにすでに飽きられてしまったという方。次の一手として、「光らせ系」はどうだろうか。懐中電灯のようなもので、壁に光をあてると模様が出てくるおもちゃがある。それを左右に広範囲に動かしてあげれば愛猫のテンションもアップして、二の腕のシェイプアップにもなる。

“ハンター”の血を騒がせる釣り竿状の「ヒモ付き系」や「じゃらし系」はテッパンおもちゃも年々進化している。1メートルもある長〜い猫じゃらしは、鈴入りでキャットニップの香りが。またたび入りの猫キック専用ぬいぐるみなんてのもある。

おもちゃを買いに行く時間がないという人は、家具の配置を変えてあげてはどうだろうか。高低差のある物を続けて置けばジャンプする機会も増え、運動不足解消につながる。

◎お手入れは便利な品を使って

それほど頻繁にする必要はないが、外耳炎の原因になるので汚れに気づいたときは掃除してあげよう。綿棒やコットンに水もしくは専用クリーナーを含ませて拭くだけでOK。綿棒を奥まで入れると耳アカも押し込まれて逆効果になるので注意したい。

歯のお手入れにはデンタルブラシがオススメ。メッシュブラシを噛むことで思考が落とせるうえに猫が興味を引くデザインになっているので、遊びながら歯磨きができる優れもの。

顔まわりもよく見てあげる。目などが汚れているときは、猫用のウエットシート類で拭いてあげよう。良い香りが続くシャンプータオルなんかもあるので便利。猫は水が苦手なのでお風呂にいれることができないが、体を洗いたいときはシャワーを短時間で。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

猫は「自分の名前」をわかっているのか? (3.1)

  • ニュース

僕なりの考察。一体なぜ猫は「いい匂い」なのか? (3.1)

  • ニュース

「三回なく猫」に遭遇したら要注意【まんが】 (3.1)

  • ニュース

瓦礫から猫を救え!感動を与えてくれる名作「シリアで猫を救う」 (2.28)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る